広告 LOLの基礎知識

ルーンの値段効率とスケーリングとnoob trap

大昔のルーンは4種類あって、合計30箇所もセットしなければいけなかった。

かなりの欠陥システムであったように思う。

試合前にしかセットできなかったので、今でもルーンページを増やせるのは、その名残というわけだ。

マスタリー? というのもあったのだけど、今回は無視する。

※ 今は毎試合毎回組んだほうが、確実に上達する。1ページだけ使用して、ソレをピック画面で編集すること。

欠陥システムではあったものの、

  • ルーンの値段効率は計算しやすかった
  • 実質4種類しか入れないので覚えやすかった

昔のルーンに興味のある人は自分で調べてみて欲しい。

一方新しいルーンは値段効率が計算しにくい(あるいはできない)ので、初心者向けでないかもしれない。

それでは単純な値段効率とスケーリングについて書いていく。

この記事はパッチ11.15の時に執筆されました。

ルーンのかけら、ゴールド効率

画像はLOL英語wiki Gold_efficiency(ゴールド効率)のページより引用

ルーンのかけら1(AP)1(AD)23
攻撃アダプティブフォース+9AD+5.4攻撃速度+10%スキルヘイスト+8
フレックスアダプティブフォース+9AD+5.4物理防御+6魔法防御+8
防御体力+15~140(レベルに応じて)物理防御+6魔法防御+8
ゴールド換算1(AP)1(AD)23
攻撃195.75189250213.36
フレックス195.75189120144
防御最低40.5 最大373.8120144

サモリフだと、防御は対面がAPでなければAR。

中段はアダプティブが基本だ。

サモリフでもARAMでも、AA主体チャンピオンであればASが一番強い。

ARAM最強ルーンとサモナースペル【魔道・天啓・クラリティは避ける】

キーストーンとルーン

栄華

  • メイン:征服者 or ADC用
  • サブ:かなり弱い

初心者にコーチングした時に気づいたのだが、サブに栄華を入れるのをまともな選択肢だと思っている人が多かった。

レジェンドシリーズは確かに強いのだけど、上と下はハッキリ言ってかなり弱い。

一応レジェンド迅速は最大でAS18%なので、450ゴールド分の値段効率があるのは覚えておこう。

栄華を入れる理由

  • キーストーンが使いたい時
  • レジェンド:強靱が欲しい時

特別な理由がない限り、サブ栄華は弱いので避ける。

初心者が最後の慈悲に対する信頼性が高くって驚いた、強く見えるのかもしれない。
凱旋と最後の慈悲を入れる人が多かった。

覇道

  • メイン:プレデターは避けるのが無難
  • サブ:スケーリング目的

中段の目玉コレクター行が最大でAD18かAP30なので、

  • ADなら630
  • APなら652.5

の値段効率がある。

賞金首狩りは私のイメージだが、コレよりもさらにスケーリングが高いように思える。

目玉コレクターも賞金首狩りも、サモリフだと序盤弱いチャンピオンは溜まりにくい。ただARAMだと全てのチャンピオンが序盤にフルスタックしてしまうので、最強ルーンだ。

覇道を入れる理由

  • キーストーンを使いたい時
  • キーストーン以外3つ全て使いたい時
  • レーナーで血の味わい+賞金首狩り
  • ジャングラーで目玉コレクター行+賞金首狩り

魔道

  • メイン:3つとも人気
  • サブ:強まる嵐 or水走り用

サモナーズリフトだと魔道ルーンは人気があるが、ARAMだと弱すぎる。

目玉コレクターが数分でMAXになるのであれば、強まる嵐が3スタックしない限り弱いからだ。

サモリフだと30分、ARAMだと18分なるまで弱い。

魔道を入れる理由

  • キーストーン
  • マナフローバンド
  • 水走り
  • 強まる嵐

よく考えると大半のプレイヤーは、相手がAPでも魔除けのオーブではなく、マナフローバンドを入れる。

それほど強いわけだ。

ジャングラーで最初のトップスカトル戦をする予定なら、水走りを入れる。

ダイヤ未満の試合は、試合時間が30分以上なのが普通なので、強まる嵐はかなり安定して強い。

不滅

  • メイン:タンク or サポート用
  • サブ:ジャングル時は避けたい

タンクとサポートに人気のルーン。ARAMだと握撃の効果が2倍なのでARAM最強ルーンでもある。

不滅を入れる理由

  • キーストーン
  • シールドバッシュ
  • ドット or レンジ相手に息継ぎ
  • レネクトン的な相手にボーンアーマー

ゲームシステムの関係で、最終的に強いのは防具を5個積んだヤツではなく、武器を5個積んだヤツだ。

なのでスケーリング目的で入れるルーンではない。

ARAMだと握撃+心身調整+目玉+賞金首狩りの組み合わせは鉄板の一つなのだが、サモナーズリフトはファーム速度が大事である。

例えばジャングルでサブ不滅にするならば、サブ天啓にしたほうがファームが速いぶん好ましいわけだ。

天啓

  • メイン:達人しか入れない
  • サブ:人気ルーン

ビスケットデリバリーが弱くなったので、今は避けたほうがいい。

弱くなったというか、売値が5ゴールドになってしまった。

そうなると達人なら先行投資、一般人ならミニオン吸収装置のほうが圧倒的に値段効率がいい。

HPが低い時にビスケットを使えるような、高耐久チャンピオンじゃないと厳しくなった。

天啓を入れる理由

  • 達人
  • 魔法の靴が欲しい
  • ミニオン吸収装置が欲しい
  • 疾駆が欲しい

あなたがAPミッドで分間10CS取ったことがないのであれば、ミニオン吸収装置は必須だ。

魔法の靴は強いのだけど、ジャングラーやミッドで序盤にブーツを購入できなくなるので、そこだけ注意しよう。

ルーンに関するnoob trap

  • メレーでプレスアタックを入れてしまう
  • ジャングラーでサブ不滅を入れてしまう
  • レンジAPミッドをミニオン吸収装置無しで使う

メレーのプレスアタック

ワーウィックで序盤にキルを取りたいとかなら全然理解できるが、なんの考えも無しにプレスアタックを入れる人がいる。

LOLはサモナースペルに何故かみんなフラッシュを入れるように、キーストーンは征服者が発動できるチャンピオンは征服者が強い。

征服者のおかげでメレーで電撃やプレスアタックを入れる理由が薄すぎるのだけど、コレでも相当調整された。

以前はキーストーンはなかったのだけど、あったほうがやっぱり面白い。

ジャングラーでサブ不滅

冒頭の大昔のルーンの話に戻ろう。

紫ルーンスロットが3つあって、効果が特別に大きかった。

ここで問題だが、あなたがADジャングラーの場合、ジャングルルーンは次のうちどちらが正解だろう?

  • MS+4.5%(1.5%を3個)
  • AS+13.5%(4.5%を3個)

1が強そうに見えるのだけど、正解は2。

ASが速いほうが、素早く中立モンスターを倒せるので

  • ゴールドが溜まるのが速い
  • HPが減りにくい
  • ドラゴンも速い

簡単に言うならば、

「MS入れるより、AS入れてブーツを買え」

という話だ。

なのでサブ不滅は、相当特別な理由や考えがない限り、入れてはいけない。

MSルーンは全てのレーンで妙に弱かった。
マッチアップで入れる場合を除くと、入れていたのはサポートくらいだろうか?

レンジAPミッドでミニオン吸収装置無し

プラチナの友人がレンジAPミッドを使って、10分で40CSを連発するので

「ラストヒット練習をしないのであれば、APミッドは使うな」

と冷静に注意したことがあった。

プラクティスで練習+ミニオン吸収装置が必要ってわけだが、練習は誰もしたくないのである。

「山には登りたくないが、頂上にいたい」

大半のLOLプレイヤーは、そんな神経症者みたいな考えを持っている。

正直私も、プラクティスでレベル1のまま、アイテム無しで何時間もラストヒットを取りたくはない。

しかしLOLは対戦ゲームなので、舐めた態度は改める必要がある。

ちなみに大昔のルーンだと、APでもラストヒットのために少しADを入れる人が多かった。

ミッドレーナーのCS精度は、スポーツ選手でいう筋力と同じ。
LOLは大半のチャンピオンは練習しなくとも取れるのだけど、APレンジだけ
「やっているうちに上手になるじゃん」
という考えが通用しない難易度である。

終わりに

  • サモナーズリフトではファーム速度は重要
  • レジェンド:迅速の値段効率は意外と高くない
  • 30分過ぎたら強まる嵐が最強ルーン
  • ビスケットデリバリーは避ける

ルーンは自分である程度、感覚を掴む必要がある。

特にジャングルは自分で組まない人は全く上達しない。

カードゲームで、自分が使うデッキをアグロかコントロールかわからない人がいたら、

「なんでこのゲームやってんの?」

と質問するだろう。

ジャングルなのに自分でルーンを組めない人は、このレベルである。

カードゲームで自分の大まかなデッキタイプを知らない人を見たことがないが、LOLでは全然珍しくない(多分知らない人のほうが多い)。

  • 単純に覚えることが多い
  • 味方に腹が立つ(集中しにくい)

さらに日本サーバーだと、日本人同士のコミュニティーなどもあるので、集中しにくいのではないだろうか?

相手を脅威に感じやすいかどうかもマインドセットらしいのだけど、簡単に言えば他人を意識しやすい人としにくい人がいるという話だ。

可愛らしい名前だと他プレイヤーに絡まれやすいので、やはり「戦国武将ネーム+/fullmute all」が最強に思える。

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