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新ジャングルアイテムの使い分け【3種類のジャングルコンパニオン】

パッチ12.22になって、
ジャングルの仕様とジャングルアイテムが変更された。

この記事ではジャングルの仕様は無視して、
ジャングルアイテムについてだけ書く。

新しいジャングルアイテムは、
スタックを全消化した時の効果が

  • モスストンパーの幼体
  • スコーチクロウの幼体
  • ガストウォーカーの幼体

で、それぞれ違う。

  • どうやって使い分けるのか?

簡単な使い分けを書く。

結論を最初に書くと、
モスストンパーが最強だ。

この記事はパッチ12.22の時に執筆されました。

モスストンパーの幼体

下の余白(余黒?)が短くって見にくい

モスストンパーは

  • キャリー
  • ルーンにシールドバッシュが入っている
  • 腕に自信のあるプレイヤー(毎試合賞金が付く人)

に向いている。

キャリーというのは、
ジャングルだと

  • マスター・イー
  • ベル=ヴェス
  • ヴァイ
  • シヴァーナ

あたりのチャンピオンを指す。

もっとたくさんいるが、
わかりやすいのは
この4人だろう。

ダメージを出す以外の役割は、
あんまりない。

その代わり、
ほとんどのチャンピオンにタイマンで勝ち、
集団戦も生きていれば全員倒せる。

マスター・イーで考えるとわかりやすい

チャンス時にRとQで突っ込んでいき、
全員倒すという役割を持っている。

しかしダイヤ以上のレベルの部屋になれば、
CCを構えて待っているわけだ。

他のチャンピオンと戦っているように見えても、
フラッシュ+CCを
敵のマスター・イーのために残している。

モスストンパーがあれば、
最低3秒間、
20%の行動妨害耐性を得られる。

当然マスター・イーはキャリーなので、
敵チームはドラゴン・バロン前に、
マスター・イーを捕まえて倒したいわけだ。

そんな時もCC耐性があるので逃げやすい。

スコーチクロウの幼体

パッチノート12.22

スコーチクロウは

  • アサシン
  • 射程の長いスキルを持つチャンピオン
  • キーストーンがファーストストライク
  • ジャングル初心者

に向いている。

1 バーストダメージが上がる。

2 発動回数が多い。

3 バーストダメージが上がる。

4 装備遅れている時、
キャッチする時、
ピールする時。

全ての場面で役に立つ。

バーストダメージの関係だと思うが、唯一モンスターキル時の効果がない。

ガストウォーカーの幼体

ガストウォーカーのSSしかない

ガストウォーカーは

  • ビッグウルトを持っている
  • 素早くファームしたい人
  • ルーンに追い風が入っている
  • ガストウォーカーが好きな人

に向いている。

1 ウーコン、スカーナー、ダイアナ。

ここらへんのRを決めやすくなる。

アムムやノクターンもRが強いけれど、
射程が長いので、
ガストウォーカーの必要性は薄い。

2 勝っている時に、
さらに圧倒的に勝てる。

デッドマンプレートや、
妖夢の霊剣みたいなアイテムだ。

3 シンプルに悪くないと思う。

その場合は、
執拗な賞金首狩りに近くなる。

4 というか好きな人か
アイバーンじゃないと、
ガストウォーカーは持たないだろう。

特別に相性の良いチャンピオン以外は、
抵抗を感じるのが普通だ。

ガストウォーカーがなければアイテムは面白みがなかった

  • スノーボールのモスストンパー
  • 常に安定するスコーチクロウ

の2つだけだと、
何も新鮮味がない。

イロモノはどこでも必要だ。

ガストウォーカーは劣勢時には役に立たない

水走りと同じ種類の効果で、
凄く性能が高いけれど、
使える場所が限られているわけだ。

凄くわかりやすい例を言うと、

  • タワーを守る時には使えない

こういった移動速度が上がるアイテムは、劣勢時には役に立たない。

何が1番強いのか?

効果が発動するのは(スタック40消化)、
15分前後だ。

そうなると、スコーチクロウや
ガストウォーカーを活かして
スノーボールはできない。

ようは

  • 何を選んでも大して変わりがない

というわけだ。

ミッドとジャングルは上手な人がプレイする

パッチ12.22で簡単になったが、
ソロキューでは上手なプレイヤーが
ジャングルとミッドをプレイする。

他の3人は遊んでるだけだ。

というわけでジャングラーは、
スノーボールしているのが前提になる。

劣勢時の集団戦に勝つ見込みが高い

  • モスストンパー

が最強だろう。

ジャングルをプレイするならば、中盤の1対3くらいは、軽々こなせないと勝てない。

終わりに

  • スノーボール時はモスストンパーが強い
  • 常に機能するのはスコーチクロウ
  • テクニカルなプレイが好きな人はガストウォーカー
  • ソロキューで勝つには劣勢を覆す必要があるので、モスストンパーが最強

15分経ってからの効果なので、
ジャングルに慣れてない人は、
効果を忘れたほうが良いかもしれない。

LOLで重要なのは、
序盤である。

中盤以降の活躍というのは

  • スケーリングの高いビルドを知っている
  • 部屋にいる全チャンピオンのスキルを知っている
  • 上手に操作ができる
  • 1000試合くらいプレイしている
  • ある程度スケーリングが高いチャンピオンを使っている

ここらへんで決まる。

自分の好きなものを選ぼう。

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