コメントへの返信記事。
ジャングルケインのビルドガイド【意外とテクニカルチャンピオン】
※ コメントにはハッキリ書いていませんが、味方が強くないと試合に勝てないと書いてあります。
それなりにLOLをしているのであれば、
ソロキューで勝ちやすいジャングルは
- ケインとマスター・イー
ジャングルグラガスで勝てるのは、
名のあるプレイヤーだけです。
例えばダイヤ4の人が
ゴールド4でグラガスを使っても、
楽勝とはなりません。
- 序盤が弱いのでスノーボールできない
- ダメージが足りないので中盤以降も勝てない
高レートの試合だったり、Duoだったりすれば、
ユーティリティーのあるチャンピオンも
強いでしょう。
しかしダイヤ未満では、
仕組み的に火力が足りないので、
バロンに勝てるかどうかすら怪しい。
コメントの説明も終えたので
- どんな練習をするとLOLがうまくなるのか?
コレに答えていきます。
この記事はパッチ11.22の時に執筆されました。
今後LOLが上達するかどうかわかる指標
私は他人を見て、
今後その人のLOLが
上達するかどうかわかります。
なぜわかるのか?
- 知識効果(ナレッジ・エフェクト)
とか事前情報とか呼ばれるもので、
「今後の学習成果を予想する正確な指標は、その人の持っている知識」
コレが知識効果です。
知識と言っても深い知識は必要なく、
検索したら出てくる浅い知識でいいです。
※ 本当に難しいことは、インターネットで検索しても出てこないことが多い。
LOLだと
- ルーンの種類
- アイテムの効果
- チャンピオンの性能
- LOLの防御計算方法
- 操作方法
- ゲーム内設定
- 人間の心の動き方
LOLの試合で活躍するには、
1~3を短期間に覚える必要があります。
4~7はプラチナ以上になったら、
詰めていくのがいいでしょう。
MOBAは
「普通の人は1年くらいしないと試合で活躍できない」
と言われますが、その理由は単純に
- 覚えることが多いから
というのが、わかります。
3ヶ月でダイヤに上がる人は、学ぶ時間が長かったり、学ぶペースが速い。
生まれて初めてプレイしたMMO、私は3日寝ないでやりました。
LOL小テスト
答えは記事の最後に書きます。
- サドン・インパクトって何?
- インフィニティエッジは何手目以降に買うと強い?
- ボットレーンは何体倒すとレベル2になる?
- 脅威や魔法防御の計算はできる?(大雑把でいい)
- アタックムーブの方法は?
- 試合中、味方に余計なことを言ってはいけない理由は?
コレらの問題に即答できない人は、
ほとんどの試合で、
味方の足を引っ張っているでしょう。
あなたがシルバー4だとしてもです。
実際におぼえる方法
いきなりTFTのサイトを貼ります。
- 大体こういうアイテムを装備する
というのが、わかりますね。
もちろんTFTも対戦ゲームなので、
RPGのように最強装備するだけ
にはなりません。
ただし
- 最初はコレくらいでいい
というのはわかるでしょう?
広く浅く覚えたほうがいい
最近初心者の人と会話したのですが、
「一ヶ月に1チャンピオンのペースで覚えている」
と言っていました。
私は何も言いませんでしたが、
150体以上チャンピオンがいるので
「一ヶ月で100ぐらい覚えないとダメだろ」
と思いました。
さきほど我々は
TFTのチャンピオンを全て覚えました。
- 表を見る
- 1番左側のアイテムを見る
コレだけで覚えたと豪語しているのですが、
満足しているわけです。
LOLもこのレベルで問題ありません。
相手のチャンピオンがわからないと、ボタンを押す順番はわからない
コメントがマスター・イーなので、
マスター・イーを説明します。
※ ケインだと面倒くさい。
マスター・イーで戦闘するポイントは
- まともに相手を殴るための基本操作
- WでAAタイマーをリセットする
- EをつけてからAA
- RをしてからAA
これに加えて
- Qで相手のスキルをかわす
- Wで相手のスキルを受ける
しかしQで相手のスキルをかわすには、
相手のスキルを覚えておく必要があります。
戦闘にも2段階のレベルがあって
- ダミーに最大ダメージを出せる
- 相手によって操作を変えられる
となります。
1が出来ていればOKで、
そのうち2もできるようになるでしょう。
逆に1が出来ない場合、
人と対戦するのは早いです。
※ 対戦ゲームなので、最低でも攻撃方法を覚えないと勝利できません。
コンボは順番を覚えるだけなら簡単。
試合中は何も考えずにプレイすること
手練れのジャングラーは、
ファーム中に敵レーナーが
どこにワードを置いたか確認できます。
ジャングルのファームに
慣れているからです。
※ ワード確認も慣れています。
同じように
- 自チャンピオンの性能
- 敵チャンピオンの性能
2つとも知っていた場合、
上手にQやWを使うことが
できるでしょう。
- 知識がある
- 何度も反復したことがある
そうなると、勝手に動きます。
上手な人は対面によってトレード方法や戦闘方法を詰めているのですが、そもそも相手のチャンピオンの性能を知っていないといけません。
ドラゴン・ヘラルド・バロン感
前半20分ファームしかしない、
シヴァーナというジャングラーがいます。
じゃあ中盤以降強いのかというと、
ケインやマスター・イーのほうが
圧倒的に強いです。
シヴァーナの特徴は
- ドラゴンに対して20%ダメージが高い
- ドラゴンを倒すとARとMRが5上がる
こうなると
- シヴァーナの上手さ=ファーストドラゴンゲット率
となります。
ドラゴンをするかどうかの判断は、
ほとんどのケースでは、
なんとなくです。
- 敵ジャングラーがトップに見えたから狩る
- ガンクが成功したので狩る
といった安全策では、
毎回ドラゴンは取れません。
何も考えずグロンプと同じ感覚で、
ドラゴンを殴ります。
しかしなぜかちゃんと、
敵が近くにいたら殴らないし、
遠くにいれば殴る。
ボットからミッドに来たADCが簡単に倒される理由
あなたはレベル9のADC。
ボットタワーを割ったので、
ミッドに移動しました。
敵のミッドはレベル11の
- アニビア
- ブラッドミア
どちらかだったとします。
相手のスキルとコンボがわからなければ、
簡単に倒されてしまうでしょう。
アニビアだと
- W>R>Q
ブラッドミアだと
- 溜めE>フラッシュ>R>Q
ミッドレーナーはゴールドくらいでも、
このコンボを警戒します。
それはスキルコンボを知っているから。
ミッド以外は高レートじゃない限り、
くらいまくります。
レーンで倒されるのは、まだ良いですが、
集団戦で何事もなく決められると、
試合に勝つのは難しい。
試合では使わなくても、プラクティスで出来るくらいは知っておく必要があります。
タスクを立てて消化していく
- わからないことをリストにする
- 1つずつ消化する
物事だと憂鬱になる原因は簡単で、
- 一回もやったことがないから
一度もやったことがないと、
コストが高いので、
面倒に感じます。
なので先程書いた事前知識が
重要になってくるわけです。
LOLで何か調べる時、面倒だと思う人はハンデが大きい。
ゲームの場合だと、喜んで調べる人が多いからです。
あなたが達人だった場合
達人のあなたはLOLで
新しい知識を得ようと考えています。
ここはわかりやすく、
”新チャンピオン”だとしましょう。
- チャンピオンのスキル
- チャンピオンに合うルーン
- チャンピオンに合うアイテム
初心者は1~4全て覚える必要があります。
しかしあなたは、
既に2と3を全て暗記しています。
なので覚えるのは
- チャンピオンのスキル
- チャンピオンのスキルを撃つ順番(コンボ)
これだけ。
あまりにコストが低いので、
簡単に覚えられます。
30未満の初心者がチャンピオン性能を覚える方法
- 知らないチャンピオンを触っていく
- 気にいったチャンピオンを見つける
- ソレを知っているチャンピオンと呼ぶ
- 知っているチャンピオンと似たチャンピオンを使う
- 同じロールのチャンピオン
- 同じようなアイテムのチャンピオン
- 新たに覚えたチャンピオンを使って4を繰り返す
このように、知識は知識を呼びます。
- 馴染みのあることは取り組みやすく習得しやすい
- 馴染みのないことは取り組みにくく習得しにくい
終わりに
- 検索したらすぐわかる浅い知識を覚える
- 狭く深くではなく、広く浅く覚える
- 相手のチャンピオンも知らないと戦闘で勝てない
- 試合前後は熟考、試合中は何も考えずプレイ
- わからないことをリストにして、消化していく
カードゲームで例えてみましょう。
基本的なゲームのルールや知識がないと、
アグロデッキに理由もなく
回復カードを入れることになります。
具体的な練習方法を書くと
- 知らないチャンピオンがいたらAI戦で使う
- ARAMでは普段自分が触らないチャンピオンを使う
ジンクスやセナのような、
バカみたいに強いチャンピオンじゃなければ、
知らないチャンピオンを使うのが重要です。
あらかじめ少し触っておくと、
サモリフ用にビルドを考える時に、
コストが低くなります。
言葉から、あなたの将来のメンタルヘルスが予測できるとしたら?
記事タイトルはコレのパクリです。
答え
- サドン・インパクトって何?
- インフィニティエッジは何手目以降に買うと強い?
- ボットレーンは何体倒すとレベル2になる?
- 脅威や魔法防御の計算はできる?(大雑把でいい)
- アタックムーブの方法は?
- 試合中、味方に余計なことを言ってはいけない理由は?
これの答えは
- 覇道のルーン
- ヤスオ・ヨネじゃなければ3手目以降
- 9体
- AR50あれば33%くらい軽減
- キーボードAボタン>左クリック
- 気が散るから