パッチ11.14でリワークされて、パッチ11.15で少しだけナーフされたイレリア対策を書く。
正直スプラッシュアートは全然可愛くないのだが、ゲーム内の3Dモデルが可愛く、武器もカッコいいので昔から人気があるチャンピオンだ。
とにかく3Dモデルが絵と全然違うので、スキンを持っている人は一度しっかり見て欲しい。
イレリアは後出しだと強いのだけど、先出しだと弱いチャンピオンである。
リワーク前は序盤強く中盤弱いダリウス的なチャンピオンだったが、パッチ11.14からは序盤弱く中盤強い典型的トップレーナーになった。
上に書いたことは凄く重要なので覚えておこう、パワースパイクを勘違いしている場合、試合に勝つのは難しい。
それではイレリアのボコり方を書いていく。
イレリアのストーリー
- 序盤は弱め
- スタックを溜めて対面を殴る
- 中盤以降強い
- サステインタイプなのでスノーボールすると強い
Qで回復しつつパッシブを溜めて、相手をたくさん殴り続けるチャンピオン。
レベル13以降が本番で、AS80%も上がるので相当強い。
最低限イレリアのQとパッシブの性能を知らないと勝てないので、知らない人はAIかプラクティスで少し触っておこう。
イレリアは次の相手に強い
- 柔らかいチャンピオン
- タンク
- 序盤イレリアより弱いチャンピオン
- APチャンピオン
1 イレリアはQで機動力が高く、Eのスタンもあるので柔らかいチャンピオンに対して強い。
反対に相手がジャックスやダリウスだと、序盤パッシブを溜めてから殴っても負けてしまう。
2 イレリアはエイトロックスのようなサステインタイプなので、タンクには基本的に強い。
相手がポッピーだと集団戦でこちらのQが使えないので大変だが、タイマンに限って言えば特に苦戦しない。
3 ケイルより序盤弱いトップレーナーは、最後までケイルに勝つことはない。
イレリアにもソレが当てはまり、ナサスやアカリはずっと勝てない。
4 最初からためらいなくウィッツエンドを買えるからだ。
ライフスティールこそないが、AP相手にはルインドキングより遥かに強いので、トップレーナーでのAPが辛い理由の一つ。
イレリアへのカウンターピック
リワークされたタム・ケンチはダリウスみたいに極端なアグロタイプ(序盤に偏った)チャンピオンなので、序盤は戦わないようにしよう。
トップレーナーはトップレーナー自体が対処するのが一般的だ。
めちゃくちゃ柔らかいクィンやティーモでなければ、そういうことになる。
サポートとADCの苦手なチャンピオン、見れば見るほど納得してしまうが、今回は無視する。
イレリアには次のチャンピオンが強い
- ポッピー
- ジャックス
- ダリウス
- カミール
- リヴェン
一般的なレートなら、ワーウィックが一番勝ちやすいようだ。
この中でアグロなのは、ポッピーとダリウス。
2人とも好きな人じゃないと難しいというか、腕が問われるチャンピオンだ。
※ タム・ケンチとポッピーはタンクの中では珍しく序盤強いタイプ。
残り3人がコントロール(中盤以降強い)。
この3人はレーン序盤は弱めなのだけど、イレリア相手には強いので、そうなると先程少し書いた
「ケイルにレーン勝てなければ一生勝てない」
この法則が適応される。
先程の2人に比べるとこちらは楽で、なあなあでファームしながらダメージトレード、味方ジャングラーが来たら戦うだけ(2対2時に勝てるのは重要)。
相手より少しだけスケーリングが高いものを出し続けて、一生追いつくタイミングがなく勝つ戦法を、カードゲームオタク用語でマナカーブ理論という。
LOLのトップレーナーも、この理論を覚えると強いレーナーになる。
イレリア相手にケイルを出すとどうなるか?
- イレリアにウィッツエンドでズタズタにされる
- タワープレートを全部はがされる
- CS差2~3倍付けられる
こうなってしまうと、いくらケイルのスケーリングが全チャンピオン中最高でも、イレリアに勝つまで40分かかる。
つまり味方が強くない限り、その試合に勝つことは難しい。
- イレリアの性能
- ケイルの性能
- アイテムの性能
- ゲームの基本的なルール
- マナカーブ理論
こういった知識があれば、特に何も考えなくともなんとなくわかる。
学習者の将来の成績を予測する最も簡単な指標は、その人が現在持っている知識。
Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ
に10回くらい出てくる表現。
イグナイトは入れるべきか?
イレリアはサステインタイプなのでイグナイトは有効。
ただ頑張って入れる必要はない。
カミールのような機動力が高いチャンピオンの時に、テレポート+イグナイトに慣れている人が使うくらいでいい。
終わりに
- イレリアはレベル7と13のタイミングで強くなる
- サステインタイプなのでスノーボールされると試合に負ける
- 出さないほうがいいチャンピオン
- 柔らかいチャンピオン
- タンク(ポッピー以外)
- 序盤弱すぎるチャンピオン
- APチャンピオン
- イレリアに一番勝ちやすいチャンピオンは?
- ジャックス
イレリアはガレンやナサスみたいに、ここぞというタイミングで出すと強いチャンピオンなので、あなたがヨリックを先出しするのであればBANするのが無難だ。
ジャックスが一番勝ちやすいのは、
- ジャックスも特定のチャンピオン相手に出すタイプ
- イレリアのMRが低いので得
イレリアは11.14でMRが32から28に下がったという細かい設定がある。
なのでハイブリッドチャンピオン相手に少しだけ弱い。
ワーウィックに対して弱いのも、少しだけMRの低さが関係している。
ジャックスは相手ジャングルがマスター・イーの時、ジャングルで出したりもするので、覚えておくと便利だ。
ダリウスかジャックスを用意しておこう。