パッチ12.22で、
たくさん新アイテムが追加された。
中でも目立つのが
- 心の鋼
- ロッドオブエイジス
- ショウジンの矛
である。
というのもパッチ12.21以前のLOL、
あるいは去年のLOLは、
酷いものだったからだ。
いくらソロキューと言っても、
「マスター・イーやベル=ヴェスの勝率が52%とかなのは、ゲームとしてどうなの?」
とある程度プレイしてる人なら思っただろう。
ジャングルが難しい以前の問題で、
- レーナーのスケーリングが低すぎる
というわけで、
やたらスケーリングするアイテムが
追加されたのだろう。
今回は心の鋼について、
思うままに書く。
この記事はパッチ12.22の時に執筆されました。
フロストファイアガントレットの代わりに使う
パッチ12.22前は
- ミシック以外のアイテムを揃えてから、フロストファイアガントレットを買う
こういったビルドパターンがあった。
アーゴットだと
- タイタンハイドラ+ブラッククリーバー+フロストファイア
コグ=マウだと
- グインソーレイジブレード+ルナーンハリケーン+タイタンハイドラ+フロストファイア
アッシュやカリスタで
ルインドキングブレードを買った場合は、
フロストファイアではなくイモータルシールドボウだったが、
似たようなビルドがあった。
心の鋼のダメージが物理ダメージの上に、
結構威力が高い。
ナイトハーベスターっぽくダメージが出るし、
ハリケーンにも乗るので、
後半は中々強そうである。
どうせ使うなら初手に買いたい
しかし素材というか完成しても、
ほぼHPしか増えない。
なのでプッシュや火力が重要なレーンは買いにくい。
すなわち
- ミッド
- ボット
- ジャングル
である。
しかしトップとサポートならば、
初手に買っても、
そこまで問題がない。
トップなら
- ガングプランク
- アーゴット
- アクシャン
辺りは簡単に発動する組み合わせなら、
強そうである。
サポートなら
- セナ
がAAレンジが長いので、
簡単だろう。
初期HPの低さを活かして、
ひたすら火力を上げたり、
アイスボーンガントレットのほうが強いかもしれない。
ただ握撃にして硬くすると、
セナは結構面白い。
アーゴットでの心の鋼ビルド
先ほど書いた、パッチ12.22前の
- 1タイタンハイドラ+2ブラッククリーバー+3フロストファイア
のフロストファイアを入れ替えて
- 1タイタンハイドラ+2ブラッククリーバー+3心の鋼
※ W中に減算しなかったので、クリーバーと合わさって凄くダメージが高い。
という順番にしてみよう。
するとどうみても、
発動回数的にもったいない。
相手がソーンメイルを持ってない限り、
2手目にブラッククリーバーを買うのがもったいない。
タイタンハイドラがある以上、
どちらが2手目でも、
ファームスピードは変わらないわけだ。
というわけで
- 1タイタンハイドラ+2心の鋼+3ブラッククリーバー
となるわけだが、
こんなビルドは正直何も面白くない。
やっぱり心の鋼は、
初手に買わないとね!!
心の鋼を初手に買うには?
普通に考えると、
キーストーンは
- 不死者の握撃
にしたい。
ならば最初から不死者の握撃が選択肢に入っているなら、
問題なさそうである。
心の鋼が完成すると、対面は露骨に触りたくない雰囲気を出す。
不死者の握撃が選択肢に入っているチャンピオン
- ガングプランク
- フィオラ
- ジャックス
- シンジド
- ナサス
- イラオイ
- クレッド
- トリンダメア
- ムンド
- ティーモ
- ヨリック
- 全てのタンククラス
当然たくさん抜けていると思うが、
大体のチャンピオンは書けたはずだ。
次にキーストーンやルーンは無視して、
ビルドパスを考えてみよう。
心の鋼のCDはアイテムヘイストで軽減されるが、ソレも今回は無視する。
心の鋼のアイテムビルドパス
- 心の鋼
- タイタンハイドラ or 悪魔の抱擁
すぐに思いつくのは、
ここらへんだ。
しかし私は、
恐ろしいビルドを考えてしまった。
- 心の鋼
- ハルブレイカー
心の鋼のチャンピオン打ちこわし効果は、
ナイトハーベスターと同じ仕組みだ。
つまりチャンピオンごとにCDがある。
なので相手が3人居れば、
3回発動させることができるわけだ。
試合に勝てるかどうかは別として、
たくさん発動するのは間違いない。
心の鋼はHPしか上がらないので、
悪くないような気がする。
トップカ・サンテのビルドガイド【ハルブレイカーのステータスを最も活かせるチャンピオン】
ちなみにカ・サンテのハルブレイカーは、
めちゃくちゃ強い。
ハルブレイカーは、試合に対して投げやりな感じがたまらない。
最強の心の鋼ビルド
AD時
- 心の鋼
- ブーツ完成品
- ハルブレイカー
- タイタンハイドラ
- 好きなアイテム2つ
AP時
- 心の鋼
- ブーツ完成品
- 悪魔の抱擁
- ラバドンデスキャップ
- 好きなアイテム2つ
ハイブリットダメージ時
- 心の鋼
- ブーツ完成品
- 悪魔の抱擁 or タイタンハイドラ
- 悪魔の抱擁 or タイタンハイドラ
- 好きなアイテム2つ(防具がいい)
これでいこう。
心の鋼の発動ダメージは、物理ダメージだ。
不死者の握撃と逆。
終わりに
- アイテムによって、タンクとメイジのスケーリングが高くなった
- 心の鋼はバーストダメージもスケーリングもレーン戦も強い
サイオンを見てわかるとおり、
究極にHPがあっても、
このゲームは勝てない。
なのでもっとずっと前に
心の鋼を作ればよかった。
タンクはソロキューで機能しにくく、
エリート帯(ダイヤ2以上)以外では
いないのと同じだった。
パッチで強くなるチャンピオンがいるが、
チャンピオン自体のバフナーフよりも、
アイテムのバフナーフのほうが影響が大きい。
今回のケースはソレだ。
これからはレートや試合の勝敗ではなく、
試合終了時のHPを
成功の指標にしていこう。
おまけ ビルドについて
初心者の人に向けて書くと
LOLのビルドは
- 序盤をやり過ごせるかどうか
- 最終的なスケーリングが高いかどうか
この2点だけだ。