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ジャングルクリアパスとキーストーンとレベル3カウンタージャングル

  • ジャングルクリアパス=ジャングルルート
  • カウンタージャングル=相手ジャングルの中立を狩ること

こういう意味だ。

ちょっと気取った言い方である。

今回の記事では、
キーストーンが

  • プレスアタック
  • リーサルテンポ
  • 征服者
  • ヘイルブレード

以外だと、
レベル3カウンタージャングルに対応しにくい。

そういう話を書く。

まずはジャングルルートから。

この記事はパッチ12.8の時に執筆されました。

基本のジャングルルート

  • ボットペアにリーシュを貰ってフルクリア
  • トップスタートしてボット側にフルクリア

5キャンプ狩って、
スカトルを食べる人もいるが、
凄く弱いのでオススメできない。

レベル4のジャングラーと対面したら、
負けるからだ。

※ しっかり練習すれば、フルクリアして3:15秒のスカトルに間に合うチャンピオンが多い。

次はレベル3のカウンタージャングルルートを書く。

赤側フルクリアして敵のトップ側ジャングルに入っていく

両バフ+グロンプでも良いのだけど、
ようはレベル3+赤バフを付けて、
敵の森で戦うわけだ。

その時のキーストーンは、
冒頭に書いた、

  • プレスアタック
  • リーサルテンポ
  • 征服者
  • ヘイルブレード

辺りじゃないと、
勝てない可能性が高い。

例えばあなたがファーストストライク、
敵が征服者だったとしよう。

チャンピオンにもよるが、
ファイター同士だったら、
ファーストストライク側に勝ち目はない。

このレベル3カウンタージャングルに、
魂の収穫などでどうやって対処するのか?

レベル3カウンタージャングルへの対処方法

  • トップ側からスタートする
  • ミッドにレベル3ガンクをする

どちらかになる。

というのも、

  • 相手ジャングルのスタート位置がわからない
  • 相手ジャングルのスタート位置は関係がない

相手が青スタートでも赤スタートでも、
レベル3時の戦闘力に差があれば、
バフの色は関係ないからだ。

ミッドへのレベル3ガンクは、
決まらなければあんまり強くないが、
カウンタージャングルへの対処としては悪くない。

長くミッドに留まっていると2対2になって負ける。
相手ジャングルのほうが序盤強いから、そういうことをしているわけだ。

キーストーンについて

  • 征服者(栄華)
  • 魂の収穫 or フェイズラッシュ or アフターショック
  • ファーストストライク

この順番で序盤強い。

中盤以降のスケーリングは、
チャンピオンにもよるが、

  • 魂の収穫
  • 征服者(栄華系)
  • その他

こうなる。

ダイヤ未満の試合でのファーストストライクは弱い

本来ダメージを出すロールの人が、
全くダメージを出せないケースが多いからだ。

極端な話をすると

  • あなた(ジャングラー)
  • 他4人がLOL初めて10分

こうなった場合、

  • フルビルド+キーストーン

の強さが必要。

征服者や魂の収穫を無理なく使えるならファーストストライクは避ける

ジャングラーの話で、
レーナーには適応されない。

サポートのファーストストライクは、
特に強いんじゃないかと考えている。

ジャングラーの場合は避けたほうがいい。

理由は

  • 設置スキル、あるいはアーティラリーが多いと使いにくい
  • 序盤が弱い
  • 序盤ブーツを完成できない

1 マオカイ、シャコ、ラックス。
後はカーサスのRなどで邪魔される。

ちょっと気を使うキーストーンだ。

2 序盤のタイマンで機能しないということ。

ただコレは栄華以外のキーストーンなら、
全て似たようなものなので、
気にしなくていいだろう。

3 300円ブーツを買うのはオススメできないが、

  • アイオニアブーツ
  • ソーサラーシューズ
  • バーサーカーブーツ

の完成品をいきなり買うのは、
かなり強い。

上の3つか、
セレイテッドダークが、
序盤強いジャングラーの装備だ。

レンガーの場合

キーストーン候補は

  • 栄華のどれか(今回は征服者とする)
  • 魂の収穫
  • ファーストストライク

辺りだろう。

1 最も幅広いルートを取れる。

  • レベル3カウンタージャングル
  • フルクリア

だ。

2 ブーツを先に履けるけれど、
レンガーは驚異と相性がいい。

なのでブーツ先の恩恵が薄い。

セレイテッドダークがあるからだ。

3 魔法の靴が足引っ張らないので、
2よりも3のほうが強そうである。

先程言ったとおりフルビルド時は、
魂の収穫30スタック溜まったほうが強いが、
レンガーは1対5できるチャンピオンじゃないので、
その試合は落としてもいいだろう。

なのでキーストーンは

  • 征服者>ファーストストライク>魂の収穫

の順に強い。

終わりに

  • 序盤強いチャンピオンならレベル3カウンタージャングルを考えておく
  • 自分が受ける可能性も考えておく

普段からLOLに限らずメモを取っているのだけど、
レベル3カウンタージャングル周りについて、
溜まっていてメモを消化してみた。

なぜあなたは全てのレーンができないのか?【LOL的Zettelkasten】

ジャングラーのファーストストライクは、
使っていて面白いのだけど、
明らかに劣っていると思うことが多い。

貪欲な賞金首狩りが出たこともあって、

  • 至極の賞金首狩り+ファーストストライク

を使うフィドルスティックス辺りじゃないと、
上手に機能していないように感じる。

私はレーナーの時、
入れれるチャンスがあれば
ファーストストライクを入れている。

特にサポートメインじゃない人は、
サポート時に入れることをオススメする。

かなりプレイが楽しくなるはずだ。

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