LOLはゲームの中でも難しい部類で、
- 効率的にファームができる
- アイテム、ルーン、チャンピオンの性能を暗記している
- 上手に操作ができる
- 他者寛容性が高い
最低限こういった要素が求められる。
逆にそういった要素を満たしていれば、
Youtubeで動画見ながらダイヤになれるゲームだ。
流石にレーンでやると3回くらい倒されるので、
ジャングルでやることになる。
今夜勝ちたいファームしてるだけで勝てるジャングラーランキング【LOLパン工場】
今回はシーズン12に書いた記事の、
シーズン13バージョンを書く。
この記事はパッチ13.1bの時に執筆されました。
シーズン12との違い
- リフトスカトルの湧き時間が3:30秒になった
- キャンプ同時狩りのテクニックがなくなった
- ジャングルアイテムのオムニヴァンプがなくなった
- ドラゴンが硬くなった
1 公式も
「フルクリア3:15秒のスカトルに間に合わなければ、ジャングルプレイヤーではない」
みたいなことを言っていた。
しかしチャンピオンにもよるが、
そんなことはプレイヤーの1%くらいしか
できなかった。
2 今でもウルフを狩っている時に、
マオカイのEを青バフに当てて、
その後Qでウルフ+青バフを同時に狩る。
みたいなテクニックはあるけれど、
実質なくなったと言っていい。
1と2と合わせて、
ジャングルクリアは50倍くらい簡単になった。
なので
- 誰でもいつでも好きなジャングラーを使えるようになった
素晴らしい改善点の1つ。
3 以前はオムニヴァンプだったが、
今は少しずつ回復する。
なのでシールド、
自己回復のあるチャンピオンのほうが、
1週目でHPを多く残せるようになった。
4 1匹目をソロで狩るのは避けたい。
クリアが簡単になったのが、本当に最高。
パン工場の基本はシーズン12と同じ
条件は
- フルクリアタイムが速いこと
- スケーリングが高いこと
シーズン12は本当にタンクというものが、
ザックくらいしか機能しなかった。
なのでシーズン13では、
トップでもジャングルでも
タンクが活躍できるようになっている。
ここ1年のジャングルの歴史
- シーズン12はマスター・イーやベル=ヴェスが機能しすぎた
- シーズン13(プレシーズン)ではラヴァナスハイドラ>ジャックショーが強すぎた
- マオカイジャングルが強すぎた
- シーズン13(パッチ13.1b)でクリティカルアイテムがバフされた
1 試合に勝つことだけ考えるならば、
Youtube見ながらマスター・イーするのがベストだった。
ソレは良いのだけど、
大半のチャンピオンがアンプレイアブルだったので、
そこが大きな問題だった。
※ アンプレイアブル=プレイするに値しないという意味。
2 ライアットはいつも
「サステインタンクは初心者が対処できないので、強くしないようにしてる」
というけれど、
定期的に強くなってしまう。
3 ソロキューでEに対処するのは難しい。
アーティラリーがジャングルを回れるのは、
ゲーム的に問題がある可能性が高い。
あまりにも不快かつ強すぎたため、
たった1パッチ(13.1)の間に
- 使ってるプレイヤーの中身が気持ち悪そうなチャンピオンぶっちぎり1位
になってしまった。
4 ナヴォリクイックブレードの効果が、
クリティカル40%から発動するように変更されたので
- ずっと消えているマスター・イー
- ダッシュで距離を離し続けるグレイブス
- W>E>Qをループさせ続けるシン・ジャオ
AA当てるとスキル解消されるチャンピオンが、
不具合みたいな挙動をするようになった。
パン工場の手順
- トップ・ミッドが戦えそうならボットスタート
- トップ・ミッドがナサス系ならトップスタート
- フルクリア
- ガンク or 敵ジャングルに行く
- 2つ目に狩ったキャンプの湧きに間に合うようリコール
- 買い物する
- 2つ目に狩ったキャンプに向かう
1と2 スケーリングが高いチャンピオンは、
一周目があまり強くないので、
トップスタート固定でもいいかもしれない。
3 ルーンも弱いしポーションも買わないので、
敵と戦うのは避ける。
4 トラブルがない限り、
フルクリアした瞬間にリコールしてはいけない。
5 難しい。
6 ファーム速度が上がるように買う。
7 また同じ順番で沸くので、
同じ順番で狩ろう。
パン工場ランキング
個人的なランキング。
プレイしていて楽しいかどうかは、
全く考慮していない。
- マオカイ
- ウディア
- ザック
- マスター・イー
- ベル=ヴェス
- オラフ
- ヴァイ
- レンガー
- グレイブス
- サイオン
- シヴァーナ
マオカイ
あまり強くなかったチャンピオンなのだけど、
タンクを推すシーズン13のせいか、
いつのまにか最強チャンピオンになっていた。
パッチ13.1bでナーフされたが、
Qのモンスターダメージがまだまだ高すぎるので、
強いままである。
- ファーストストライク or 魂の収穫
を持ってフルAP。
ひたすらスケーリングの高い装備を買う。
ちょっとチームが勝っているだけで、
全てのオブジェクトが簡単に取れる。
別にタンクビルドでも全然勝てるし強い。
味方がAPかぶせまくってきた時は、ADマオカイで教育してやろう。
ウディア
リワークされてからは、
中盤以降強くなった。
パッチ13.1b現在だと、
ブランブルベスト(ソーンメイル)が超強化されたので、
APブルーザービルドが良い。
APブルーザーというか、
タンク+ダークシールみたいなビルドだ。
強化されたタンクアイテムで、
メジャイ10スタック以上を維持するイメージ。
序盤はむしろ弱い部類のジャングラーになった。
ザック
シーズン12では、
クリア難度の高さで有名なジャングラーだったが、
今は大きく緩和された。
※ 今でも同時狩りできたりするのだけど、流石にもう無視していいだろう。
キーストーンは生命の泉が弱い分、
アフターショックより征服者のほうが
スケーリングが高い。
マスター・イー
「ノーマルゲームとダイヤ未満の試合では、
マスター・イーがいるほうが勝つ」
と言われるほど、
Noobs部屋で強いジャングラー。
シーズン13でも強かったけど、
シーズン12に比べれば落ち着いていた。
しかし
- ナヴォリクイックブレードのバフで消え続けるようになった
40%だと2手目で発動する。
しかもイモータルとか防具みたいなものなので、
かなり安全に消えているようになった。
以前はドラクサーダスクブレードで消え続けていたので、
Qとドラクサーのシナジーを悪くした。
※ 今でもドラクサーを選択する時があるくらいなので、当時は本当にヤバかった。
ソレの再来である。
ベル=ヴェス
新マスター・イーみたいに実装されたのだけど、
シーズン12ではクリア難度が高かった。
ザックと同じで、
「できるわけねえじゃん」
というヤツだった。
Eでもナヴォリクイックブレードが発動するので、
W>E>W(少し感覚は開く)みたいに出せる。
Wがあるぶん、
チームプレイはマスター・イーより少し得意。
オラフ
レジェンド:強靭が30%から20%になって、
AA主体のメレーは集団戦で活躍しにくくなった。
しかしオラフにはRがあるので、
全く関係ない。
今ならイモータルシールドボウ>インフィニティエッジ
ができるけれど、
ゴアドリンカー>ブラッククリーバー(バフされた)
のほうが無難だろう。
ヴァイ
シーズン12では、
3:15スカトルに全く間に合わなかったので、
本当にソロキューでは弱かった。
※ レベル3ガンクだとQのCDが長く、ベル=ヴェスより弱い。
今回はクリアタイムの問題が解消されて、
さらにシールドのおかげでHPが高く保てる。
硬めのビルドにする時はリーサルテンポ、
武器をたくさん積むならヘイルブレードだ。
レンガー
本来レベル3での戦闘が強いチャンピオンだが、
パン工場なので、
ファーストストライクを入れていく。
タイマンできなくなるので、
当然フルクリアだ。
- ひたすらファームしてレベル6
- Rが上がったらトリプルQコンボを決める
- あるいは味方が当たっているのを確認してからR(妖夢の霊剣があるといい)
私は新アカウントでソロキューをして、
13戦して11戦コレだけで勝利した。
上手下手じゃなく、敵がARを全く積まなかっただけ。
グレイブス
リーシンほどではないが、
人気があるけれど、
勝率は高くないジャングラーだ。
アンブラルグレイブを装備して、
ゾンビワードを生やすのが面白いのだけど、
スケーリングはクリティカルと脅威で全く違う。
なので
- ただファームしてるだけで勝ちたいならクリティカルビルド
にしよう。
サイオン
単純にサイオンパッシブと組み合わされた
サンファイアイージスが強すぎるだけなのだけど、
結構勝ててしまうジャングラー。
ナサスやベイガーのように、
無限に能力が伸びるタイプなだけある。
ジャングラーなのにシールドバッシュも入れやすい。
難点は心の鋼を初手に買うと、
少しファームが遅いところ。
タイタンハイドラとサンファイアさえ揃えば
最強クラスだが、
心の鋼がないと気持ちよくなれない。
シヴァーナ
マオカイとウディアの中間みたいなチャンピオン。
- APのアーティラリーとして使う
- ナッシャートゥースを買わない
- メジャイソウルスティラー10スタック以上を維持し続ける
足の速いマオカイとか、
射程の長いウディアみたいな感じだ。
評価ポイント
- 1周目のファームの安全さ
- 集団戦の強さ(スケーリング)
- ドラゴン・ヘラルド・バロン力
1周目のファームの安全さ
安全じゃないのは、
二人だけで
- ベル=ヴェス
- シヴァーナ
他は全員安全に狩れる。
集団戦の強さ(スケーリング)
当たり前なのだけど全員強い。
※ ハッキリそういうチャンピオンを選んでいるから。
相手のサポートが柔らかければ簡単に勝てるが、
硬いサポートだと集団戦は苦戦するかもしれない。
秘儀の彗星入れているメイジサポート。
「ソロキューわかってねえなコイツ」
くらいの認識だったが、
意外と罪が重いかもしれない。
ドラゴン・ヘラルド・バロン力
- クリティカル装備のチャンピオン
- シヴァーナ
が速い。
よほど安全じゃない限り、
ソロでドラゴンは狩りたくない。
あまり使われないけど勝てるジャングル
- ヨリック
- タリック
1 相手と100CS差付けて勝つ。
1周目に体力が全然減らないので、
シーズン13だと結構強い。
ただ集団戦は弱い。
2 シーズン13はタンク装備が強いので、
タリックジャングルも中々強い。
タリックがラプターを狩るたびに、
ミッドレーナーのHPが全快する。
二人とも一周目が安全。
終わりに
- クリアが簡単になった
- マオカイのEは強すぎるので削除したほうが良いと思う
- ジャングルの仕様が変わっても、究極に火力が高いほうがオブジェクト戦で有利
LOLをプレイしていて不思議に思うのは、
トップレーナーは
妙にレーン戦が上手なことだ。
トップのレーン戦は、
プレイしてて理解しやすいのだろう。
他は特別上手なプレイヤーじゃないと、
全然覚えられないらしい。
トップレーン自体の難度は、
他のロールと変わらないと考えているので、
やはり不思議である。
とりあえず、よく言われることだが、
- ダイヤ4までは自分でダメージを出せるチャンピオンを使うこと
問題は戦闘時のダメージではなく、
バロンを倒せなくなるからだ。
具体的に言うと、
分間CS7未満のレーナーは、
バロンに弾かれる。
足りないダメージは、
あなたが出すしかない。