キンドレッドのビルドガイド【キーストーンは征服者にすること】
パッチ11.7で強化されたキンドレッド。
ブログのコメントで書いて欲しいと要望があり、パッチ11.6で強欲な賞金首狩りからの開放もあるので、キンドレッドジャングルのビルドを書くことにする。
※ 今シーズンは初期からずっと、強欲な賞金首狩りが強すぎた状態だったが、やっと適正なレベルにナーフされたので、ルーンの入れ方に自由度が出てきた。という意味
Q - 矢の輪舞
パッチノート11.7より引用
追加ダメージ反映率 攻撃力の65% ⇒ 攻撃力の75%
E - 忍び寄る恐怖
クールダウン 16/15/14/13/12秒 ⇒ 14/13/12/11/10秒
Qの強化はパっとしないけれど、EのCDが2秒も短くなったのは大きい。レベル1のスキルがレベル3に強化されたようなものだ。
それではキンドレッドのビルドを書いていく。
キンドレッドを使う前に覚えておくこと
- パッシブは非戦闘状態の時のみ付けられる
- パッシブを付くまでに8秒もかかる
- 最初のマークはリフトスカトルに付く
- スタックが4になると射程が75も伸びる
- それ以外はスタック数1=Q時のAS15%増加
- マーク付きの中立を狩る時は何も考えずスマイトを使う
- 序盤のファームは遅いのでレベル3ガンクを決めたい
- Rでタワーを受けることができる
W[とEはスタック数がたくさん付くほど強いのだが、伸び率が良くないので気にしなくていい。
マーク付きの中立を狩る時は、近くに敵がいる可能性も高いので、つまりスティールされないように最後はAA+スマイトでトドメを刺す。
※ スキル+スマイトでトドメを刺すのが、ドラゴンをスティールされないコツだが、キンドレッドの場合はE3段目にスマイトを合わせることになるので難しい。なので無視。
こうしてみるとキンドレッドも一種の無限勢と言える。ナサスやベイガーみたいなものだ。
そこであなたもピンと来たと思う。キンドレッドで負けるパターンは、味方の足を引っ張ること。キンドレッドは戦犯になりやすいってわけだ。
キンドレッドのルーン
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド:迅速
- 最期の慈悲 or 背水の陣
- 追い風 or 好きなルーン
- 水走り
絶対プレスアタックにしてはいけない。
プレスアタック自体が弱いというか、ジャングラーの場合はヘイルブレードとプレスアタック両方同じくらい機能する場合、ヘイルブレードにするルールがある。
「だって最期の慈悲って弱いじゃん」という理由だ。
プレスアタック+サブ覇道にするならば、ヘイルブレード+サブ栄華のほうが強い。
キンドレッドはキーストーン征服者が圧倒的に強い。QWE全てスタックが貯まるし、Rとも相性が良いからだ。
サブは好きなものを入れても良いが、強欲がナーフされたのと、スカトルで敵と戦うことが多いので水走りがオススメだ。
レベル3時点で移動速度25+AD4なので、450ゴールド分の強さがある。
追い風は自前でMSアップスキルがないチャンピオンの場合、入れるのを嫌がる人が多いのだけど、私は水走りを入れた時は大体追い風にしている。
レーナーならニンバスクロークが良いと思うのだけど、ジャングラーはMAPを走り続けるからだ。
ノーブーツ時でMS+3、ブーツ進化時でMS+7。
キンドレッドのサモナースペル
- フラッシュ+スマイト
- バリア or イグナイト or ゴースト or イグゾースト+スマイト
Rがあるので、ソロキューならば別にフラッシュがなくても構わない。というかほとんどのジャングラーはフラッシュじゃないほうが強いと思うのだが、普段はレーンもするわけで……
結局サモリフでレーンをするので、ジャングラー、サポート、ARAMでもフラッシュを入れるわけだ。
キンドレッドのアイテムビルド
スタートアイテム
- 残炎のナイフ+詰め替えポーション
ケインのような当てたい方向指定スキルがないチャンピオンは、斬炎のナイフにする。
スロー>方向指定スキルって流れがないと、氷雨の刃は全然強くない。
キンドレッドはAAがレンジなので、「氷雨の刃にするなら、フロストファイアにして残炎にしたほうが強くない?」となる感じがある。
ミシックアイテム
- クラーケンスレイヤー
- トリニティフォース
相手のサードタワーを割るには、バロンを狩る必要がある。というわけで、クラーケンスレイヤーを買うのが無難だ。
しかし強化されたトリニティフォースも悪くない。どうせ順調に育てば勝てるので、ファーストリコール時に1100ゴールドしかなかった時や、序盤から少し硬くしたい時はトリニティがオススメだ。
※ ヌーンクィヴァー1300ゴールド、ハースバウンドアックス1100ゴールド。
ブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
- バーサーカーブーツ
こういった順番でオススメだ。
バーサーカーブーツが最もファームも速く、気持ちが良いのだけど、キンドレッドの役割の1つとしてRでのタワー受けがある。
やり方は簡単
- 敵チャンピオンに攻撃する
- タワーのターゲットを取る
- タワー内でトドメを刺されそうな時にR
- その後タイミング良くタワー外に出る
CCが解けるのが速ければ、やはりRが押しやすい。というわけで、靴はバーサーカー以外がオススメだ。
パッシブのスタック1ごとにAS15%も増えるとなると、バーサーカーにこだわる理由が薄いのは理解できただろうか?
ファーストレジェンダリーアイテム
- コレクター
- ルナーンハリケーン
- ファントムダンサー
- ルインドキングブレード
キンドレッド側としては避けたいのだけど、Rのフィールドで敵とHPを10%まで削り合うことが多い。対戦ゲームなので、どうしても泥臭いウルトを撃たざるえない場合がある。
なのでコレクターは、特別にキンドレッドと相性が良いアイテムなのだ。ゾンビワードを入れていなければアンブラルを買っても気持ちよくなれない。
何も考えずコレクターを買っていこう。
他の選択肢
ルナーンハリケーンはプッシュ力がある。MSも上がるし、ファーム特化のアイテムだ。
ルインドキングブレードは、中盤以降のキンドレッドのASが高いので相性自体がいいのだが、コレクターのほうがクリティカルがあるぶん強い。
初手トリニティフォースならば、ルインドキングブレードのほうが良いかなとは思う。
初手クラーケンでDPSが欲しい場合、キンドレッドはヴェインのようにグインソーレイジブレードを買わないので、ファントムダンサーより優先して買う理由がほとんどない。
セカンドレジェンダリーアイテム
- インフィニティエッジ
クラーケン>コレクターと積んだならば、3手目はインフィニティエッジ以外ありえない。
初手トリニティならば、別になんでもいい。ブラッククリーバーでも、ガーディアンエンジェルでも、その時に欲しいと思ったものを買っていこう。
終盤のキンドレッドは何をするのか?
コメントで要望があったので、答えておくことにする。
序盤は今回の記事に書いたし、2週目は次の記事に書いた。
中盤以降はタワーを受けることができる以外は、ほとんどケイトリンと一緒だ。
つまりキンドレッドを使うならば、アタックムーブを覚える必要がある。
私は酔っぱらった状態でもアタックムーブが出来るのだけど、普通のプレイヤーはアタックムーブができなかったり、テクニックそのものを知らない。
やり方は簡単
- 相手がジャングルモンスターなら最初に右クリック
- Aボタンを押すとマウスカーソルが赤くなる
- その後左クリック
- 右クリックで移動
- その後はアタックタイマーに合わせて2~3~4~2~3~4
これでプロADC並の動きができる。
終わりに
書いていて思ったのは、かなり難しいチャンピオンなのではないだろうか?
書いたことを1つ1つ実行するのは簡単だが、全部身に染み付いているプレイヤーがいたら、よほど名のあるプレイヤーに違いない。
とにかくキャリー的なチャンピオンは、アイテムビルドが最も重要で、コレがわからないと何やってもダメ。
ピンと来ない人は、プラクティスで納得するまで試してみるといい。
全てのADCのビルドを知っていれば、キンドレッドのビルドもわかると思うので、タンクならタンク、ADCならADC。こうやって1つずつ集中して覚えていくのが、LOLのコツだ。
※ こういった考え方、おぼえ方(記憶方法)、をアナロジーという。
ADCとジャングル両方できる人向けのチャンピオンだが、別に2倍強いわけではない。