カウンターピック

ミッドフィズへのカウンターピックおよび対策【Qの射程550の外からハラスする】

フィズと対戦した時、

「楽勝だろう」

と思ったら苦戦したので書く。

LOLALYTICS 2022/02/23

アーリが強いのはわかるし、
アニビアも最近 妙に強い。

しかしフィズとオレリオン・ソル、
こんなに強くなってたなんて。

ラストヒットが簡単だし、
一度スノーボールすれば倒されにくい。

ソロキュー向けなのはわかるが、
思った5倍くらい強かった。

それではフィズ対策を書いていく。

この記事はパッチ12.4の時に執筆されました。

ミッドフィズのストーリー

  • レベル3まで対面に頭下げながらラストヒットを取る
  • 3~5で少し戦えるようになる
  • 6から強い
  • 対面か敵ジャングルにRを当ててキル
  • スノーボールする
  • ドラゴン4つ取って勝利

戦い方はシンプルで、

  • Rを当てる
  • なるべく相手のスキルに合わせてE
  • 集団戦はスキル全て撃ってからゾーニャ

これだけだ。

ミッドフィズの攻撃パターン

  • Q>AA>W>E
  • AA>W>E>Q(Eで相手を飛び越えてQで逃げる)
  • ミニオンにQを撃って接近>その後R

EがMAXになると、
何故かCDが8秒しかなくなる。

かなりとんでもない性能なので、
気を付けたい。

中盤以降はゾーニャの後に、2回目のEを撃ってくる。

フィズへのカウンターピック

Platinum+
Diamond+

プラチナとダイアモンドで、
勝率もチャンピオンも違う。

要素は味方が

  • フィズのスキルを知っている
  • MR計算式を知っている

ミッドの人が上2つ知らないと
ゲームにならないので、
おそらくこうだろう、というヤツだ。

プラチナとダイヤモンド両方入ってる

  • アニビア
  • アニー
  • ヨネ

ここらへんを見ていこう。

カウンターのテンプレート

  • スタートアイテムとサモナースペル
  • キーストーン
  • 戦術
  • 中盤までのアイテムビルド

この順番から書いていく。

アニビア

  • コラプトポーション+イグナイト or テレポート
  • 電撃 or エアリー
  • アグロ
  • ライアンドリー>マーキュリーブーツ>アークエンジェル or ゾーニャ

攻撃速度ルーンにして、
序盤から殴り倒している。

実はアニビアはAA射程が600もある。

フィズのQは射程が550なので、
AA撃った後にすぐ後ろに下がれば、
フィズは飛びつけない。

LOLにはAA後にすぐ下がって、相手の反撃を受けないようにするテクニックがある。

アニー

  • ダークシール詰め替え+イグナイト
  • 電撃 or ファーストストライク
  • アグロ
  • ルーデン>ソーサラー>シャドウフレイム or ゾーニャ

アニーのAA射程は、
アニビアより長い625。

相変わらずルーンに攻撃速度を入れている。

アニーはバーストダメージが凄いので、
電撃以外だと、
エアリーではなくファーストストライク。

というかアニーは本来
序盤弱くって、
中盤以降強いチャンピオンだ。

こんなクソ舐めたセットのアニーに序盤勝てないと、
フィズは試合中ずっと勝てない。

ヨネ

  • ドランシールド+イグゾースト
  • リーサルテンポ or 征服者
  • スケーリング
  • イモータルシールドボウ>バーサーカー>ウィッツエンド or マルモティウス

序盤はフィズのほうが強いけれど、
20分越えたらヨネのほうが圧倒的に強い。

EとRがあるので集団戦でフィズを追いやすいし、
そもそも装備が同じなら
フィズはヨネに歯が立たない。

ヨネのERとフィズのERは相性が悪い。

おまけ ブラッドミア

  • ダークシール詰め替え+ゴースト
  • プレデター or ファーストストライク
  • スケーリング
  • ロケットベルト>ソーサラーシューズ>コズミック

AAではなくQなら、
フィズのQで突っ込まれない。

アグロなら電撃かエアリーだが、
スケーリングなので採用しない。

ロケット>ソーサラーの後は、他のチャンピオンならシャドウフレイムが普通。
ブラッドミアはひたすらファームするチャンピオンなので、シャドウは弱くはないけれど人気はない。

特定の対策アイテム

  • ゾーニャの砂時計

フィズのEとRに対して強い。

Rを食らったら使おう。

終わりに

  • Eに対処できる
  • Rに対処できる
  • AA射程が長い
  • 対象指定のスキル射程が長い
  • スケーリングが高い

こういったチャンピオンが
フィズに対して有利だ。

一度キルを取って、
そこからRが上がるたび、
誰かを倒し続けるのがフィズ。

なので

  • 序盤にボコる
  • Rを受けても対処できるチャンピオンを使う

1 理想。

2 トラブルが起こった時、
フィズにやられにくい。

どちらかが有効だ。

ミッドレーナーは
チームで1番上手な人がやるロールだけあって、
アニーやアニビアで攻撃速度を入れて対処してるのは
素晴らしい。

Diamond+はダイヤ2~1のことだと思うのだが、
それにしても上手である。

追記 やはりD2という項目があった

D2

つまり

  • Diamond+はダイヤ以上

のことだった。

トップ用にAR上がったランブルと、
AA射程625のアニー。

なんてフィズに強いんだ。

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