パッチ13.10で色々なアイテムが変更された。
今回は
- アサシンのセカンドアイテム
について書く。
最初に結論を述べると
- アサシンの火力が高くなったので、そこまで脅威にこだわらないほうが良い
- 相性が良くなければ、アクシオムアークとプローラークロウは避けたほうが良い
それでは脅威ミシック後の
セカンドアイテムについて書く。
この記事はパッチ13.10の時に執筆されました。
誰でもわかる簡単な脅威計算式
普段メイジやアサシンをしない人でもわかるように
説明しておく。
- %軽減の後に固定値(脅威)を引く
- ドミニクリガードの30%の後に、コレクターの18を引く
1 おそらく8割のプレイヤーは知らない。
2 相手のARが100あったら、
まずドミニクで70ARになり、
その後コレクターで52ARになる。
AR100で50%軽減、
AR50で33%軽減なので、
大体17%火力が上がるわけだ。
簡単に言えば
- 脅威は重ねたほうが強い
- 相手のARが100越えていたら%軽減アイテムを買ったほうが強い
となる。
セカンドアイテム
次に挙げるアイテムは全て、
AD55である。
比べやすいように、
セカンドアイテム候補のADを
揃えているのだろう。
- プローラークロウ 脅威15+スキルヘイスト15
- コレクター 脅威18+クリティカル20
- アクシオムアーク 脅威18+スキルヘイスト25
- エッセンスリーバー クリティカル20+スキルヘイスト20
- ストームレイザー クリティカル20+攻撃速度15
ステータスだけ書くとこうなる。
セカンドアイテムの候補は他にムラマナもあるが、
今回は無視する。
カ=ジックスなど普段積まないチャンピオンでも、
勝ってる時に積むと強い。
エッセンスリーバーだけ2900ゴールドで、他は全て3000ゴールドだ。
武器を使い分けるポイント
- ファーム速度
- 戦闘時のAA回数
- 最期の慈悲、魂の収穫、ファーストストライクの有無
モンスターのAR、脅威、ファーム速度
ファーム速度だけで考えるならば
- 脅威ミシック(妖夢の霊剣)の後に、脅威アイテムは積まないほうがいい
という話をする。
モンスターのAR(物理防御力)は
- 大半のジャングルモンスター 20
- 土以外のドラゴン 21
- 土ドラゴン 41
- ヘラルド 60
- バロンとエルダードラゴン 120以上
こんな感じになっている。
脅威は
レベル18じゃないと、
脅威分のARが引かれない。
だから20引くには余分に必要なわけなのだけど、
妖夢の霊剣なら購入時点で中立への脅威は0計算である(27はあるので多分0)。
ファーム速度だけ考えた場合
- エッセンスリーバー クリティカル20+スキルヘイスト20
- ストームレイザー クリティカル20+攻撃速度15
- コレクター 脅威18+クリティカル20
- アクシオムアーク 脅威18+スキルヘイスト25
- プローラークロウ 脅威15+スキルヘイスト15
この順番でファームが速い。
3と4は普段は変わらないが、
エピックモンスターを殴る時に全然違う。
カ=ジックスが最もスキルヘイストの恩恵が高そうだけど、
ドラゴン相手には
実質強化Qしかダメージが出ないようなもの。
カシオペアやマルザハールなどは、
QWE全て使う。
考えたことはなかったけど、なかなか面白い。
ナイトエッジなどの防御的なアイテムは買わない
- ナイトエッジ
- アンブラルグレイブ
こういったアイテムを買って
「敵に倒されないようにする」
味方としてはありがたいし、
LOL的にも間違っていない。
しかしそういったプレイヤーは、
なぜか使い物にならない。
※ 「頑張る」と同じで指示が意味不明だからだろう。
この目標が機能するプレイヤーは
- 分間CS9以上のレーナー
- スノーボールして賞金1000付いてるアサシン
になる。
0/5/0の時こそ武器だけ買って
素早くファームしよう。
一度スノーボールしたら賞金を取られないように、ユーティリティ装備を買うことになる。
敵の1番上手なプレイヤーにシャットダウン取られたら、試合を落とす可能性が高い。
戦闘時のAA回数
基本コンボを見れば大体のイメージがわかる。
- カ=ジックス R+妖夢の霊剣>(W)>AA>Q>R>AA>Q
- ヴァイ Q>AA>E>(数回AA)>R>AA>E>Q>AA>E(上がっていれば)
- レンガー R>強化Q発動>AA(R飛びかかり)>EWQ>強化Q>AA連打
1 RのたびにAA>Q。
プローラークロウ>コレクターで順番で人気。
コンボを見ると、
コレクターを買う人がいるのもわかる。
2 Q>AA>EにRを挟む。
エッセンスリーバー>コレクターの順番で人気。
ヴァイのWは中立に対して強いけれど、
対プレイヤー時はARを20%下げるだけのスキルだ。
3 トリプルQコンボ。
エッセンスリーバー>プローラークロウの順番で人気。
レンガーでプローラークロウはどうかと思うが、
飛びかかった時のスロー効果は以前のドラクサーと同じだ。
ただプローラーより、
コレクターやストームレイザーのほうが強いだろう。
ストームレイザーは魔法ダメージだけどADレシオが65%、プローラークロウは物理ダメージでAD45%。
最期の慈悲、魂の収穫、ファーストストライクの有無
サドンインパクトは無視する。
※ 魂の収穫時にだけ入れる。
- 最期の慈悲 コレクターと相性が悪い
- 魂の収穫、ファーストストライク プローラークロウ、ストームレイザーと相性が良い
1 コレクターを持つと、
最期の慈悲の効果は8分の1に落ちる。
アサシンは移動性能が高いので、
体力の低い相手を倒しやすい。
しかし基本的にアサシンは
HP満タンの柔らかい相手を倒したいわけだ。
2 最初にドカッと削りたい。
相手は人間なので、
こちらのコンボは
1~2発目しか入らなかったりする。
こちらの攻撃を邪魔する代表的なものが、
敵サポートのCCだ。
最後まで殴れるならコレクターが最強だが、
こういう事情も絡んでくる。
実際の試合で入れるルーン
以前に比べて最初の2つのアイテムで
大きく脅威が上がった。
ADアサシンの場合、
大体次のうちどれかになる。
メイン栄華(フリートフットワーク)時
- 凱旋+レジェンド:迅速+最後の慈悲
- 目玉コレクター+執拗な賞金首狩り
メイン覇道(魂の収穫)時
- サドンインパクト+目玉コレクター+執拗な賞金首狩り
- 魔法の靴+先行投資
サブルーンは天啓が良いと思うけれど、他でも大きく性能は変わらない。
メイン天啓(ファーストストライク)時
- 魔法の靴+先行投資+宇宙の英知
- 目玉コレクター+執拗な賞金首狩り
終わりに
- 脅威アイテム以外でも機能するなら、脅威アイテム以外を買う
- 防御貫通%の後に脅威を引く
- 中立とドラゴンのARは20ぐらい
- ファーム速度は脅威アイテムが妖夢の霊剣1本が最も速い
- サード、あるいはフォース時に%貫通アイテムを買う
- スノーボール時には賞金を取られにくいアイテムを買う
書いていて
「新プローラークロウはそんなに強くないな」
と感じた。
アクシオムアークと変わらない。
- エッセンスリーバー クリティカル20+スキルヘイスト20
- ストームレイザー クリティカル20+攻撃速度15
- コレクター 脅威18+クリティカル20
- アクシオムアーク 脅威18+スキルヘイスト25
- プローラークロウ 脅威15+スキルヘイスト15
4と5が、他と比べて1枚落ちる性能だ。
途中
- 「敵に倒されない」とか「頑張る」は意味不明
だと書いた。
コレは普段生活していてわかるだろう。
目標が明確ならば「頑張る」も悪くないが、
大半の場合は具体的に何をすればいいかわからない。
アサシンの目標は
- 4ドラゴン目の集団戦で勝つこと
- その時の集団戦で相手の柔らかいチャンピオンを倒すこと
- それまでの時間は、素早くファームしたり、スノーボールをして装備を整える
APアサシンと違ってダークシールがないので、
守りがいがないけれど、
敵に賞金は取られないようにしよう。