ジャングル

ジャーヴァンⅣのビルドガイド【アンプレイアブルを使う工夫】

パッチ12.12でバフされたジャーヴァンⅣ。

基本ステータス
レベルアップごとのマナ 40 ⇒ 55
チャンピオンレベル18でのマナ 980 ⇒ 1235
固有スキル - 武魂の律動
クールダウン 6秒 ⇒ 6/5/4/3秒(チャンピオンレベル1/6/11/16)

ジャングラーのマナが強化された場合、
それが意味するのは

  • レーンで使おう
  • 女神の涙を買おう

のどちらか。

今までリーシンと被ってる部分が多かったので、
これからは涙を買って行くのが良いだろう。

この記事はパッチ12.12の時に執筆されました

ジャーヴァンⅣのストーリー

  • 1周目でガンクを成功させる
  • スノーボールする
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 レベル2~4全てのルートが幅広く選択できる。

リーシンと似たようなチャンピオンだと思っていい。

一周目のジャングルルート

フルクリアは本格的なジャングラー向け。

たまに使うくらいなら、
2~3レベルガンクがいい。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>赤バフ
  • 赤バフ>ガンク

1 ボットスタートフルクリア。

最も難易度が高いルート。

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 レベル2ガンク。

レベル3ボットガンクは決まれば強いけれど、避けたほうがいい。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア。

最も難易度が高いルート。

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 ブラストコーンルート。

ジャーヴァンⅣのルーン

キーストーン候補は

  • リーサルテンポ
  • 征服者
  • 不死者の握撃
  • ファーストストライク

1と2 レベル2~3で敵ジャングルに入る予定なら、
キーストーンは1か2にすること。

3 E>Qがあるので、
握撃カウントを貯めやすい。

4 Eで先制攻撃できるので、
ファーストストライクが発動させやすい。

敵ジャングルに入るなら1か2。
ARAMやサポート時は、エアリーを入れてみよう。

メイン栄華

  • リーサルテンポ or 征服者
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速
  • 背水の陣

1 低レベル時はリーサルのほうが強い。

サブルーン

  • ゴーストポロ or 目玉コレクター
  • 巧妙な賞金首狩り

ジャーヴァンⅣは、
アイテムヘイストが重要。

  • 魔法の靴
  • 宇宙の英知

サブ天啓はスケーリングが低いので、
ダイヤ2以上のレートじゃないと弱い。

勝てるヤツの思考じゃない。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力 or 物理 or 魔法防御

3 特に理由がなければ、
体力を入れよう。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト
  • イグナイト+スマイト
  • イグゾースト+スマイト

1 E>Qの後にフラッシュすると、
ダメージはないが打ち上がる。

音と視覚を両方使って反応云々のアレ。

格闘ゲームを知ってるなら常識だけど、
LOLだとそこらへんの知識は身につかない。

普段話題に上がらないからだ。

2と3 ソロキューならこちらのほうが勝ちやすいが、
コンボにフラッシュが絡むチャンピオンだと、
なるべく避けたい。

リーシンでイグナイト入れたくないのと同じ。

スキルオーダー

  • レベル1でE
  • レベル2でQ
  • レベル3でW
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で上げる

3 フルクリア時はQのほうが速い。

4 Qのレベルが上がって、
スキルヘイストも増えてくると、
E設置中にQが2回撃てる。

アンプレイアブル

  • プレイアブル=使うことができる
  • アンプレイアブル=使い物にならない

カードゲームの用語である。

ソロキュー、特にダイヤ2未満では

  • リーシン
  • ジャーヴァンⅣ

のようなスケーリングが低いジャングラーは、
勝利を目的とするのであれば、
プレイするに値しない。

ただリーシンと違いジャーヴァンⅣは、
女神の涙でスケーリングを高めることができる。

ASも悪くないので、
クラーケンみたいなビルドもできるが、
今回はムラマナで改善していくことにする。

ジャーヴァンⅣのアイテムビルド

スタートアイテム

  • 残炎のナイフ+詰め替えポーション
  • 残炎のナイフ

1 基本。

2 トップスタートフルクリア時。

視界スコアチャレンジのためなら、コントロールワードを買おう。

ファーストアイテム

  • マナムネ
  • ゴアドリンカー

1 女神の涙>ミシック>マナムネと買うと、
ミシックが400ゴールド高くなる。

ジャングラーにマナが必要ないからだ。

ムラマナにならなくとも、
完成時点で70ぐらいのADになるので、
ジャングルの場合は最初に買うほうが強い。

2 最初にゴアドリンカーを買うのが一般的だが、
試合には勝てなくなる。

ファーストアイテムができるまでに、2~3キル取ってないと厳しい。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • マーキュリーブーツ
  • プレートスチールキャップ

1 なるべくアイオニアブーツ。

ファームを速くして装備を整えるのが、
ジャングラー式 防御術。

2と3 ARかMRが欲しい時。

セカンドアイテム

  • ゴアドリンカー
  • マナムネ

1と2 仕組みはケインと同じ。

「マナムネ無しで勝てると思うなよ

というわけだ。

サードアイテム

ここからダイバーっぽい装備を買う。

  • ガーディアンエンジェル
  • マルモティウスの胃袋
  • ステラックの篭手
  • ガーゴイルストーンプレート
  • ブラッククリーバー
  • ソーンメイル

1 最も重要なアイテム。

集団戦で最初に突っ込んで、
敵のスキルを吸う。

ここまでのアイテムは、
全てスキルヘイストが効く。

2~6 1より良いと思ったら買おう。

フォースアイテム

  • サードアイテムから選ぶ

フィフスアイテム

  • サードアイテムから選ぶ

終わりに

  • 1周目が最も強い
  • ユーティリティーがある分、スケーリングが低い
  • マナムネを買うと中盤以降も結構強い

LOLは勝利を目的とした場合、
一般的なレートだと
使わないほうが良いチャンピオンが多すぎる。

ソーシャルゲームの高難度で、
大体同じキャラクターが使われるのと同じで、
対戦ゲームだから仕方ないかもしれない。

ただチャレンジができたので、
序盤に3バフ取ったり、
敵ジャングルで敵を倒すチャレンジが
達成しやすい。

序盤強いジャングラーのメリットが増えたので、
ジャーヴァンⅣやリーシンも悪くないだろう。

  • レートの低い部屋ではチャレンジを達成しやすい
  • レートの高い部屋ではスケーリングが低くても致命的じゃない

中々バランスが取れている。

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