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ボットヴェインのビルドガイド【ルインドキングブレードは避ける】

パッチ11.23最強ADCのヴェインだが、
なぜ最強かというと、ADCにとって
ポジティブな変更がなかったからだ。

ADCに追加されたのは、
リーサルテンポだけ。

征服者ナーフにより、
サミーラは使えない。

エズリアルのファーストストライクは微妙。

一方でAPボットは

  • ジグス
  • スウェイン
  • カシオペア

はモリモリ強化された。

ヴェインは他のADCに比べて

  • リーサルテンポと相性がいい
  • アタックムーブができなくとも結構強い

というポジティブな要素がある。

※ ヴェインは同じチャンピオンを3発殴る必要がある。

この記事はパッチ11.23の時に執筆されました。

ADCはエリート帯(ダイヤ2以上)未満なら確実に操作がおかしい

仕組み的に正しい操作方法を知らない。

知っていれば、
プラチナなわけないからである。

しかし相手プレイヤーが
アタックムーブすらできないのは、
ヴェインにとってはポジティブ働く。

  • ステルスから出てくるヴェインにAAできない

からだ。

相手が手練れのプレイヤーならば、
ほぼ確実に最速AAで返してくる。

しかし相手がゴールドADCなら、
AAされないことも珍しくない。

世界中では毎日何千人も、
どこオプエズリアルにブチきれている。

ヴェインのストーリー

  • 無難にファーム
  • チャンス時にオールイン
  • 2コア目からは最後までずっと強い

2コア目以降のヴェインは、
射程以外ならADC最強だ。

Wのおかげで
物理防御貫通も必要ないので、
ビルドも硬くできる。

他のADCと違い、
ソロプッシュも強い。

ちなみにレオナ相手に凄く強い。
レオナEに対して遅めにEを出すと、レオナをこちらのタワー側に吹き飛ばすこともできる。

ヴェインのルーン

メイン栄華

  • リーサルテンポ or プレスアタック
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速
  • 最後の慈悲

今はリーサルテンポのほうが強い。

レジェンドは必ず迅速だ。

Wがあるので、
血脈+クラーケンより
迅速+イモータルのほうが強い。

ヴェインはタンクに対して強いので、
迷うことなく最後の慈悲を入れられる。

サブルーン

ヴェインはWがあるので、
強まる嵐を入れない。

  • 血の味わい
  • 強欲な賞金首狩り

レーン戦とスケーリングのバランスがいい。

ただ強欲がナーフされたので、
嫌がる人も多い。

  • 息継ぎ or ボーンアーマー
  • 超成長

こちらもレーン戦と
スケーリングのバランスがいい。

スケーリングのみを考えるなら、
心身調整+超成長が1番高い。

  • ビスケットデリバリー
  • タイムワープトニック

ヴェインはマナがきつくないので、
ビスケットはHP用。

その場合はタイムワープがないと、
非常に使いにくい。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 物理 or 魔法防御

1番下は体力を入れたいのだけど、
序盤が弱すぎるので入れない。

トップレーンで後出しするならば、
体力を入れていくのがいい。

サモナースペル

  • フラッシュ+ヒール
  • フラッシュ+イグゾースト
  • フラッシュ+クレンズ

1はガンク回避。

2はオールイン時と中盤以降強い。

3はユーミ時。

1か2を固定で使うのが良いだろう。

トップだとゴースト or テレポートになるので、
やはりボットで使うなら、
ボットだけで使うのが良さそうだ。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>W>Q>Eの優先順位で上げる

QとWはどちらを優先して上げてもいい。

プッシュとドラゴンを考えると、
W優先のほうが良さそうだ。

ヴェインのアイテムビルド

ヴェインにとって重要なのは

  • AS
  • 硬さ

の2つ。

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション
  • ロングソード+詰め替えポーション
  • ドランシールド+体力ポーション

1が無難。

2はミシック完成が速い。
余裕そうなレーンの時に買う。

3はDot対策や、対面のハラスが激しそうな時。
つまり2の反対。

ファーストアイテム

  • イモータルシールドボウ
  • クラーケンスレイヤー
  • ゲイルフォース

基本は1。

ヴェインは火力が高いので、
イモータルでも最後まで困らない。

2は勝っている時。

ファームもバロンも速いので、
買えるならなるべくこちらを買いたい。

3は対面をボコボコにしている時。

ゲイルフォース自体は

  • ASビルドのADCは買わない(2手目にコレクター or ドミニクを買わないADC)
  • そもそもソロキュー向けじゃない

という理由で避けたほうがいい。

ソロキューにチームワークはほとんど存在しない。

ブーツ

  • バーサーカーブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • スイフトネスブーツ

基本は1。

ただヴェインは硬さも大事だし、
火力が高いので2や3でもいい。

4はチャンピオン対策。

セカンドアイテム

  • ファントムダンサー
  • ウィッツエンド
  • モータルリマインダー
  • グインソーレイジブレード
  • ルナーンハリケーン

1が攻守最強1。

2はMRが上がる。

回復半減が欲しいなら3。

3は普通のADCで2手目に買うと、
火力が低すぎて負けるのだけど、
ASさえあれば強いヴェインの場合
優れた選択肢だ。

4は火力が高いけど、
ユーティリティーはゼロ。

※ 2回リーサルが溜まるとかはない。

5はジャングラー理論。

ファームが速ければ、
その後の装備が良くなる。

ヴェインはモータルリマインダーを買いやすいのは覚えておこう。

サードアイテム

  • グインソーレイジブレード
  • インフィニティエッジ
  • ファントムダンサー

アッシュのグインソーは”まゆつば”だ。

※ まゆつば=疑ってかかるべき怪しい事柄

ヴェインにはWがあるので、
相手が全員柔らかくない限り
2よりも強い。

ただしヴェイン自体の火力が凄まじいので、

  • ミシック
  • ウィッツエンド
  • ファントムダンサー

といったビルドでも全く問題ない。

アッシュのグインソーは、ウィッツエンドを購入して、3手目に決着を付ける時に買う。
正直かなり無駄の多いビルドで弱いのだが、アッシュは後半弱いので、相手がジンクスならそうするしかない場合もある。

フォースアイテム

普通のADCなら、
4手目はドミニクリガードだ。

ただヴェインは全く必要ない。

そこが大きなメリット。

  • ブラッドサースター
  • ランデュインオーメン
  • ガーディアンエンジェル

レンジなので、
ルインドキングブレードよりも
ブラッドサースターのほうが大体強い。

相手にチョガスやサイオンがいなければ、
1にしよう。

2は相手にADアサシンがいたり、
相手ADCと殴り合う時に買おう。

3は無難。

自分に賞金が付いている時に買うと強い。

フィフスアイテム

  • ガーディアンエンジェル
  • マーキュリアルシミター
  • シルバーミアの夜明け
  • ラピッドファイアキャノン

自分が良いと思ったものを買おう。

1がCDじゃなければ、1がやはり無難だ。

終わりに

  • 相手の操作が下手なほど恩恵が高い
  • モータルリマインダーを買いやすい
  • ドミニクリガードが必要ない
  • ルインドキングブレードは避ける
  • ビルドはASと硬さが重要

「パッチ11.23で最も面白くないロールは?」

と聞かれたら、

「ADC」

と答える人は多いだろう。

ヴェインとコグ=マウ以外は、
全然パッとしない。

その二人は、

  • ASが速い
  • ドミニクがいらないのでビルドが硬い

なのでリーサルテンポを活かしやすい。

コグ=マウはヴェインに比べると

  • アタックムーブが必須
  • ファーストストライクとも相性がいい

少し難しい気がする。

ビルドはほとんど同じなので、
ADCならその2体を使い分けるのが
いいかもしれない。

他ロール全部強化して、
ADCだけ何もなければこうなる。

という実例だ。

もっと具体的に言うと、
イモータル+ウィッツで火力が出せないと、
突っ込んできたドクター・ムンドに倒される。

ADCはなぜか、
そういう困ったことになりやすい。

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