パン工場とは友人が言っていた言葉で、
ジャングルをただ回ってるだけで、
試合に勝ててしまうチャンピオンを指します。
実際かなり勝てます。
具体的に言うと、
ダイヤ4まで6~8割勝てます。
※ グランドマスターまでいけると思ってます。
もちろん、リー・シンやボリベアで
そんなプレイをしても勝てません。
マスター・イーやシヴァーナなど、
そのへんのチャンピオンです。
それではパン工場の手順と、
どのチャンピオンが向いているのか、
書いていきます。
この記事はパッチ12.7の時に執筆されました。
凄くカッコいい言い方をすると聖化
聖化とは、
プロテスタントの人が、
自分の生活を効率化することです。
もっと身近な例を挙げていくと
- MMO廃人
- トヨタ式
- ライフハック
- はぐれメタル狩り
みたいになるでしょうか。
LOLパン工場の目的は
- 認知力を割かずに勝つ
コレです。
失礼な話をすれば、
ユーミに近いかもしれません。
パン工場の手順
- トップ・ミッドが戦えそうならボットスタート
- トップ・ミッドがナサス系ならトップスタート
- フルクリア
- ガンク or 敵ジャングルに行く
- 2つ目に狩ったキャンプの湧きに間に合うようリコール
- 買い物する
- 2つ目に狩ったキャンプに向かう
1と2 ジャングルの基本。
ただレーンのチャンピオンを知ってないとダメなので、
この時点でダイヤ上位ないと判断できません。
トップかミッドができるなら、
プラチナくらいでも大丈夫でしょう。
3 練習すること。
4 トラブルがあった場合のみ、
即リコール。
基本的にジャングラーは、
手ぶらで帰れない海賊、
みたいなものだと思ってください。
5 中々難しいです。
6 300円ブーツを買ってはいけません。
ファーストリコールでブーツを買うなら
- バーサーカーブーツ
- ソーサラーシューズ
- アイオニアブーツ
完成品を買いましょう。
ファーストリコールで300円をブーツに使うと、
ソロでドラゴンに勝てなくなります。
- セレイテッドダーク+ブーツ
とかじゃない限り、
避けてください。
7 リコールして武器を買っているのがポイント。
買い物無しで2周目をするよりも速く、
トップがガンクされた時も、
ソロでドラゴンを狩れます。
パン工場の職人になれるチャンピオン
条件は
- フルクリアタイムが速いこと
- スケーリングが高いこと
リー・シンでファームだけしてても、
味方が強くない限り勝てません。
ワーウィックは1周目フルクリアが遅く、
3キャンプでレベル3になり、
ガンクする動きになるので、
職人にはなれません。
職人ランキング
個人的なランキングです。
- シヴァーナ
- マスター・イー
- ケイン(ダーキンスレイヤー)
- グレイブス(クリティカル)
- ヴィエゴ
- ダイアナ
- レンガー
- カーサス
具体的な強さ指標を文章にすると
- ファームの速さ
- スケーリングの高さ
- 集団戦の強さ
となります。
3 相手キャリーを落としつつ、
その後、残り4人も倒せるのが理想です。
ダイアナやレンガーは、
キャリーは落とせるのですが、
その後が続かないことが多いです。
シヴァーナ
硬いのにアーティラリー。
- 試合時間が長くなった
- 賞金を取られないのが重要になった
という仕様の変更で、
最近はずっと、
最強ジャングラーの地位を維持しています。
よほどの負けゲーじゃない限り、
メジャイ25スタックを維持できます。
味方がAPばかりならAD、味方がADばかりならAPと使い分けれるので、ソロキューの覇者。
マスター・イー
- クラーケン or イモータル
- グインソー
この2つさえ揃ってしまえば、
後は誰もタイマンで勝てません。
20分時点で簡単に素早く狩れてしまうので、
バロンプレッシャーが凄まじいのが特徴。
相手がシェンやジャックスなどで、しっかり対策してくると、急に活躍しにくくなります。
ケイン(ダーキンスレイヤー)
赤いほうのケインです。
青いほうでも良いですが、
青いほうは本人の集中力がないと、
集団戦で勝ちにくい。
雑な操作で勝てるのは、
ハッキリと赤いほうです。
トラブル無くスムーズに変身できれば、ほとんど勝てます。
グレイブス(クリティカル)
パン工場の場合は、
必ずクリティカルにしてください。
ただファームするだけの動きなのに、
脅威にしてはいけません。
スケーリングが低いからです。
ファーストリコール時のアイテムは
- 1100ならバーサーカーブーツ
- 1300ならヌーンクィヴァー
イモータルシールドボウと、
ブラッドサースターで勝ちましょう。
ARAMのグレイブスみたいなものです。
ヴィエゴ
- マスター・イー
- 赤ケイン
をマイルドにしたのがヴィエゴ。
ヴァイ、ワーウィック、ダイアナ辺りだと、
- 敵のミッド・ADCにたどり着きにくい
- 無理やりたどり着いても、その後が続かない
ヴィエゴは集団戦で、
Rを何度も発動できるので、
そこが強いです。
相手のキャリーにたどり着けないチャンピオンは、いくら育っても勝てないことが多いです。
ダイアナ
パッシブが何故かタワーにも発動するので、
そこが売りのチャンピオン。
- 初手ナッシャー
- 2手目リフトメーカー
これで無双していきます。
ただしそこまでスケーリングはないです。
集団戦でRが上手に決まると強いですが、
決まっても勝てないのがソロキュー。
2手目ロケットベルトは、ミッド・ADCにRを決めるために買います。
レーン戦の時点でロケットベルトを使えないので、私は好みません。
レンガー(クリティカル)
ただファームするだけならば
- ドラクサー+クリティカル
にしましょう。
やる気ないならスケーリングだけ考える点は、
グレイブスと少し似ています。
ビルド的に考えると、
トリプルQコンボを狙っていくことになるので、
キーストーンはファーストストライク。
ビルドパスをもう少し書くと
- セレイテッドダーク>エッセンスリーバー>ドラクサー
- エッセンスリーバー>イモータルシールドボウ
2のほうが、投げやりというか、
職人味があります。
脅威の計算式、1周目のファーム、トリプルQなど学ぶことが多い。
カーサス
- ファームが楽
- 1周目が強い
- Rが気持ちいい
のですが、
肝心のスケーリングが低いです。
試合時間が30分越えたら、
おそらく勝てません。
覚えることが少ないので簡単。
終わりに
- ジャングル周回を効率化させること
- LOL自体を効率化させること
- 味方のチャットは最初から非表示
- 何か別な動画を見ながら、あるいは音楽を聴きながらプレイ
なぜジャングルなのかというと、
レーン戦は大変だからです。
かなりの集中力を必要としますし、
ゴールド・プラチナでも、
基本的にレーナーは上手です。
- いろいろなチャンピオンの知識がない
- 他のレーンの知識がないので、味方に文句を言う
- 様々な要因のせいで、最後までちゃんとプレイできない
ここらへんの理由で、
レートが低いだけです。
ジャングラーの場合は、
何故かファームすら
効率化されていないことが多いです。
一般的な人は、
ゲーム外で考えるより、
何も考えずゲームを起動するほうを好みます。
トップでダリウスを先出しする時、
ヴェインをBANしないとAFKすることになります。
ジャングルはそういうのがないので、
自分から学んでいく姿勢がないと、
いつまでも覚えません。