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トップザックのビルドガイド【ボット以外のレーンで使えるのでカウンターされにくい】

ジャングルに同時狩りというテクニックがあった頃、
ザックは上級者用ジャングラーとして活躍していた。

今はサンファイアイージスが強すぎたのか、
EとQが強力すぎたのか、
ボット(ADC or マークスマン)以外の
全てのロールで活躍するようになった。

パッチ13.1現在、
ちょっとバランスが悪いかなというレベルで強い。

※ こういうチャンピオンは毎パッチいるのだけど。

去年はソロキューでタンクが役に立たなかったので、
今年は強くしようというのはわかるのだけど。

この記事はパッチ13.1の時に執筆されました。

トップザックのストーリー

  • 無難にファーム
  • 味方が来たら対面にCCを決める
  • 味方が来たらパッシブを活かしてベイトする
  • 敵にガンクされたらEで逃げる
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 Eによる機動性が高いチャンピオンなので、
殴り合いはそこまで強くない。

スライムはちゃんと回収しよう。

2 トップは茂みがあるので、
茂みからEをしたら見えない。

後はパッシブのおかげで、
ジャングラーを待ちやすい。

3 Eを外したザックが、
そのまま死闘を演じて、
横からジャングラーが来るパターンだ。

ザックのパッシブは、
レーンのほうが機能しやすい。

4 タム・ケンチもそうだが、
敵に移動スキルを止められるCCがなければ、
逃げ放題である。

5 ザックは明らかに
ソロプッシュより集団戦向けなので、
2体目以降のドラゴンには必ず向かうように。

ザックのルーン

キーストーンはシンプルで

  • 征服者+サブ不滅
  • 不死者の握撃+サブ栄華

のどちらかだ。

パッチ13.1でレジェンド強靭がナーフされたので、

  • 至高+強まる嵐

もサブルーンとして人気がある。

メイン不滅

  • 不死者の握撃 or アフターショック
  • 打ちこわし
  • 息継ぎ
  • 生気付与
  • レジェンド:強靭+背水の陣
  • 至高+強まる嵐

1 アフターショックは
対面がレンジの時だけ入れること。

3 タンクの場合、
何も考えずに息継ぎを入れれば
9割正解になる。

4 息継ぎ、パッシブ、
ドランシールドと相性がいい。

5 パッチ13.1で強靭の効果が、
30%から20%に下がった。

6 スケーリングの構え。

ファームはこちらのほうが速い。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ or 攻撃速度
  • 物理 or 魔法防御
  • 体力 or 魔法防御

1 ジャングルじゃないので、
スキルヘイスト以外を入れるのが無難。

2 ジャングルじゃないので、
アダプティブを抜く。

3 対面に合わせたものを入れよう。

サモナースペル

Qを当てる時に便利なので、
フラッシュは持ったほうがいい。

  • フラッシュ+テレポート
  • フラッシュ+イグナイト

1 基本。

2 ノーマナチャンピオンなのと、
ガンク合わせが強いので、
こちら固定でもいい。

よほど苦手な相手じゃない限り、トップレーナーはイグナイトのほうがいい。
当然トップレーナー以外は、テレポートを持たせたがるのだけど。

スキルオーダー

  • レベル1でW
  • レベル2でQ
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>W or E>Qの優先順位で上げる

1~3 レーンだけどジャングルと同じ順番に取得する。

4 メレー相手にはW、
レンジ相手にはEを最初にレベル5にする。

ザックのアイテムビルド

LOLのビルドの基本は

  • ファームのために、最初は火力の出るアイテムを買う
  • ナーフされたアイテムを避けて、バフされたアイテムを買う

ザックも同じだ。

スタートアイテム

  • ドランシールド+体力ポーション

何も考えずにドランシールドを買っていこう。

余裕のある相手には
サンファイアの素材スタートする手もあるが、
ザックはキャリーじゃないので無視していい。

装備を揃えて集団戦で活躍するよりも、
序盤のスムーズな戦闘とファームが求められる。

ファーストアイテム

  • サンファイアイージス
  • レディアントヴァーチュ

どちらかを買う。

本当にどちらでも良く

  • 対面がAP時はサンファイアは辞めたほうがいい

くらいしか気をつける点はない。

ザックがノーマナチャンピオンなので、ファーム速度はどちらも同じくらい。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • ソーサラーシューズ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 なるべく履きたいけれど、
ジャングルと違って毎回履けるわけじゃない。

2 柔らかい相手や、
味方のAPが少ない時に強い。

握撃とサンファイアのダメージも魔法なので、
気持ち得した気分になれる。

3と4 他の靴では快適にプレイできそうにない、
と思った時に買う。

セカンドアイテム

  • サンファイアイージス
  • レディアントヴァーチュ
  • 悪魔の抱擁

1と2 持ってないほうを買う。

3 ARが必要ないなら、
いくら強くてもサンファイアを抜いて、
悪魔の抱擁を買おう。

サードアイテム

  • 悪魔の抱擁
  • スピリットビサージュ
  • ソーンメイル
  • ガーゴイルストーンプレート
  • アナセマチェイン

欲しいと思ったものを買おう。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う

APメレーはここからAPキャリーかタンクか選ぶ。

APキャリーになりたい場合は
ラバドンデスキャップを買うことになるが、
今回は無視する。

フィフスアイテム

  • サードアイテムから買う

書くのに飽きているわけじゃない。

実際に

  • 序盤はパッチで強いアイテムを買う
  • 中盤以降はチャンピオンに合ったアイテムを買う(キャリーじゃないから)

というだけの話だ。

例えば効果で言えば、
変幻自在のジャック・ショーよりも、
レディアントヴァーチュのほうが
100~200ゴールド安い。

なので中盤以降はバフナーフが
ほとんど関係ない。

その時に必要そうなアイテムを買えばいい。

キャリーは最大ダメージが出るようにアイテムを買う。
実はタンクも最大ダメージが出るようにアイテムを買っている。

終わりに

  • ドランシールド+息継ぎ+生気付与でファームがしやすい
  • 操作がそこまで難しくない
  • CCが多いので活躍しやすい
  • 敵チームにCCが薄ければ逃げ放題

LOLが対戦ゲームじゃなければ、
ガングプランクやジェイスのような
テクニカルチャンピオンはもっと活躍したと思う。

しかしレーン戦はマッチアップや、
敵味方のジャングラーが絡むので、

  • ある程度動きを予測しやすいほうが見通しを立てやすい

という当たり前の事実がある。

スポーツ(Eスポーツ)観戦みたいな話になったが、
「見てわかりやすい」というのは重要だ。

タイトルにもある通り、
ザックのロールはピック画面の時点では
対戦相手から見てわかりにくい。

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