自分が次に何を学べばいいのか知る方法【LOL上達法】

考察記事
この記事は約5分で読めます。

思考の整理方法についての記事を書く。

LOLは独学でプレイするのが普通だが、独学は基本的に、何を学んでいいかわからない。

次に自分が学ぶべきことを知っていれば、そのうち誰でも達人になると思わないだろうか?

LOLに限らず、どんどん上達する人は珍しく、ある程度のレベルまでいったら全く上達しないのが当たり前。

覚えるものが多くなるほど、記憶を維持や整理するコストが高くなるからだろう。

人間は頭の中をきちんと整理できないと、新しいことはほとんど何も覚えられない。

この記事はパッチ11.11の時に執筆されました。

可能の階梯のレシピ


可能の階梯かいてい
  • 学びたいものを1つ選ぶ
  • できること、知っていることを書き出す
  • 書き出したことを、簡単なものから並べる
  • 難易度の判断が難しいものの、2個下から学ぶ

あなたにとって学びたいものはLOL。

私の場合は、知識の整理術(今書いてるテーマ)となるだろうか。

では実際にやってみよう。

1 学びたいものを設定

  • LOL

2 知っていることを書き出す

  1. ラストヒット
  2. ルーンの確認
  3. サモナースペルの確認
  4. 適切なチャンピオンの選択
  5. 操作関連(アタックムーブなど)
  6. LOLのゲーム内設定
  7. 他プレイヤーへの対処方法
  8. ダメージトレード
  9. アイテムビルド
  10. マッチアップの知識
  11. ピンの打ち方

もっとたくさんあると思うのだけど、今はこれくらいで満足しておこう。

3 簡単な順、初歩的な順に並べる

ゲーム環境の構築

  • LOLのゲーム内設定
  • 他プレイヤーへの対処方法

LOLは世界一民度が低いゲームなので、ゲームのやり方を学ぶより先に、学べる環境を構築する必要がある。

味方からの暴言、連ピン、トロール、こういったものへの対処方法を学ぶ必要がある。

例えば初心者はヤバいビルドをして連ピンされるものだが、正しいビルドを学ぶよりも、最初からミュートをしたほうが賢明だ。

そもそもプレイヤーはゲーム内だと他人を殴りたいだけなんで、デタラメなことしかチャットしないし。

統計サイトを見るだけでわかること

  • ルーンの確認
  • サモナースペルの確認
  • 適切なチャンピオンの選択
  • アイテムビルド

必ず正しいわけではないが、統計サイト通りにするだけで大きく外さない。

プラチナ4くらいまでなら、何も考えずに統計サイト通りで問題ない。

ソレ以上だとボコられることが多くなる。

操作関連の知識

  • 操作関連(アタックムーブなど)
  • ダメージトレード
  • ラストヒット
  • 一周目のジャングルルート

「10分で80~100CS取れない人が、なんでゲーム起動してるのかわからない」

コレはある程度プレイした人が、初心者を見た時のテンプレート的な感想である。

私も同じことを思っているが、しかしこうやって初歩的な順番に並び替えてみると、まずLOLはまともなプレイ環境を構築するのが難しい。

さらに当たり前の話だが、ラストヒットをまともな数取るには、レーンで何回もキルされてはいけない。

ダメージトレードも出来ないといけないと考えると、ラストヒットの技術は、最も基本だと思ってしまうが、実は難易度が高かった。

難易度的には、10分80~100CS取るのと、一周目のジャングルを適切に回るのは、同じくらいだと思う。

意外と丸暗記を嫌がるプレイヤーが多いらしく、なんでそうやって周回すると良いのか? 理由がわからないと、テンプレ通りに周回しない。

コレはジャングラー特有の気質なような気がする。

コミュニケーション関連

  • ピンの打ち方

ゲーム内でLOLプレイヤーとコミュニケーションは取りたくないのだが、ピンの打ち方は覚えておいたほうがいい。

  • 相手に意図がわかりやすいように打つ
  • 無意味なピンを鳴らさない

上手な人ほど、しっかりピンを打つ。

反射的に味方にハテナピンを打つ人は、コミュニケーションレベルが最低に近い(LOL初心者でも普通の人はしない)。

しかし逆にそういった人こそ、人との接し方を考えた時の効果が高いわけだ。

覚える必要があるのに出来ないことが、出来るようになるのは非常に効果が高い。

人間は1番苦手なことが1番得意になるというのは、珍しくないそうだ。

レーン戦で勝つための知識

  • マッチアップ関連

ダイヤでも9割出来ない。

冒頭に言ったとおり、マッチアップの組み合わせは数が莫大なので、整理したり覚えておくコストも莫大である。

まず相手のチャンピオンを見て、統計サイトを見て、有利なチャンピオンをピックするくらいが良いのかなと思う。

ダイヤの9割が出来ない理由は、バカなのではなく反対。ダイヤの9割は効率的であることを意味する。

意図的であるかどうかはともかく、コストが高い方法を無視しているというわけだ。

他の部分を覚えたほうが、コストパフォーマンスは高い。

4 難易度の判断が難しいものの、2個下から学ぶ

  • 操作関連の知識

今回の記事だと、ここらへんから学ぶことになるだろうか。

終わりに

可能の階梯かいてい
  • 学びたいものを1つ選ぶ
  • できること、知っていることを書き出す
  • 書き出したことを、簡単なものから並べる
  • 難易度の判断が難しいものの、2個下から学ぶ

LOLは基本的に独学なので、どこから学べば良いのか? 何を学べば良いのか? コレらを発見できる今回の方法はとても有効だ。

普段から感じていたのだけど、今回の記事を書いていて改めて感じた。

LOLの上達が速い人は、やはり無駄なこと、効率の悪いことを無視する力が強い。

そりゃ0/7/2のスコアを出しながら、「JG GAP」っていうヤスオが毎試合のようにいるゲームなので、イチイチ気にしてたら話にならないだろう。

※ ソロキルされているミッドは、jg gapということが多い。おそらく自虐的な冗談のつもりなのだろうが、味方からすると腹が立つだけ。

気が大きいだけで、人生の悩みの大半は解決すると、高名な加藤諦三が言っていた。

LOLも気が大きいだけで、大半の問題は解決してしまうらしい。

一般的に上達には、繊細な感覚を持っていなければならないというイメージが強いが、もっとずっと大事なのは思考を整理する力だ。

頭の中ではなく、外部ツールを使って整理したほうがいい。

参考図書

700ページ以上の本で、今回の記事は2ページくらいの部分をやってみたアウトプット記事とも言える。

コメント

  1. 北川さんはじめまして
    私はモバイルのワイルドリフトを遊んでいて、ワイリフは動画中心で体系的な話を書いたサイトが無いためこちらの記事を参考にしています

    この記事に対するコメントではないのですが、使用チャンプが定まらず悩んでいます
    初中級者にありがちななんでも広く浅く使える(使えていない)状態なのだと思います
    チャレンジャーの方のインタビューで1ロールにつき2-3キャラに絞るということが上達の近道だと書かれているのを見たのが悩みのきっかけです
    使えないキャラ傾向はわかっていて、アサシンです
    ですがアサシン以外なら満遍なくそれなりに使えてしまいます
    ロールもソロq中心でやっているので(外人が平気で指定ロール無視するため)全レーンできるようにしています
    長くなってしまいましたが使用キャラを絞る良い思考方法はないでしょうか?
    それとも絞らなくていいのでしょうか?
    目的は長期的に上達することです

    書くネタがなくなった時にでもよろしくお願いします

    • エメダイヤルーパーさん初めまして。
      コメントありがとうございます。
      上達の近道ってのはちょっとアレな表現ですが、単純にゲームの流れを覚えるには、同じキャラを使ったほうが良いということです。
      なのでゲームに慣れたら、使用チャンピオンは絞る必要は全くないです。

  2. この記事を読んでて、自分は集団戦の立ち回りが足りてないなーと思い立ちました。

    各ロールの役割や人数・ビルド差があるときは当たらないなど基本的な知識はあるのですが、実際の試合だとチーム構成がアサシンファイターまみれだったりして上手くいきません。

    安定して集団戦を立ち回るにはどうすればいいのでしょうか?
    (そもそもアサシンまみれなら集団戦する方が間違いな気もしますが)

    • コメントありがとうございます。
      サモナーズリフトはどちらかのチームのプレイヤーがレーンで2回以上ソロキルされて、ティルトして終わり、みたいな流れが多いですね。
      なので集団戦の回数が単純に少ないです。
      完璧なソリューション(解決方法という意味、何故か横文字を使いたくなった)があります。
      ARAMをしましょう!!
      あなたのランクはわかりませんが、ARAMプレイヤーは平均的なレベルでも、ダイヤ上位くらいの上手さがあります。
      サモリフと違って必ず最初に武器を買う必要もないので、中級者くらいの人には非常にオススメできるモードです。

    • 言われてみると確かに経験不足だけな気がしてきました。
      ARAMの波に揉まれてこようと思います。

  3. 1ヶ月程前からあなたの記事を読ませてもらってます。
    私はトップメインでガレン、モルデカイザーのような操作が単調なチャンプを好んで使っているのですがチャンプの特性もあり、ミクロとレートが頭打ちになっていました。
    そんな時あなたの記事を見つけ、ルーンやアイテムビルドを変えることを知ってからすんなり勝率が上がりました。
    今まで辛かった対面もこんなり楽になっていいのかというぐらい難易度が下がってlolプレイヤーとして1ステップ先に勧めたような気がします。
    たくさんの参考になる素晴らしい記事をありがとうございます。
    これからも頑張ってください。

    • コメントありがとうございます。
      思ったより読まれている記事の1つに、
      トリンダメアでマルファイトにどうやって勝っているのか?【ダメージトレードの話】
      がありますが、役に立ったようで良かったです。
      相手に迎合することのデメリットは自信がなくなることだと、これも高名な加藤諦三のセリフです。
      「自分で考えたビルドのほうが、統計よりも正しいだろう」
      統計を参考にするのは大事ですが、こういう気持ちも大切です。

  4. いつも楽しく読ませてもらっています。
    他では見ないような内容が多く、LoLの記事もそれ以外の記事も大変参考になります。
    引き続き更新を楽しみにしています。

    • コメントありがとうございます。
      ただ文章の練習のために書き始めたブログが、思ったよりかなり読まれている事実に驚いています。
      記事を更新する負担は少ないので、自分でも続くと思っています。

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