リクエスト記事。
ARAMで弱いチャンピオンは、
パターンが決まっていて
- ダイバーっぽいっチャンピオン
- アサシン
- 範囲スキルが少ないメイジ
- ARAMでは脅威ビルドが弱い
- 何を装備するのか?
今回はゼドのような、
ADアサシンについて書く。
この記事はパッチ12.5の時に執筆されました。
なぜ脅威ビルドが弱いのか?
脅威計算がどうなっているかは、
上の記事を見て欲しい。
ARAMで脅威が弱い理由は
- 全員レベルが同じ
- 全員ゴールドが同じ(大体同じ)
だからだ。
大抵のチャンピオンは
レベル18で
- AR100
- MR50
くらいになる。
さらに資金差がないので、
脅威ビルドでダメージが通りにくい。
実際にどういう装備をすると良いのか?
ARAMの装備は大体決まっている。
- 序盤のポーク戦で有利になる装備
- お互いに装備が整った後の集団戦
例えばゼドならば、
- 赤月の刃 or ラヴァナスハイドラ
- デスダンス or マルモティウスの胃袋
大体1~2手目はポーク戦向け、
3手目以降は集団戦(オールイン)向けの装備を買う。
もう少しきちんと書いてみよう。
ドラクサーはARAMだと脅威では1番強いのだけど、ゼドで入れるにはゴーストを持ってないと、消えても次の相手を殴れない。
ゼドのARAMビルド
スタートアイテム、ルーン、
ブーツを無視した場合
- 赤月の刃 or ラヴァナスハイドラ
- 赤月の刃 or ラヴァナスハイドラ
- デスダンス or マルモティウスの胃袋
- デスダンス or マルモティウスの胃袋
こうなる。
1 別に赤月じゃなくても良いが、
W>E>Qで発動させやすく、
サステインもあるので買う。
ARが高すぎる相手には、
脅威ではなく
%貫通装備を買うことになる。
必ずみんなで戦うので、
ブラッククリーバーがいいだろう。
MR貫通はARAMでも有効
ARAMで物理防御ルーンを入れる人は、
LOL自体よく理解ってない人だ。
- レベル3から始まるなら体力を入れるべき
- レベル3から始まるなら物理防御を入れるなら魔法防御を入れるべき
だからである。
※ 相手がALLADかもしれない可能性は除く。
ARAMはメレーは魔法防御が10上がるのだけど、
レンジは上がらないので、
容易にMRを0で計算されてしまう。
- 心身調整
- 魔法防御ルーン(入れるなら中段が多い)
がないと、本当に魔法ダメージが痛い。
バミシンダーミシックではなく、ソラリのロケットがいい
理由は簡単で
- 相手のポークに対抗するため
- 常に5人で戦うから
- バミシンダー持ったヤツがアイテム6個揃えても勝てないから
パッチ12.5で少しナーフされてしまったが、
ソラリのロケットが1つあるだけで、
グッと勝ちやすくなる。
終わりに
ARAMの話は中々難しい。
ほとんどの人に対して、
全く通じない。
これは脅威や魔法防御計算を知らないと、
言っていることがわからないからだ。
それと
- サモナーズリフトではサポート以外はファームできる必要がある
という大前提もあるだろう。
そういった違いを楽しめるようになると、
ARAMは中々面白い。
書き上げてから思ったけれど、
デスダンスがこんなにARAMで強いなら、
さらに脅威ビルドの価値が薄くなってしまう。