ゴールド4の人から、
「クラッシュで活躍したい」
みたいなコメントを頂きました。
その3チャンピオンでも構わないのですが、
問題点は
- ClashはBAN前に相手の得意チャンピオンが見れる
- ナサスとケイルが含まれていない
「ナサスとケイルも使えたほうがいいよ」
で話が終わってしまうので、
- 一般的なレベルのプレイヤー達と試合する時
- そこで活躍するメリット
について書きましょう。
- なぜナサスとケイルを使えたほうが良いのか?
この理由も納得していただけると思います。
この記事はパッチ12.4の時に執筆されました。
活躍するとどうなるのか?
- 好感度が上がる
私の話をします。
普段は人とLOLしないのですが、
この間 機会があって、
ノーマルに行くことがありました。
数ヶ月に渡って少しずつ、
合計10時間はプレイしたと思います。
そこで私は味方が負けていても
常にS以上取って、
毎試合 超活躍していました。
するとLOL以外でも、
随分と印象が良くなります。
普段は人とLOL(特にノーマル)しないことにしているので、それなりの理由があってプレイしたわけです。
向こうからの印象が良くなって、かなり助かりました。
足を引っ張るとどうなるのか?
- 好感度が下がる
「別に足引っ張っても気にしないよ、ドンマイ」
とはならない。
あなたが美少女じゃない限り、
そういう扱いにはなりません。
前置きが長くなりましたが、
ここから本題に入ります。
下手な人は下手な人で好かれますが、知的に見えたり尊敬は中々されにくいような気がします。
この場合は、”軽く見られる”という表現が適切でしょうか。
どうして私が活躍していたのか?
ノーマルゲームなので、
Clashとは違いますが、
基本は同じです。
- サポート以外のレーンはスケーリングが大事
- ミッド・ジャングルペアは相性の良い組み合わせにする
- ボット・サポートペアは相性の良い組み合わせにする
※ 私はVCで伝えず、こういったことをコッソリしていました。
ランクはコレに加えて
- 後出し時は有利なチャンピオンを選ぶ
つまり
- ケイル
- ナサス
はトップレーンでは、
最強のカウンターピックになります。
全員がチャレンジャー・マスター・ダイヤ2以上じゃない限り、5人で組む試合は、サレンダーしない限り試合時間は長いです。
ラストヒット数もありますが、AFKしたりして強制的に試合を終わらせる人がいないからでしょう。
ナサスかケイルを後出しするのは簡単
- いつもピック時に統計サイトを開く
- 後出し時はカウンターを当てる
- ナサスはビルド以外は簡単
- ケイルもビルド以外は簡単(アタックムーブできないとダメ)
- 2人とも最強クラスのスケーリング
というわけで、手順さえ覚えていれば
簡単に後出しできます。
マルファイトが先出しできない理由はコレで、
ナサスがいるからです。
ブラッドミアやカシオペアでも
マルファイトをボコボコにできるのですが、
その2人は難しいでしょう?
一般のプレイヤーがその2人を使った場合、
ラストヒットをまともに取ることすらできません。
終わりに
- 操作が簡単(覚えるコストが低い)
- スケーリングが高い(一般的なレートの部屋で勝ちやすい)
トップレーナーならば、
これらのチャンピオンを使えると、
物凄く勝つのが楽です。
よくOTPと言いますよね?
同じチャンピオンしか
使わないプレイヤーのことです。
※ 蔑称なので、私は人に向かって使わないことにしています。
トップレーンの場合、
相手が対処しやすいかどうかが、
非常に大きい。
先程挙げたマルファイトのみで
レートを上げようとする場合
- ナサス
- サイラス
- ブラッドミア
ここらへんが来たら終わりです。
その試合は味方が活躍しない限り勝てませんし、
マルファイト側も学ぶことがありません。
あなたがClash時にトップレーンで圧勝して、
敵のファースト・セカンドタワーの間で
ファームできることを祈っています。
おまけ 実はLOLってこういうゲーム
マルファイトOTPは、
リヴェンOTPに比べて、
道のりがとても険しい。
苦手なチャンピオンの数が、
違いすぎるからです。
しかもマルファイトでは、
ナサスのHPを削れないので、
ワンチャンスすらない。
しかし周りの人は
- マルファイトOTPを下手
- リヴェンOTPを上手
と評価するでしょう。
- トップレーンとは、そういうものである
と、わかってくれれば
私も嬉しいです。