2022/11/04に実装された、
162体目のチャンピオン。
2022/11/05に6時間くらいプレイしたので、
アイテムが変わる前のビルドを書く。
もうすぐ新アイテムなので、
すぐに新しく追加で執筆することになりそうだが、
気にしないことにしよう。
この記事はパッチ12.21の時に執筆されました。
ゲームシステム上のタンクの問題点
- ダイヤ未満の試合でタンクは機能しにくい
一般的なレベルの試合(ダイヤ未満)では
- チームにキャリーをプレイできる人がいる
- ジャングラーがジャングルをプレイできる
の2条件を満たすと、試合に勝てる。
とりあえず今回は、
2の要素を無視する。
タンクの役割は大きく2つあって
- 味方のキャリーを守る
- 敵にCCを与える
1が得意なチャンピオンをワーデン、
2が得意なチャンピオンをヴァンガードと呼ぶ。
※ 実際に呼ぶのは、職業LOLの人だけかもしれない。
どちらの役割も試合に勝つには、
チームにキャリーがいなければいけない。
ミッドに分間CS4のルブラン、
ボットにアタックムーブができないアッシュ、
ジャングルにセジュアニ。
※ ミッドとボットがおかしいのだけど、分間CS9のルブランは一般レートに存在しない。
そしてあなたはトップマオカイ。
あなたがケイル、ナサス、ジャックス、ガングプランクだったら、
楽々試合に買っていたかもしれないが、
マオカイでの勝利は絶望的だ。
タンクはチームにキャリーがいて、初めて機能する。
カ・サンテはワーデンとスカーミッシャーを兼ねる
- ワーデン 味方を守るのが得意なタンク
- スカーミッシャー 機動力の高いファイター
1 普段のカ・サンテ。
2 R時のカ・サンテ。
味方が強ければ集団戦、
味方が弱ければソロプッシュ。
両方の選択肢が取れる。
スカーミッシャーは本来は集団戦が得意ではないが、
フルビルドになれば話は別だ。
カ・サンテも同じ。
フルビルドであれば、
ジャックスやマスター・イー的な強さがある。
一般的なレートでのタンクの問題を、見事に解消しているわけだ。
やはり上位数%の試合じゃないとタンクをピックする価値がないのは、仕様上解決できないっぽい。
カ・サンテのストーリー
- 序盤は無難にファーム
- ミシックアイテムを完成させる
- HP、AR、MRの上がる、タイマン寄りの装備を買っていく
- 基本はソロでプッシュ
- 味方のキャリーがスノーボールしてたら、味方と一緒に動く
- ドラゴン4つ取って勝利
1 カ・サンテはスケーリングが妙に高い。
スケーリングの高いチャンピオンは、
序盤は必ず弱い。
しかもカ・サンテは、
レベル6前はワーデンオンリーだ。
味方のジャングルが来ても、
対面にCCを当てにくい。
不死者の握撃が機能しにくい相手には、
出さないのが無難である。
カ・サンテのルーン
キーストーン候補は
- メレー相手には不死者の握撃
- レンジ相手には別なもの
となるのだけど、
カ・サンテはワーデンなので、
2で有効に機能するキーストーンは無い。
次のシーズンで変わるかもしれないが、
とりあえずヴェインやアクシャン相手に
出さないようにしよう。
メイン不滅
- 不死者の握撃
- 打ちこわし or シールドバッシュ
- 心身調整 or 息継ぎ
- 超成長
1 HPが減ってきたらRを使うので、
栄華キーストーンではなく、
R時以外でも機能する、
不死者の握撃を入れる。
2 好みの問題。
打ちこわしは大きく勝ちたい人向け。
シールドバッシュは、
レーン戦が強くなり、
最終盤のスケーリングも高くなる。
発動する相手であれば、
私ならシールドバッシュを入れる。
3 なるべく心身調整にしたい。
ただ序盤が弱く、
タンク装備を買い続けるので、
息継ぎのほうが無難だ。
気持ちよくないだけ。
サブルーン
サブルーンは現状、
「コレだ!!」
というものがない。
- 凱旋 or 冷静沈着
- レジェンド:強靭 or 血脈
- 背水の陣
から好きなものを2つ。
- 魔法の靴 or ビスケットデリバリー
- 疾駆
レンジ相手にはコレ。
「レンジ相手に出さないほうが良くない?」
というのは至って真っ当な意見だ。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- 物理 or 魔法防御
- 体力 or 魔法防御
ノーマルゲームなら物理+体力。
ARAMなら魔法防御+体力。
対面が見えない場合は、
こういう組み合わせになる。
サモナースペル
- フラッシュ+テレポート
- ゴースト+テレポート
- テレポート+イグナイト(イグゾースト)
1 基本。
2 スケーリングは、
こちらのほうが高い。
3 カ・サンテ自体のスケーリングが高いのと、
フラッシュからのCCが弱いので、
この組み合わせでも大丈夫。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>E>W
1 このスキルはスキルヘイストの影響を受けない。
なのでビルドが普通のタンクと、
大分違うものになる。
※ 普通のタンクは耐久力+スキルヘイストを稼いで、たくさんCCを入れることで、集団戦のチームダメージを増やす。
2 このスキルのおかげで、
握撃をかなり入れやすい。
3 ジャックスのEやマルファイトのRなど、
特定のスキルに対して非常に強い。
4 対面によって、
EではなくWを上げてもいい。
流石にシールドバッシュを入れているなら、
E上げ固定かなとは思う。
スケーリングの高いチャンピオンは大抵、2個目に上げる通常スキルは迷う。
今回の場合だと、EもWもスケールが同じくらいに見えるのに、ファーム時には使わないからだ。
カ・サンテのアイテムビルド
カ・サンテのアイテムは
- HP、AR、MRが欲しい
- Qにスキルヘイストが乗らない
- Rの仕様上、HPを優先して上げたい
- 意外とマナ消費が激しい
- 試合に勝利するのが目的ならば、冬の訪れは欲しい
3 Rを撃つとHPが下がる。
ただHPが減った状態で撃っても下がらない。
例えば
- 最大HP10000時にRを撃つと、HP4500減って、HP5500になる
- 最大HP10000時でHP5000時にRを撃つと、HPは減らない
- 増加ARとMRは、いつ撃っても減る
というわけで基本的には、
HP45%減ってからRを撃つといい。
とりあえず集団戦で、マルファイトRみたいに開幕撃てない。
スタートアイテム
- ドランシールド+体力ポーション
- ドランブレード+体力ポーション
- 女神の涙+体力ポーション2個
他にも色々考えられるが、
9割の試合では、
ドランシールドを持っていくことになる。
ファーストアイテム
- サンファイアイージス
- フロストファイアガントレット
- フローズンハート
- 自然の力
1 基本。
タイマンなら最も強い。
2 サンファイアより400ゴールド安い。
集団戦時でワーデンの役割をするなら、
こちらのほうが圧倒的に強い。
つまり高レート向けなので、
普通の試合ならば、
なるべくサンファイアを買うのがいい。
3 対面がAD+ASチャンピオンで、
敵ジャングラーもADの場合に買う。
4 対面も敵ジャングラーもAP時に買う。
スピリットビサージュのほうが
カ・サンテ向けだけど、
トップレーンは足が速いほうがいい。
サンファイアイージスを買って、スカーミッシャールートに行くことにする。
ブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
- スイフトネスブーツ
1と2 基本。
どちらかを買おう。
3 スロー対策に買う。
セカンドアイテム
カ・サンテはタンク装備を買うのだけど、
タイマンで勝てないとプッシュできない。
なのでここで買うアイテムは重要だ。
- ハルブレイカー
- タイタンハイドラ
- ソーンメイル
1 レベル12からARとMRがスケールしていくアイテム。
レベル18の場合
- AD50+HP400+AR75+MR+75
付くので、
カ・サンテの場合は最強アイテム。
他のチャンピオンなら、
ルインドキングブレードなどのほうが強いが、
カ・サンテの場合ハルブレイカーが最強だ。
2 ASが高くないので、
そこまで強いアイテムじゃない。
ただファームが速く、
スケーリングも高い。
仕組みはシェンと同じだ。
ここで買わないとファームできなくなるので買う。
3 対面がADかつ、
回復半減が欲しいならコレ。
一般的なタンクアイテムだが、
スキルヘイスト無しでも
カ・サンテなら気にならない。
少しだけファーム速度も上がる。
セカンドまでは、ファームスピードの上がるアイテムが欲しい。
サードアイテム
- セカンドアイテムから買う
- 冬の訪れ
- ガーゴイルストーンプレート
- アナセマチェイン
- ワーモグアーマー
2 サードアイテムで買うつもりなら、
ブーツ完成後に涙を買うこと。
3 本来は集団戦向けに、
最後に買うアイテム。
カ・サンテの場合、
育ったナサスと同じように、
2~3人を返り討ちにするために買う。
というわけで、
スノーボール時に買おう。
4 良いと思った時に買おう。
5 欲しい時に買おう。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
フィフスアイテム
- サードアイテムから買う
- ステラックの篭手
- 騎士の誓い
2 タンクが買わない理由は、
- ADステータスが無駄
- スキルヘイストがない
なのでカ・サンテの場合、
全く問題ない。
たくさんシールドが付く。
3 味方に超強いキャリーがいるなら、
騎士の誓いを付けてから、
最後の集団戦をする。
よくわからない人用
回復半減無しで書く。
スカーミッシャー時
- サンファイアイージス
- ブーツ完成品
- ハルブレイカー
- 冬の訪れ
- タイタンハイドラ
- ステラックの篭手
実際には5から、
集団戦向けのアイテムを買っていく。
4ドラゴン時以外は、
ひたすらプッシュ&ファーム。
ワーデン時
- フロストファイアガントレット
- ブーツ完成品
- フローズンハート
- 冬の訪れ
- ガーゴイルストーンプレート
- 騎士の誓い
実際にはファームが遅く、
R時に敵を倒す時間もかかる。
なのでこのビルドは、
味方が強くないと勝てない。
カ・サンテをプレイした感想
- 後出し用のチャンピオン、先出しで試合に勝つのは難しい
- タンク装備なので凄く硬く、逃げ足も速いので、ソロプッシュが強い
- スケーリングが高いので、他のトップタンクに比べて試合に勝ちやすい
1 アクシャンやヴェインなどに勝てない。
味方のガンクが来ても、
合わせやすいスキルがないからだ。
反対に相性の良い相手には、
握撃+シールドバッシュが機能しやすいので、
レーン戦は強いし楽しい。
2 逃げ切れない場面でも、
他のトップレーナーに比べて、
かなりの時間を稼ぐ。
3 冒頭で言ったことと同じ。
終わりに
- カ・サンテはタンク+ファイターというクラス
- 具体的にはワーデン+スカーミッシャーというサブクラス
- レーン戦の相性が大事
- RはHPが45%減った後に撃つ
- 最もハルブレイカーのステータス恩恵を活かせるチャンピオン
- 最終盤はビルド関係なく強い
LOLはクラスと言って、
チャンピオンの分類分けを知らないと、
勝てないゲームだ。
トップレーンで言えば、
シンジドをタンクだと思っているのは、
初心者だけだ。
しかし他のレーンの人はプラチナ未満なら、
シンジドをタンクだと思っているのが普通。
カ・サンテの場合
- 買うアイテムはタンクっぽいアイテム
- 試合中の動きはスカーミッシャー
初心者にとっては、
かなりわかりにくいチャンピオンだなと思う。
上級者の場合は、
普通の人がカ・サンテのスキル説明を読み上げる前に、
今回書いた内容を思いつく。
ゲーム内の話に戻ると、
マルファイトやナサスのように
- 後出し時に有利な相手に出す
というチャンピオンになる。