ジャングル

ジャングルセジュアニのビルドガイド【最初のリコール時は必ずファームアイテムを買うこと】

パッチ12.8でバフされたセジュアニ。

  • ジャングル>トップ>ミッド

の順番で使われるチャンピオンで、
今回はジャングルの記事。

固有スキル - 極北の激憤
「氷結の鎧」のタイマー 敵チャンピオンまたはモンスターから12秒間 ⇒ 12~6秒間(チャンピオンレベル1~18)ダメージを受けずにいると、氷結の鎧を獲得

パッチノート12.8

オブジェクト戦前に、
モルガナのW当たっただけで、
12秒待たないといけなかった。

ソレではパッシブなんて
無いようなものだ。

それが最大6秒まで減るのは、
バフとして大きい。

グラガスのようなチーム戦向けのチャンピオンで、
ソロキューでは高レートじゃないと活躍しにくい。

勝ち負けよりも成長のほうが大事だが、
使う時は味方が弱ければ勝てないことを、
しっかり納得してプレイしないといけない。

※ ゲームには目に見える報酬がないので、自分が学べるほうが大事だ。

この記事はパッチ12.8の時に執筆されました

ジャングルセジュアニのストーリー

  • 1周目は無難なルートを取る
  • バミシンダー or アイオニアブーツを買う
  • レベル6以降はR上がるたびにガンク
  • 集団戦ではイニシエイト役
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 難しいので後で書く。

2 必ず最初にファームできるアイテムを買う。

この基本を知らないと一生勝てないのだけど、
タンクとサポートをする人は
LOL自体のやる気がない人が多く、
知らない人が多い。

3 R無しでEまで行けるなら、
Eの後にRをすると2回凍らせられる。

火力が足りるならば、
遠くからQ(移動するだけ)>Rと撃つ。

4 敵のミッドやADCにRを当てる。

一周目のジャングルルート

セジュアニは少しタイムが遅めだ。

簡単に書くと、
スタート位置は次のようになる。

  • こちらのトップ・ミッドが強いならボットスタート
  • こちらのトップ・ミッドが弱いならトップスタート

例えばあなたがダリウスジャングルならば、
トップがナサス、ミッドがカサディンでも、
ボットスタートして華々しくトップで戦おう。

セジュアニはそういうことができない。

征服者ジャングラー相手には、
物理的にタイマンで勝てないからだ。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ

ウルフ後にレベル3ミッドガンクを決めたりもできる。

上チーム時は

  • 赤側クリアしてレベル3
  • 敵の青側に入って戦闘

もあるが、セジュアニだと厳しい。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ

簡単に言えば3パターンで

  • ボットスタート
  • トップスタート
  • レベル3ガンクを挟むかどうか

3 強いジャングラーならば、
フルクリアしてレベル4、
3.15のスカトルにレベル3で来るnoobをボコる。

ということができるのだけど、
セジュアニでは難しい。

※ クリアタイム・タイマン性能。

そういうチャンピオンは、
開き直ってレベル3ガンクするわけだ。

一応タンクなのでCCだけは豊富。なのでレベル3ガンクは成功しやすい。

セジュアニのルーン

ジャングルだと、
候補はアフターショックくらい。

メイン不滅

  • アフターショック
  • 生命の泉
  • 心身調整
  • 超成長 or 気迫
  • 凱旋
  • レジェンド迅速 or 強靭

4 セジュアニはHPが増えるほど火力が高い。

気迫を選択する理由は、
レジェンド迅速を入れる時だ。

6 Eとファームは迅速のほうが強い。

中盤以降は強靭のほうが強い。

選択パターンは

  • 気迫+強靭
  • どちらか片方
  • どちらも入れない

どれかになる。

マーキュリーブーツを履く予定がない限り、
片方入れたほうが無難。

私はどちらも入れないのが好みだが、超成長+強靭が最もバランスが良いと考えている。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力

この組み合わせ固定でいい。

レーンなら2は防御的なルーンになるが、
ジャングルだからアダプティブ。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト
  • イグナイト+スマイト
  • ゴースト+スマイト

1 基本。

2 ソロキュー向け。

征服者対策で、
ブランブルを買う必要が薄くなる。

2手目に悪魔の抱擁が欲しい人は、
イグナイトが良いだろう。

3 AA数回でスタンさせられるので、
意外と悪くはないと思う。

ソロキューはノーフラッシュが強いが、そこを変えるのはコストが高い。
気合の入った人以外は、フラッシュのままが良いだろう。

スキルオーダー

  • レベル1でE
  • レベル2でW
  • レベル3でQ
  • レベル4以降はR>W>Q>Eの優先順位で上げる

4 味方にメレーが多ければ、
QよりEを優先して上げるのも良い。

セジュアニのアイテムビルド

ファーストリコール時には
必ず

  • バミシンダー
  • アイオニアブーツ

どちらかを買うこと。

コレがわからなければ、
LOLの試合で勝つことはできない。

ルビークリスタルだけではファームが速くならない。

スタートアイテム

  • 氷雨の刃+詰め替えポーション
  • 残炎のナイフ+詰め替えポーション

1 基本。
タンクはこちらを持つことが多い。

2 スノーボールした相手に対処できるのはこっち。

敵ジャングラーにスローが入らない時もこっち。

実際のソロキューでは2のほうが勝ちやすい。

ファーストアイテム

  • サンファイアイージス

レーンだとフロストファイアガントレットだ。

しかしジャングルの場合は

  • ファーム
  • ドラゴン・ヘラルド・バロン

とDPSチェックイベントが多い。

セジュアニ自体の火力が低いので、
サンファイアじゃないと色々困る。

ブーツ

  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • アイオニアブーツ
  • バーサーカーブーツ

1 ARが欲しい時。

2 MRが欲しい時。

3 ファーストリコール時に1100なければ、
このブーツを買うしかない。

4 2キル取って1500ゴールドあれば、
悪くないかなと思うけれど、
アイオニアより優先して買う理由はない。

ダークシールは悪くないけれど、メジャイに進化させても圧勝できないせいか、全く人気はない。

セカンドアイテム

  • 悪魔の抱擁
  • ソーンメイル
  • ワーモグアーマー
  • 冬の訪れ

1 最強だけどスノーボール時以外は
買いにくい。

2 征服者対策。
ブランブルで止める人もいる。

3 セジュアニのスキルにはHPレシオが18%もある。

なのでMRを積むよりは
ワーモグアーマー。

実質MR防具というわけだ。

4 ファーストリコールで涙を買える余裕があったら、
このタイミングで購入できる。

サードアイテム

  • セカンドアイテムのどれか
  • 自然の力
  • フローズンハート
  • アマセナチェイン

2 バフされたアビサルマスクも悪くない。

3 冬の訪れがあるので、
ランデュインオーメンよりは、
フローズンハートにしたい。

4 相手が1ADや1AP、
あるいは20キル取ってる敵がいたら、
アマセナチェインが効果的だ。

忘れても良いアイテムだが、
覚えておくとたまに役に立つ。

例えば相手が1APしかいなければ、ARとアマセナだけ積むと効果的だ。

フォースアイテム

  • サードアイテムまでのどれか
  • ガーゴイルストーンプレート
  • アビサルマスク
  • 騎士の誓い

2 ワーモグアーマーを持っていれば、
ガーゴイルを買おう。

3 2枚目の自然の力。

4 頼りになる味方がいるなら、
是非付けよう。

フィフスアイテム

  • フォースアイテムまでのどれか

セジュアニがタンクである以上、
相手のADC以外はセジュアニにダメージを通しにくい。

なので

  • フローズンハート
  • ソーンメイル

を持っていなければ買おう。

五分以上なら味方ADCを守ればいいが、
不利なら敵ADCを落とす必要がある。

終わりに

  • 1週目のルートは少し考えること
  • ファーストリコール時は必ずファームアイテムを買うこと
  • Rを撃つ時はQ>Rと撃つと射程が長い

格闘ゲームと実際の格闘技では、
攻めよりも守りのほうが、
覚えるのが難しい。

ジャングルルートは戦闘と少し違うけれど、
選択肢が多いジャングラーを使ったほうが、
パターンを覚えやすい。

セジュアニをピックする時とは、
ミッドがヤスオの時だろう。

ザックはファームが難しいので、
ダイアナかセジュアニ。

みたいなところがある。

セジュアニはEの関係で、
AAタイプのメレーとの相性がいい。

ミッドがヤスオなら、
レベル3ガンクは結構決まるだろう。

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