「新年の目標」という言葉がある。
「夏休みの宿題」と似ているが、
- 新年の目標は達成されないどころか忘れらさられる
毎年目標を立てるけれど、
6月や8月ごろに
「なるほど、1月の時の彼はこういうことを考えていたのだな」
と振り返った記憶すらないはずだ。
人間生きていれば色々なイベントが起こるので、
そういったものに反応や対応する。
なので工夫しなければ目標を忘れるのは、
当たり前なわけだ。
今回は
- 目標を忘れないようにする方法
- 立てた目標を達成しやすくする方法
を書く。
この記事はパッチ12.23の時に執筆されました。
LOL上達は簡単
「LOL上達」を目標にした場合、
最大のメリットは、
- LOLを続けるのが容易
である点だ。
- 毎日1時間身体を鍛えている人
- 毎日1時間LOLをしている人
この2人を見た場合
1 すげえ立派な人だと思う。
2 プレイ時間が少ない人だと思う。
というわけで、
ゲームは継続する工夫を考えなくていい。
コミットメントレター
- 来週までにやることを紙に書き出す
- よく会う人に渡す
- あるいはSNSに公開する
- 受け取った人が何かする必要はない
1 慣れないと面倒くさい。
読めればいいくらいの気持ちで書こう。
2と3 Discordの友人グループとかでいい。
4 受け取った人は何もしなくていい。
では実際に1からやってみよう。
来週までにやることを紙に書く
スプレッドシートに
10分使って書いてみた。
書く前は面倒くさいと思ったが、
10分なら大したことはない。
やってみたら短かった、
というのはよくある。
報酬はあってもいいが、LOL自体がゲーム(報酬)なので今回は必要なさそうだと思った。
各項目について説明
ラストヒット練習
あなたがミッドレーナーなら、
必ずしなければいけない。
ミッドでメイジを使わないなら、
ここは飛ばせるので、
かなり大きい。
認知コストをかけず(何も考えず)ラストヒットを取れるようにするには、最低200時間かかる。
ジャングル周回
プレイヤーの99%は、
メレーでグロンプを上手に引き狩りできない。
※ ストップボタンを押す必要があるからだ。
メイジのラストヒットより簡単だが、
同じようなものだと思っていい。
ところで物事というのは、
よほどの達人以外は、
手を動かしながらじゃないと考えられない。
例えばジャングル周回ルートパターンを考える場合、
実際に使うチャンピオンを
プラクティスで触りながら考える必要がある。
スリー・グッド・シングス
高名なマーティン・セリグマンが提唱する方法だ。
- 寝る前に良いことを3つ書く
- (LOLなら試合ごとに良いことを3つ書く)
というヤツだ。
よくブログに書く話だが、
- 人間はネガティブなものに強く反応する
だから何も考えない自然なままだと、
悪い点ばかり探すようになる。
目の前のフラッシュコンボ入れたら倒せる敵に気づかず、
「味方が弱い」
と本気で考えている人は多い。
彼が初心者なら大丈夫かもしれないが、
数年やってその状態なら、
助けられない。
下から数えたほうが速い、
本物のバカだ。
悪役令嬢ものは、相手をこういった状態に仕向けていく。
あなたがネガティブなものにしか反応しないなら、仕向けられている可能性が高い。
操作方法を詰める
自分がどのように動いているのか?
超越(メタ)的な視点が必要で
- 特別に賢い人
- 何年もプレイしている人
しか改善できない。
小学生の時にRPGをすると、
相手の弱点やギミックみたいな要素を考えない。
アレと似ている。
締切
締め切りを12月にすると、
12月になって忘れてなければ手を付ける。
人間とはそういうもので、
時間がたくさんあると時間全部使おうとする。
新年の目標ではなく、
1月の目標ではダメなのだろうか?
「今年の目標は○○です!!」
というのは、
美少女Vtuberが視聴者コメントに反応する時くらい、
上っ面がすぎる。
逆に
「1月の目標は○○です」
コレは可愛げがなさすぎる。
抑圧
「計画を立てると、実行しなくてはいけないので、計画自体を立てない」
こういったことを抑圧と言う。
簡単に言えば、
- 自分が達成できないと心から思っていることは計画に上がらない
私で言うと
- 毎週、凄く綺麗に掃除した部屋を写真にとって友人に見せる
とかである。
無責任に計画すること
- 達成可能性は考えない
- 他人にやらせるつもりで書く
- とりあえずいっぱい書く
3つとも全部同じだ。
例えば、
「書いたことをしなければいけない」
と思ってしまった場合
- なるべく少ない数を書こうとする
はずである。
- 毎日腕立て伏せを100回する
と書けば、
毎日しなければいけないような気がするからだ。
しかし他人に指示するならば、
全く気にしないだろう。
- まず100回させる
- 様子を見る(何回できるか)
- 計画を修正する
このように考えるはずだ。
終わりに
- 何かに書いて忘れないようにする
- 達成するには締め切りが必要
- 周りの目線を利用して達成する
- 他人にやらせるつもりで計画すること
最後に1つ注意点を挙げたい。
インプットアウトプットアプローチと言って、
インプットとアウトプットなら、
インプットに報酬を与えたほうがいい。
今回の方法だと、
人に見せるための成果物が必要なので、
アウトプットに報酬を与えるようになる可能性がある。
なぜそうなるのかは、
上の記事に書いてある。
ラストヒット練習の場合
- インプット 練習したという事実だけ見せる
- アウトプット 10分100CS達成した場合に見せる
1は良くて、2はウンコ。
この場合1を飛ばして、2だけ
という状態がマズいわけだ。
LOLに限らず、
あなたも計画を立ててみよう。
2023年もよろしくお願いします。
( *・ω・)*_ _))ペコリン
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