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最も有効にアクシオムアークを使えるチャンピオンは?

アクシオムアークの歴史は、
最初出た時は強く、
一瞬でナーフされて、
またパッチ13.1でバフされた。

パッチノート13.1

性能は悪くなく、
ファーム速度だけなら最速と言っていい。

ノクターンの場合は、

  • ミシック>アクシオムアーク

と積まれることが多かった。

しかしソレは脅威10だった頃の話で、
いま積むなら初手だろう。

この記事はパッチ13.1の時に執筆されました。

アクシオムアーカーの条件

  • ADチャンピオンである
  • Rがビッグウルトである
  • できれば脅威を重ねていきたい
  • ロールはジャングルが望ましい
  • サドンインパクトは欲しい

1 シェンやカーサスで持っても面白いだけ。

2 ビッグウルトとは、
自分から積極的に使えて、
撃てば1キル取れる可能性が高いR。

ということにする。

LOLの仕様上、
レンジのADチャンピオンは、
スキルが弱く作られている。

マークスマンで持っても、
面白いだけになる。

具体的なチャンピオン

  • ノクターン
  • レンガー
  • ヴァイ
  • ウーコン
  • レク=サイ

ここらへんが強い。

アサシンというよりも、
ダイバーっぽいチャンピオンが多い。

ルーンやキーストーンの説明

とりあえずルーンだけ書くと

  • 魂の収穫
  • サドンインパクト
  • 目玉コレクター
  • 至極以外の賞金首狩り
  • 英気集中+強まる嵐
  • あるいは凱旋+レジェンド:迅速

となる。

ここから少しずつ説明していく。

サブルーンはあまり気にしなくてもいい。

キーストーン

ジャングルアサシンのキーストーンは、
リターンを欲しがる人の場合

  • ファーストストライク
  • 魂の収穫

の2択だ。

しかしファーストストライクで、
サドンインパクトを入れるのは
辞めたほうがいい。

1周目で戦いにくいからだ。

よほど特殊な戦術じゃなければ、
ファーストストライクは1周目に
トップや敵ジャングルにはいかない。

極限までスキルヘイストを下げても効果は薄い

アクシオムアークは効果発動時に、
RのCDを20%解消する。

つまりスキルヘイストを詰めば積むほど、
アクシオムアークの効果は薄くなる。

ビッグウルトを連発したいので、
靴はアイオニアブーツとなるが、
注意して欲しいのは

  • 至極の賞金首狩り

だ。

私の知識や経験からの話をするが、
この場合LOLの基本ルール

  • 火力以外で究極を目指してはいけない

に抵触する。

  • 究極の硬さ
  • 究極の移動速度
  • 究極のスキルヘイスト

こういったものは、
とても弱い。

「Rのスキルヘイストを稼ぐなら、アクシオムアークより優れたものはない」
みたいなイメージだとわかりやすいだろうか。

アイテムビルドの説明

  • 魔法の靴があるなら、アクシオムアーク初手
  • 魔法の靴無しなら、ブーツ完成品>アクシオムアーク

その後は脅威ミシックに繋げる。

  • ドラクサーダスクブレード+ガストウォーカー

が望ましいが、
別にあなたの好きなものを入れればいい。

スノーボールしてないなら、
3手目に

  • セリルダの怨恨 or ドミニクリガード

を買って、
その後また脅威を積んでいけばいい。

物凄く雑なアクシオムアークジャングルの説明

  • キーストーンを魂の収穫にする
  • トップスタートフルクリアする
  • レベル6になる
  • Rを撃つ

コレを繰り返すだけ。

よくある

  • Rの時だけ戦う

というヤツだが、
アクシオムアークのおかげで、
戦闘回数が多い。

魂の収穫とは相性が良いと思った。

ちなみにノクターンと
ファーストストライクは相性が悪い。

Rを撃つ時点で、
なぜか攻撃したみたいな判定になるからだ。

※ 変わってなければ。

終わりに

  • アクシオムアークは脅威+8されて初手に持ちやすくなった
  • 脅威は重ねていきたいので、サドンインパクトと相性がいい
  • Rの回転が速いので戦闘時間が長い

こういう

  • 勝っている時だけ圧倒的に勝つ

というビルドは、
かなり面白い。

人間は

  • 上昇し続けるのが好き
  • ただ多いだけじゃなく、周りの人間よりも多いのが重要

みたいな習性を思い出してしまう。

ちなみに味方が当たってて、
勝てそうな時だけRを撃ちにいっても、
一般的なレートなら簡単に勝てる。

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