広告 LOLの基礎知識

ジャングルのルーンセットは3種類しかない

ジャングルアイテムが変わってしばらく経つ。

以前は

  • 3:15のスカトルにフルクリアで間に合うチャンピオン
  • レベル3ガンクが強いチャンピオン

の2つしか使う価値がなさすぎた。

今はスカトルが3:30になり、
範囲スキルの有無も気にならなくなった。

なのでほとんどのチャンピオンが
ジャングラーとして活躍するようになったわけだ。

そこで問題が1つ

  • チャンピオンの種類が増えれば、難易度も増える

今回はルーンに絞って説明する。

この記事はパッチ12.23の時に執筆されました。

3種類のルーン

  • ボットスタートフルクリア
  • トップスタートフルクリア
  • フルクリア以外

全てのルートの目的は共通していて

  • 1周目にキルを取ってスノーボールする

ことである。

ボットスタートフルクリアルーン

  • 3:30でトップスカトルにたどり着き、そこで対面した敵ジャングラーを倒す
  • 1対1での戦闘で強いキーストーンにする
  • サブルーンにはクリアに関係するルーンを入れる

1 ボットペアにリーシュを貰って最速で周回する。

1周目が強いジャングラーのルートなのだけど、
98%のプレイヤーは、
弱いチャンピオンでもボットスタートする。

コレはプレイヤー側の問題ではなく、
LOL側の問題で、

一般的ジャングラーがトップ・ミッドのマッチアップに詳しいわけがない」

という理由があるからだ。

※ 味方のトップがナサスなら、あなたは川で2対11なる。

2 リーサルテンポ or 征服者が望ましいが、
強さとは相対的なものなので、
対面のジャングラーより強ければいい。

3 レジェンド:迅速、英気集中など、
直接クリアに関係するものがいい。

水走り、サドンインパクトなども
戦闘時に役に立つ。

魔法の靴+宇宙の英知は、
快適ではあるものの、
このルートの1周目では効果がない。

トップスタートフルクリア

  • 敵ジャングラーとの遭遇を避けて、ボットスカトルの後、ボットにガンクする
  • ガンク時に強い、あるいはスケーリングの高いキーストーンにする
  • サブルーンにはガンク時に強い、あるいはスケーリングの高いルーンを入れる

1 当然ボットペアにリーシュは貰えないし、
特定のトップチャンピオンにもリーシュは貰えない。

なのでクリアは遅いが、
相手ジャングルがボットスタートなら遭遇しないので、
いくらクリアが遅くても問題ない。

2 あなたがファーストストライクだろうが、
フェイズラッシュだろうが、
敵ジャングラーがいないので全く問題がない。

むしろリーサルテンポより強い可能性が高い。

3 移動速度ルーンを例に挙げる。

敵ジャングラーと川で戦闘するならば水走りだが、
戦闘しないなら執拗な賞金首狩りだ。

フルクリア以外(レベル2~3ガンク)

  • レベル2~3で敵のジャングルに入っていき、ソロキルする
  • 1対1での戦闘で強いキーストーンにする
  • サブルーンには宇宙の英知を入れる

1 レートの低い試合ほど刺さりやすいが、
相手ジャングラーへの知識が必要。

2 プレデターやファーストストライクで
敵ジャングルに入れば、
相手の意表を付けるだろう。

しかし相手のHPが減っていなければ、
先制攻撃しても返り討ちにされるだけ。

3 こちらのジャングルで1回、
敵のトップバフに1回使える。

次の見出しから、実際に考えてみよう。

エコー編

エコーのキーストーン候補は

  • 魂の収穫
  • ファーストストライク

のどちらかが多い。

エコーに詳しくない人のために、
簡単に説明すると

  • Eで突っ込んでQした後に帰ってくるチャンピオン

である。

敵に触りやすく逃げやすいので、
上のキーストーンが好まれるわけだ。

それでは先ほどのルールに当てはめてみよう。

エコー ボットスタート

  • キーストーンは魂の収穫
  • サブルーンはレジェンド:迅速 or 水走り

メイン覇道なら

  • 魂の収穫+サドンインパクト+サブルーン

が使えるが

メイン天啓ならば

  • ファーストストライク(低ダメージな上に発動すらしない時がある)+サブルーン

天啓ではスカトルで戦うどころか、
敵がジャングルに入ってきた時点で、
逃げるしかなくなる。

エコー トップスタート

  • キーストーンはどちらでもいい
  • サブルーンは
    • 凱旋+レジェンド:強靭 or 迅速
    • 好きな賞金首狩り
    • 英気集中+強まる嵐

最初にキルを取ってスノーボールする。

魔法の靴+宇宙の英知は相変わらず悪くないが、
フルクリア中にも効果が出るルーンがいい。

エコーのパッシブは、
モンスターに300%のダメージが出るので、
英気集中が良いと思う。

敵のCCが多ければ、
レジェンド:強靭にするなど、
良いと思ったものを選んでいこう。

エコー レベル3敵ジャングル

  • キーストーンは魂の収穫
  • サブルーンは天啓(宇宙の英知)

Wが決まれば強いが、
タイマンで決まっても勝てない相手は多い。

それほど1周目は弱いのだけど、
相手のHPが減っていれば倒せるかもしれないので、
魂の収穫+サドンインパクトでいこう。

ザック編

キーストーン候補は

  • 征服者
  • アフターショック

の2つ。

ただしザックはAPチャンピオンなので、
征服者時にAAは強くならない。

なのでザックの場合、
低レベル時はアフターショックのほうが強い。

ザック ボットスタート

  • キーストーンはアフターショック
  • サブルーンは至高+水走り

1 クリア時の生気付与の効果が高く、
コレも序盤征服者より強い理由となっている。

2 そんなに移動速度が重要なチャンピオンじゃないが、
序盤の水走りは強い。

ザック トップスタート

  • キーストーンは好きなほうで
  • サブルーンは
    • 凱旋+レジェンド:強靭
    • 目玉コレクター+好きな賞金首狩り
    • 至高+強まる嵐

特に説明の必要はないと思う。

ザック レベル3敵ジャングル

  • キーストーンはアフターショック
  • サブルーンは天啓(宇宙の英知)

敵チャンピオンにEを決めて、
敵チャンピオン+バフにQ、
そしてスマイトでスティール。

ここまで決めれば強そうだが、
大半のケースではダメージが足りないだろう。

終わりに

  • ジャングルのルーンセットは3種類
  • ボットスタート時はダメージが高いルーンを入れていく
  • トップスタート時はスケーリングが高いルーンを入れていく
  • レベル3で敵ジャングルに入るなら、サブルーンに宇宙の英知を入れていく

自分でルーンを組む時と、
他人に教える時、
今回書いた説明で大丈夫のはず。

普段のビルドガイドでは、
ルートからルーンを説明しているのだけど、
今回はルーンからルートを説明している。

あなたも自分で組んでみたり、
友人にジャングルを語ってみよう。

書いたきっかけ

Youtubeで英語の文法の動画を見ていて、
妙に関心したことがあった。

やる気がない人でも、
理解できるような説明だったからだ。

「私よりコイツのほうが、よほど賢いのでは?」

と思った。

難しいことを簡単に言うのは、
インテリの世界だと

「全然良くない」

と言われるのだけど、
大半の人は知識階級じゃない。

ちなみに今回の記事は、
私のpixivFANBOXに書いたものを、
もう少し丁寧に書いた記事である。

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