LOLの基礎知識

あなたがビルドを自分で組めない理由

次のようなコメントが来ました。

なんとなく2人とも、
引け目を感じているのがわかります。

彼らのコメントの内容は

  • 好きな女性にどうやって告白したらOK貰えますか?

という質問に近い。

説得というのは

  • 事前の下準備
  • いつ言うのか?
  • 何を言うのか?

が大事です。

とても難しい概念ですが、
大抵の物事はそんなものです。

LOLのビルドも同じように、
自分で組めないと話になりません。

しかしどうやってそこまで行くのか?

考えてみれば不思議ですね。

この記事はパッチ12.4の時に執筆されました。

必要な知識

知識から、あなたの将来のLOLが予測できるとしたら?

事前情報とか事前知識と言って、

「事前に知っていることこそが、将来の伸びを予測する最も正確な指標」

という説です。

自分でビルドを組むには、
最低限

  • チャンピオンのテンプレートビルド
  • アイテムとルーンの性能
  • おおまかなダメージ計算式
  • LOLのルール

を知っている必要があります。

2と3は、
ほぼ固定された情報です。

頻繁にステータスは変わるのですが、
バフでアイテムのADが
5上がったとしましょう。

AD5上がったらどうなるんだ?」

と真面目に考える人は、
どうかしているでしょう?

というわけで、1と4を見ていきます。

チャンピオンのビルドはたくさん覚えているほどいい

私は全てのチャンピオンのビルドがわかります。

  • 大体こうだろう

とルーンもアイテムも瞬時に組めます。

  • マッチアップによる対策ビルド

を除けば、全て知っているからです。

具体的には

  • 時間をかけて考えたことがある
  • AI戦で使ったことがある
  • 対人で使ったことがある

という経験があります。

チャンピオンのビルドについて、
最近気づいたことを
1つ書きましょう。

エズリアルで冷静沈着を入れるのは、枠を1つ無駄にしている

  • エッセンスリーバーを買うなら冷静沈着は無駄
  • マナムネを買うので冷静沈着は効果が薄い

1 私はこの事実に、中々気づきませんでした。

2 涙アイテムを買うのに、
冷静沈着が欲しいほどマナが足りないのは、
私が知る限りカシオペアだけです。

エズリアルはベースのマナ量が多いので、単純にマナムネの効果が高い。
Qにクリティカルが乗らないのも大きい。

どうして気づかなかったのか?

  • 真面目にエズリアルのビルドを考えたことがなかったから

切り崩し周りや、スケーリングなど、
考えたことがなかったのです。

ゲームの仕組み的に、
ADCはどうしてもスキルが弱いので、
操作は似たりよったりになります。

もっと言えば世界的に

  • エズリアルはnoobが使う

イメージがある。

イメージどころか

「実際そうだろ」

とまで、私は考えています。

ADCはドレイブンとカリスタ以外操作が同じ

この2体が使えれば、
他のADCは全て使えます。

「じゃあどういう基準で選ぶのか?」

というと、

  • 隣のサポート
  • 対面との相性
  • 中盤以降のキャリー力

ですね。

私の価値観(LOLボット理論)だと、
エズリアルをピックする積極的な理由がありません。

そのチャンピオンを好きか嫌いかは重要という話でした。

LOLのルールを知っておくのは重要

私が最初MOBAを始めた時、
最初から物凄い上手な人に教わっていました。

彼は良く

  • noobs game

と言っていました。

特に悪い意味はありません。

LOLの試合を色分けしてみましょう。

noobs gameを制する

  • 10人全員上手
  • 10人全員下手
  • 10人中下手な人が2~4人
  • 10人中上手な人が1~2人

1 コレはプロの試合です。
われわれには関係ありません。

2 初心者部屋ですが、

「戦いのジャングルの中には、必ず獅子がいる」

という言葉どおり、どのレートでも
全員下手なことは多分ないでしょう。

3 われわれのソロキュー。

どういうわけか、
とんでもなく下手なプレイヤーが、
お互いのチームに混ざっている。

4 カスタム部屋で多いパターンです。

つまり

  • 意図的に上手な人を集めない限り、必ず下手な人が混ざっている

江戸時代の5人組制度、パレートの法則(8:2)、働きアリの法則(2:6:2)、色々な視点から書けますが、長くなるので説明を省きます。
とりあえず集団には、必ずできない人が混ざっています。

できない人をカバーするには?

話をわかりやすくするために、
極端な例えをしましょう。

  • あなたのチームにCOOPのAIが1人混ざっている

この場合どうやって勝つか?

  • 最後の集団戦で強いチャンピオンを使う
  • バロンを狩るために火力が高いチャンピオンを使う

こう考えるでしょう?

ダメージ5桁出す見込みがない、
AIアッシュに対して

「ソラカでヒールしたら活躍する」

とは思わないはずです。

自己目的的であれば、部屋で1番上手なのは、あなた

フロー理論の提唱者、
チクセント・ミハイの言葉の日本語訳です。

  • 自己目的的
  • 他目的的

1 その行為をすること自体が目的。

2 その行為をすることで、
間接的な報酬を貰おうとしている場合。

LOLをしたいからLOLをするのは自己目的的。

LOLを通して誰かと仲良くなりたいとか、
何もしないと気詰まりを感じるのでLOLするのは、
他目的的。

終わりに

  • 事前知識が大事
  • 特にLOLのルールを知っているのは大事
  • 好きなことじゃないと思考時間が短い(もしくはゼロ)

冒頭のコメントの2人へアドバイスすると、

  • まず似たようなチャンピオンを全て覚えてみては?

となります。

それが面倒くさいのであれば、

  • どうやってやる気を出すか
  • なぜLOLをしているのですか?

みたいな話を展開することになるでしょう。

普通は面倒臭いの時点で、
イラッとして話は終わると思うのですが、
私は結構しつこく話すタイプです。

人に対してコレをすると、
面倒くさい上に
居心地の悪さを感じさせるヤツになります。

自分自身にする場合は、
カッコいいのですけど。

参考図書

プレミア付いてた。

この本はかなり好き。

読んだことないですが、フローの本。

こちらは高い上に難しい。

友人に誘われないとゲームしない人は、
社会的欲求が満たされていないからでは?

と最近ずっと考えています。

-LOLの基礎知識