考察記事

ボーンアーマーは誰に対して入れるのが良いのか?

今回の記事はボーンアーマー。

役に立つ場合と、
立たない場合が極端なルーンで、
かなり難しい。

  • 心身調整
  • 息継ぎ
  • ボーンアーマー

の使い分けについて書く。

この記事はパッチ12.22の時に執筆されました。

3つのルーンについて

  • 心身調整
  • 息継ぎ
  • ボーンアーマー

の3つの行がある。

※ 表計算ソフトでは行は横、列は縦。

まずこの3つについて簡単に書く。

サブルーンで不滅にする場合は

  • この3つ+超成長(基本) or 気迫(スロー対策)

という組み合わせが一般的だ。

心身調整

  • 最もスケーリングが高い
  • 柔らかいチャンピオンのほうが恩恵が高い
  • ARやMRが特別に高いチャンピオンも恩恵が高い

基本的にあんまり使わないルーン。

前は強かったけど、
使用率も勝率も高いルーンはナーフされる。

ジャングラーでメイン不滅時に採用されることが多い。
ダイヤ未満の試合やカスタム時にもオススメだ。

息継ぎ

  • タンクが入れると強い
  • ファイターが入れても悪くない
  • レンジ、およびHPを積まないチャンピオンが入れると弱い

1 タンクが入れると、
序盤から最終盤まで効果が高い。

2 ファイターがレンジ相手に入れると強い。
もちろん

ニンバスクロークを入れて倒す

といった戦法でもいい。

3 腹立たしいほど弱い。

ガンクされた時には、
14とかしか回復してなかったりする。

イグナイト付きだったりすれば、
1桁の時まである。

ファイター、タンクの場合、イグナイト+オールインを除けば最も効果が高い。

ボーンアーマー

今回のメインルーン。

レンジチャンピオンが、
特定の相手に入れる場合が多い。

逆にメレーでレンジ相手に入れると、
全く機能しない。

ルーン1個捨てているのと同じだ。

  • ジャックス
  • ガレン
  • フィズ
  • レネクトン

といったチャンピオンに
レンジが勝っているチャンピオンで挑む場合、
ボーンアーマーがあると便利だ。

ガングプランクVSジャックスで考えてみよう。

マッチアップごとのボーンアーマー

ガングプランクVSジャックス

お互いにレベル3だとする。

  • ジャックスがQ+E+(W)
  • ガングプランクがQに合わせて足元の樽を爆破
  • ジャックスがEでガングプランクをスタン+AA
  • スタンしたガングプランクがWでスタン解除
  • ガングプランクがパッシブ付きAAをして少し離れる
  • その後ガングプランクがQ

ガングプランクのボーンアーマーは、
完璧に機能する。

逆にジャックスのボーンアーマーは、
ガングプランクのQやEハラスで剥がれるので、
機能しにくい。

ガングプランクVSシェン

例えばシェン相手には、
ボーンアーマーは完璧に機能する。

しかしメイン不滅だろうが、
サブ不滅だろうが、
ボーンアーマーを入れるのは、
ゲームを理解ってない。

  • シェンにはボーンアーマーは有効で、最高に強い
  • しかしタンク相手はソロキルされにくい

簡単な選択肢を提示すると

  • ボーンアーマーおよび握撃でボコる
  • HPを上げずに切り崩し+ドミニクリガードでボコる
  • サブルーンを賞金首狩りや強まる嵐にして、ファーストストライク+Eでペンタキル

3が正解である。

シェンじゃないタンクならば、
2も悪くない。

1は対面のタンクはボコボコにできるけれど、
試合には勝ちにくい。

相手に倒されないのであれば、最大火力を発揮するのがキャリーというロール。

シンドラVSフィズ

この場合はボーンアーマーを入れるのが
無難かもしれない。

具体的に言うと

  • 魔除けのオーブ
  • ボーンアーマー
  • パーフェクトタイミング

辺りがフィズには有効である。

ちなみにマルザハールは、ボーンアーマーを入れられない。

対戦には負け方っていうものがある

  • 全くCS取れず負ける
  • フィズとオールイン対決して、ギリギリ負ける
  • フィズにオールインされて、フィズが無傷で勝つ
  • ガンクを食らう
  • フィズにロームされる

1 話にならない。

初めて数ヶ月の初心者じゃなければ、
LOLをやってる場合じゃない。

2 全く悪くなく、
むしろ勝利と言って良い。

その試合には負けるかもしれないが、
学ぶものが多いので素晴らしい試合だ。

3 かなり悪い。

プラクティスやAIで、
フィズを数回使うこと。

4 まあまあ悪い。

5 まあまあ悪い。

ハラスでフィズのHPを減らしておくと、
ロームされにくい。

ジャングルとボーンアーマー

トップで考えると、
ワーウィックやジャックス相手には、
ボーンアーマーが発動する。

なので当然、
ジャングルワーウィックや
ジャングルジャックス相手でも発動する。

しかし普通は選択肢しない。

理由は

  • 不滅ではファームが速くならない
  • スケーリングが高いほど試合に勝ちやすいので、心身調整が優先される

しかし一応

  • 川で相手を倒したいなら水走り
  • 敵ジャングル内で倒したいならボーンアーマー

が有効ではある。

今はスマイトが強くなったので、サブルーンを考えるのが面倒臭いなら、魔法の靴+宇宙の英知で良いかもしれない。

終わりに

  • ボーンアーマーは、射程が長いスキルのないメレー相手に有効
  • タンク相手には不要
  • フィズ相手には有効
  • ジャングルで入れる人もいる

結局はマッチアップごとに、
入れるかどうか決める。

こういうのを作成しないとわからない。

トップとミッドの人は、
是非作成してみよう。

作成に慣れさえすれば、
特にメインチャンピオンじゃなくても
簡単に書ける。

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