【ジャングル】ベル=ヴェスのビルドガイド【キーストーンは征服者にする】
「ノーマルゲームはマスター・イーいるほうが勝つ」
LOLの常識の1つだ。
全員がダイヤ以上じゃなければ、
試合を終わらせるまで
30分以上かかる。
なのでスケーリングが高いチャンピオンが強い。
今夜勝ちたい、ファームしてるだけで勝てるジャングラーランキング【LOLパン工場】
ベル=ヴェスは、
マスター・イー以上のスケーリングがある。
なので初心者にオススメだ。
真面目にジャングル1周目を練習すれば、
物凄く勝てるようになる。
※ 99%のジャングラーは周回練習をしない。
この記事はパッチ12.11の時に執筆されました
ベル=ヴェスのストーリー
- トップレーンからフルクリアしてボットガンク
- ドラゴンとヘラルドを取る
- アイテム2個目くらいから強い
1 とにかく序盤は弱い。
ASが無限にスタックしていくので、
当たり前ではある。
2 戦闘は苦手だけど、
オブジェクトには強い。
ここらへんまではシヴァーナと全く一緒。
3 序盤はほとんど効果がないASスタックだが、
中盤以降は強い。
ビルドがまともで、
味方が大幅に負けてなければ、
活躍できる。
一周目のジャングルルート
しっかり練習しないと、
素早く回れない。
QとWでガンク性能は高いけれど、
パッシブで75%しかダメージが出ないので、
敵ジャングラーとは戦えない。
Rを取るまで、普通のチャンピオンより弱い。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
1 ボットスタートフルクリア
序盤弱いので、あまり良いルートじゃない。
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ>トップ or ミッドガンク
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
1 ボットスタートフルクリア
序盤弱いので、あまり良いルートじゃない。
2 ガンク決めるならこちらだけど、
コレは周回練習してない人のルート。
※ 上チームでこのルートは取らないように。
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
ベル=ヴェスのルーン
候補は
- リーサルテンポ
- 征服者
QとWとEを考えると、
征服者のほうが強い。
マルファイトやラムスを殴る予定がなければ、
征服者にしよう。
メイン栄華
- 征服者
- 凱旋 or オーバーヒール
- レジェンド:迅速 or 強靭 or 血脈
- 背水の陣
2 ジャングルなら普通は凱旋だけど、
ライフスティールアイテムをたくさん積むので、
中盤以降はオーバーヒールのほうが強い。
3
「ジャングルなら迅速以外ありえない」
という感覚が必要。
しかし実際に強い順番は、
AA主体のメレージャングルだと
- 強靭>迅速>血脈
となっている。
4 1周目のガンクが決まりやすい以外に、
最後の慈悲の利点はない。
サブ不滅
- 心身調整
- 気迫
ベル=ヴェスはサステインタンクなので、
CC耐性が、そのまま耐久力になる。
- 魔法の靴
- 宇宙の英知
エリート帯向けのルーン。
このサブルーンは、
スケーリングが低いので
避けたほうがいい。
サステインタンクをレイジウイング(TFT用語)って言うと、カッコよく聞こえる。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or 攻撃速度
- アダプティブ
- 体力
1 1周目のファームは、
パッシブのせいか
アダプティブのほうが速い。
3 序盤から敵ジャングルに入っていくことはないので、
体力固定で。
サモナースペル
- ゴースト+スマイト
- フラッシュ+スマイト
- イグゾースト+スマイト
1 基本。
2 ゴーストがどうしても嫌な時。
強力なCCがないチャンピオン以外は、
ジャングルのフラッシュはソロキューで弱い。
さらにベル=ヴェスのWは、
W>フラッシュと撃っても、
フラッシュ前の地点から出る。
Qはフラッシュ先に出るけれど、
Wはフラッシュ先に出ない。
3 他のスペルと違って、
何故かナーフされなかったイグゾースト。
ADCとジャングルで、
採用率が上がっている。
メインジャングルの人は、
よくフラッシュを抜いてイグナイトを入れるが、
今はイグゾーストがいい。
ADCはヒールではなくイグゾーストが新スタンダード。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2は、青スタートならE、赤スタートならW
- レベル3で取ってないスキルを取る
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
ベル=ヴェスのアイテムビルド
ベル=ヴェスの
ビルド構築時の注意点は
- 基礎攻撃力が凄く低い(レベル18で94しかない)
- QとEにオンヒットエフェクトが乗る
- Qにクリティカルが乗る
- Eに100%のライフスティールレシオがある
1 シーン系は避ける。
2 オンヒット武器が強め。
3 急に400とか500出す時がある。
4 Eはクリティカルは出ないけれど、
ライフスティールレシオがある。
オムニヴァンプではダメ。
スタートアイテム
- 残炎のナイフ+詰め替えポーション
- 残念のナイフ
1 基本。
2 トップスタート時。
ファーストアイテム
- ルインドキングブレード
1 この時点で最も強い武器。
ライフスティール付きの、
クラーケンスレイヤー。
難点はスケーリングが悪いことだが、
後述する理由で、
初手はルインドキングを買う。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- バーサーカーブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1と2 最初に買うなら、
どちらかを買おう。
3と4 武器を完成させた後に買うなら、
こちらから選ぼう。
セカンドアイテムの注意点
次の買い方は避ける。
- クラーケンスレイヤー>グインソーレイジブレード
- クリティカルミシック>ルインドキングブレード
1 この買い方をするならば、
マスター・イーを使うべきだ。
2 1より火力が高く、耐久力もある。
しかし
「じゃあなんで最初にルインドキングを買わなかったんだ?」
と詰められてしまう。
※ この買い方をするADCが味方にいたら、試合に勝つのは難しい。ジャングルとADCは違うが、それくらいの買い方。
実際は初手クリティカルミシックを買った場合、ベル=ヴェスだとルインドキングが2手目が無難だ。
なので初手ルインドキング。
セカンドアイテム
- イモータルシールドボウ
- フロストファイアガントレット
1 ライフスティールがあるのでコレを買う。
クラーケンは最強の武器だが、
マスター・イー以外のメレージャングラーは、
普通クラーケンを買わない。
2 APダメージ対策。
パッチ12.11でバフされたアイテム。
昔からルインドキングと
組み合わせて使われることが多い。
サードアイテム
- ブラッドサースター
- タイタンハイドラ
1 ルインドキング>イモータル>ブラッドサースター
2手目はイモータルにしないと、
3手目は防具、
あるいはファイター装備を買う必要が出てくる。
この装備ならタイマン最強かつ、
集団戦も問題ない。
2 ルインドキング>フロストファイア>タイタンハイドラ
ファイターのフロストファイアと言えば、
タイタンハイドラみたいなところがある。
フォースアイテムからは、ルインドキング>イモータル>ブラッドサースターを買ったことにする。
フォースアイテム
ライフスティールアイテムを全て揃えたので、
あとは
- ガーディアンエンジェル
- デスダンス
- スピリットビサージュ
- ウィッツエンド
- タイタンハイドラ
- グインソーレイジブレード
この6つから欲しいものを選ぶ。
この時間帯になると、
ベル=ヴェスは最強ジャングラーなので、
倒されなければ試合に勝てる。
Eの関係で、マルモティウスを買うならスピリットビサージュ。
フィフスアイテム
- フォースアイテムから選ぶ
終わりに
- マスター・イーよりもマスター・イーらしいチャンピオン
- クラーケン>グインソーの流れは避ける
- 1周目のファームは練習しておこう
何度も練習して、
動画より10秒くらい遅いレベルになれば
大丈夫だ。
対人ゲームなので、臨機応変さは大切だけど、
一度しっかり練習すれば、
ソレ以降はずっと速く回れる。