ジャングルジャーヴァンⅣのビルドガイド【アンプレイアブルを使う工夫】
パッチ12.12でバフされたジャーヴァンⅣ。
基本ステータス
レベルアップごとのマナ 40 ⇒ 55
チャンピオンレベル18でのマナ 980 ⇒ 1235
固有スキル - 武魂の律動
クールダウン 6秒 ⇒ 6/5/4/3秒(チャンピオンレベル1/6/11/16)
ジャングラーのマナが強化された場合、
それが意味するのは
- レーンで使おう
- 女神の涙を買おう
のどちらか。
今までリーシンと被ってる部分が多かったので、
これからは涙を買って行くのが良いだろう。
この記事はパッチ12.12の時に執筆されました
ジャーヴァンⅣのストーリー
- 1周目でガンクを成功させる
- スノーボールする
- ドラゴン4つ取って勝利
1 レベル2~4全てのルートが幅広く選択できる。
リーシンと似たようなチャンピオンだと思っていい。
一周目のジャングルルート
フルクリアは本格的なジャングラー向け。
たまに使うくらいなら、
2~3レベルガンクがいい。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>赤バフ
- 赤バフ>ガンク
1 ボットスタートフルクリア。
最も難易度が高いルート。
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 レベル2ガンク。
レベル3ボットガンクは決まれば強いけれど、避けたほうがいい。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア。
最も難易度が高いルート。
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 ブラストコーンルート。
ジャーヴァンⅣのルーン
キーストーン候補は
- リーサルテンポ
- 征服者
- 不死者の握撃
- ファーストストライク
1と2 レベル2~3で敵ジャングルに入る予定なら、
キーストーンは1か2にすること。
3 E>Qがあるので、
握撃カウントを貯めやすい。
4 Eで先制攻撃できるので、
ファーストストライクが発動させやすい。
敵ジャングルに入るなら1か2。
ARAMやサポート時は、エアリーを入れてみよう。
メイン栄華
- リーサルテンポ or 征服者
- 凱旋
- レジェンド:迅速
- 背水の陣
1 低レベル時はリーサルのほうが強い。
サブルーン
- ゴーストポロ or 目玉コレクター
- 巧妙な賞金首狩り
ジャーヴァンⅣは、
アイテムヘイストが重要。
- 魔法の靴
- 宇宙の英知
サブ天啓はスケーリングが低いので、
ダイヤ2以上のレートじゃないと弱い。
勝てるヤツの思考じゃない。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 体力 or 物理 or 魔法防御
3 特に理由がなければ、
体力を入れよう。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
- イグナイト+スマイト
- イグゾースト+スマイト
1 E>Qの後にフラッシュすると、
ダメージはないが打ち上がる。
音と視覚を両方使って反応云々のアレ。
格闘ゲームを知ってるなら常識だけど、
LOLだとそこらへんの知識は身につかない。
普段話題に上がらないからだ。
2と3 ソロキューならこちらのほうが勝ちやすいが、
コンボにフラッシュが絡むチャンピオンだと、
なるべく避けたい。
リーシンでイグナイト入れたくないのと同じ。
スキルオーダー
- レベル1でE
- レベル2でQ
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で上げる
3 フルクリア時はQのほうが速い。
4 Qのレベルが上がって、
スキルヘイストも増えてくると、
E設置中にQが2回撃てる。
アンプレイアブル
- プレイアブル=使うことができる
- アンプレイアブル=使い物にならない
カードゲームの用語である。
ソロキュー、特にダイヤ2未満では
- リーシン
- ジャーヴァンⅣ
のようなスケーリングが低いジャングラーは、
勝利を目的とするのであれば、
プレイするに値しない。
ただリーシンと違いジャーヴァンⅣは、
女神の涙でスケーリングを高めることができる。
ASも悪くないので、
クラーケンみたいなビルドもできるが、
今回はムラマナで改善していくことにする。
ジャーヴァンⅣのアイテムビルド
スタートアイテム
- 残炎のナイフ+詰め替えポーション
- 残炎のナイフ
1 基本。
2 トップスタートフルクリア時。
視界スコアチャレンジのためなら、コントロールワードを買おう。
ファーストアイテム
- マナムネ
- ゴアドリンカー
1 女神の涙>ミシック>マナムネと買うと、
ミシックが400ゴールド高くなる。
ジャングラーにマナが必要ないからだ。
ムラマナにならなくとも、
完成時点で70ぐらいのADになるので、
ジャングルの場合は最初に買うほうが強い。
2 最初にゴアドリンカーを買うのが一般的だが、
試合には勝てなくなる。
ファーストアイテムができるまでに、2~3キル取ってないと厳しい。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- マーキュリーブーツ
- プレートスチールキャップ
1 なるべくアイオニアブーツ。
ファームを速くして装備を整えるのが、
ジャングラー式 防御術。
2と3 ARかMRが欲しい時。
セカンドアイテム
- ゴアドリンカー
- マナムネ
1と2 仕組みはケインと同じ。
「マナムネ無しで勝てると思うなよ」
というわけだ。
サードアイテム
ここからダイバーっぽい装備を買う。
- ガーディアンエンジェル
- マルモティウスの胃袋
- ステラックの篭手
- ガーゴイルストーンプレート
- ブラッククリーバー
- ソーンメイル
1 最も重要なアイテム。
集団戦で最初に突っ込んで、
敵のスキルを吸う。
ここまでのアイテムは、
全てスキルヘイストが効く。
2~6 1より良いと思ったら買おう。
フォースアイテム
- サードアイテムから選ぶ
フィフスアイテム
- サードアイテムから選ぶ
終わりに
- 1周目が最も強い
- ユーティリティーがある分、スケーリングが低い
- マナムネを買うと中盤以降も結構強い
LOLは勝利を目的とした場合、
一般的なレートだと
使わないほうが良いチャンピオンが多すぎる。
ソーシャルゲームの高難度で、
大体同じキャラクターが使われるのと同じで、
対戦ゲームだから仕方ないかもしれない。
ただチャレンジができたので、
序盤に3バフ取ったり、
敵ジャングルで敵を倒すチャレンジが
達成しやすい。
序盤強いジャングラーのメリットが増えたので、
ジャーヴァンⅣやリーシンも悪くないだろう。
- レートの低い部屋ではチャレンジを達成しやすい
- レートの高い部屋ではスケーリングが低くても致命的じゃない
中々バランスが取れている。