パッチ13.7で調整の入ったカ=ジックス。
W進化が弱くなり、
Qが強くなった。
正直撃つほうも受けるほうも、
進化Wのスローが強力すぎて
アサシンらしさが皆無だった。
しかもセリルダの怨恨と相性が悪い。
というわけでWをナーフして、
その分のパワーをQとRに回した形になる。
最近のカ=ジックスは、
使用率は低かったが弱くはなかった。
なので新カ=ジックスは
結構強そうである。
この記事はパッチ13.7の時に執筆されました
カ=ジックスのストーリー
- レベル3でガンクを決める
- スノーボールをする
- レベル6以降はオブジェクトも速く狩れる
- レベル11以降は集団戦も結構強い
- ドラゴン4つ取って勝利
1 征服者でもなければ、
レベル4フルクリアした後は戦えない。
装備が同じならファイターに勝てないからだ。
相手ジャングルがいないところで、
キルを取っていこう。
2 Q進化のADレシオは240以上あるので、
装備依存度が高い。
しかもレベル6前はファームも遅いので、
やはりガンクを成功させたい。
3 Q進化のおかげで、
ドラゴン、ヘラルドも凄く速い。
4 2番目はRを進化させよう。
5 ドラゴン前にトップレーナー以外にガンクをする。
一周目のジャングルルート
基本的にレベル3ガンク。
レーンだけでなく、
敵のバフにも行ける。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフはない。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
最初はQ>Wと取りたいので、
カ=ジックスには向いてない。
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
超簡単なカ=ジックスコンボ
- W>E
- E>Q
- W>E>Q
- 妖夢の霊剣>R
- W>E>Q>AA>R
1 WにEで追いつけるので、
回復できる。
2 E中にQが撃てる。
少しだけ攻撃が速くなる。
3 1と2を合わせたコンボ。
ジャングルファーム中に意識すると、
戦闘中も出せるようになる。
※ 意識せず出せるようにしないといけない。
4 プラクティスで少しだけ練習しよう。
距離を把握するためだ。
5 とりあえず集団戦では、
RのCDなどを無視して、
スキルを撃ち終えたらRを押せばいい。
エッセンスリーバーを持ったドレイヴンが、
斧を拾う直前にWを押すのと同じ。
その操作で大きな問題は起きない。
カ=ジックスの操作は簡単だけど、柔らかいチャンピオンは初心者向けじゃない。
全チャンピオンのスキルを把握している必要がある。
カ=ジックスのルーン
キーストーン候補は
- 征服者
- 魂の収穫
- ファーストストライク
1 アサシンらしくはないが、
タイマンは相当強くなるし、
Q進化後は増加ADが頼もしい。
2 W進化が弱くなったので、
急に魅力がなくなった選択肢。
今入れるとするならば、
カスタムで1人で勝つ必要がある時くらいだ。
3 気持ちよくなりたいならコレ。
Rのインビジから先制攻撃を入れると、
とても気持ちがいい。
征服者は相手が硬い相手ばかりの時に使う。
メイン栄華
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド:迅速
- 最期の慈悲
1 タイマンで勝てる相手が大幅に増える。
3 集団戦ではないも同然だが、
ジャングラーに大事なのはファーム速度。
以前なら強靭や血脈も悪くなかったが、
ナーフされたので無しで。
メイン天啓
- ファーストストライク
- 魔法の靴
- 先行投資
- 宇宙の英知
1 勝ってる時に究極に勝つルーン。
2 ブーツより武器を先に完成させるので、
魔法の靴はお得感がある。
3 ジャングラーの場合は、
ロングソードを買う時に使っても構わない。
とにかくファーム速度が大事。
4 レベル3で敵の森に行く時に役に立つ。
スマイトが2発撃てるからだ。
サブルーン
- サドンインパクト or 目玉コレクター
- 至極以外の賞金首狩り
1 真面目な人はサドンインパクト。
ダイヤモンド未満の試合なら、
目玉コレクターで欲しがっていきたい。
※ やはりQのADレシオが凄い。
2 好きなものを選ぼう。
ダイヤモンド未満の試合は、ひたすら1人でダメージを出して勝つ必要がある。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 体力 or 物理防御
3 スケーリングは体力のほうが高い。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
- ゴースト+スマイト
- イグナイト+スマイト
1 基本。
2 序盤のレーンガンクと、
R後のガンクが強い。
ゴーストの後にRをすると、
インビジブルから先制攻撃をしかけやすい。
3 オススメはできないが、
一応EとRで逃げスキルは多い。
フラッシュ+スマイトで良い。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で上げる
1 単体キャンプから狩る。
2 ここでWを取らないと、
リコールすることになる。
3 ガンクのためにEを取る。
4 後半にEのCDが下がってくるわけだ。
スキル進化はQ>R>E。
Wは今でも結構強いと思うのだけど、捨ててしまおう。
カ=ジックスのアイテムビルド
スタートアイテム
好きなものを選ぼう。
カ=ジックスは
対象指定のCCにとても弱いので、
そういう相手の時はモスストンパーが良いかもしれない。
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
ファーストアイテム
- ドラクサーダスクブレード
- 妖夢の霊剣
1 好きな脅威ミシックでいい。
2 100ゴールド安いので、
コレを買う時もある。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 特に理由がなければ
アイオニアブーツにしたい。
もちろんファームが速いからだ。
2と3 ARとMRが欲しい時に買う。
セカンドアイテム
- 妖夢の霊剣
- ナイトエッジ
1 インビジコンボで使うけれど、
足が速いのでプレイしやすいという面も大きい。
2 スキル1つ防げれば、
簡単に倒せる相手がいる時。
サードアイテム
- 妖夢の霊剣
- ナイトエッジ
- マナムネ
- マルモティウスの胃袋
- デスダンス
1と2 持ってないほうを買う。
ミシック+妖夢の霊剣+ナイトエッジと揃えたい。
3 スノーボールしてれば、
ファーストアイテム完成後に
女神の涙を買っておきたい。
4と5 相手がALLADなど偏った編成時に買いたい。
パッチ13.7で、
デスダンスが少しバフされた。
フォースアイテム
- セリルダの怨恨
- ブラッククリーバー
- ガーディアンエンジェル
1 脅威ビルドと相性がいい。
大体ここで買うと覚えておこう。
2 味方のマークスマンが育ってて、
相手の前衛が硬い時に有効。
3 スノーボールしている時。
巧妙な賞金首狩りや、
宇宙の英知が効く。
フィフスアイテム
- ガーディアンエンジェル
- マルモティウスの胃袋
- ブラッククリーバー
1 基本。
2 ARはステータスだけで上がるのだけど、
MRはあんまり上がらない。
相手のミッドメイジに、
一撃で落とされないように買う。
3 火力ならコレがマナムネに次いで出る。
終わりに
- 序盤にガンクを決める
- コンボは簡単
- 孤立時のQの威力が妙に高い
進化WはアッシュのWと似ている。
しかしレンガーのライバルの設定なのだから、
そんな戦い方はやめて欲しい。
そんな感じの調整だった。
大抵のジャングラーがそうだが、
最初のガンクが決まれば楽。
反対にそこで負けると、
かなり面白くない時間を過ごすことになる。