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今夜勝ちたい後出しマルファイト

カウンターピックの記事は、
下の場合だと

  • ヨネへのカウンター候補を5人挙げる
  • 1人ずつ書く

みたいな形になっている。

しかし実際の試合では

  • 先出しなら、現在のパッチで強いチャンピオンかメインチャンピオンを出す
  • 後出しなら、勝てそうなチャンピオンを出す

となっている。

つまりプレイヤーの脳内とか、
反射とかは次のような動きだ。

  • 対面を見た後、ピンと来たチャンピオンを出す

例を挙げるならば

  • 相手トップがヴェインだと予想した
  • マルファイトやティーモを出せば勝てると思った
  • マルファイトを出す

こうなる。

というわけで今回は、
後出しマルファイトの記事を書く。

この記事はパッチ14.3の時に執筆されました。

マルファイトの基本

  • シールドバッシュはパッシブ、ケイニックルーケイン、フィンブルウィンターで発動する
  • ルーンはスケーリング重視
  • ルーンのかけらは攻撃速度、スケーリング体力2個が基本
  • ただAPレシオが低めなのでメイン魔道時は追火を入れるのが主流
  • メイン魔道時はフローズンハート初手でQを投げまくる
  • 先出しはできない

1 破られるまで、ARとMRが上がりっぱなしだ。

対面がAPの時は覚えておこう。

対面がADだったら、
私は打ちこわしのほうが好みだ。

2 ムンドと似ている。

3 ここもムンドと似ている。

4 強まる嵐を入れてダメということはない。

私は強まる嵐のほうが好みだ。

5 Qを投げまくりたい時はフローズンハートにする。

と書いたほうが正しいかもしれない。

6 パッチにもよるけれど14.3現在だと、
どんなに上手でも対面がプラチナ4以上なら、
簡単に負けるだろう。

いつマルファイトを出すのか?

  • 対面にマルファイトが有利な時
  • 敵がALLADの時

具体的にはトップだと

  • ヴェイン
  • トリンダメア
  • ジェイス
  • エイトロックス
  • カミール

辺りに出すと強い。

他にもティーモやナーなどが得意だけど、
それらにはナサスのほうが勝ちやすい。

マルファイトもナサスも操作は簡単だが、
ナサスのほうがスケーリングが高いからだ。

スケーリングが高いほど、
味方が弱い時に勝ちやすい。

ミッドのイレリア、ゼドに対しても強いけれど、今回はトップだけ書く。

マルファイトのレーン戦

  • パッシブを待つ
  • Qを当てる
  • 握撃ができれば握撃もする
  • 1~3を繰り返して対面のHPを削っていく
  • ある程度削ったらオールインする

1~4 初心者じゃなければ問題なくできる。

5 キーストーンがオールイン向けじゃないので、
削ってからオールインしないと勝てない。

ヴェイン

  • キーストーンは秘儀の彗星
  • サモナースペルはフラッシュ+テレポート
  • スタートアイテムはドランシールド
  • 最初はグレイシャルバックラーを買う
  • スケーリングアイテムはダークシール
  • ヴェインをQで削ったら、味方を呼んでヴェインを倒す

1 マナフローバンドのたびにQを投げる形になる。

相手がドランシールドスタートじゃなければ、
その時点でレーン戦は勝ったと思っていい。

ルーンのかけらはアダプティブ2個じゃなくてもいい。

なぜならQのAPレシオは、
60%しかないからだ。

パッチ14.3のマルファイトのスキルAPレシオは240%と、
昔よりずっと高くなっている。

ただQのAPレシオを上げると、
色々変わってしまうので、
上げられないのだろう。

2 QのAPレシオ60%の関係で、
相手がレンジならQが有効だとしても、
ドランシールドのほうが強い。

コレはティーモ相手でも同じなので覚えておこう。

3 レベル4以降(Qのレベルが2以上)は、
ずっとパッシブのシールドを付けてからQを当てていく。

4 初手はフローズンハートでマナがあるのと、
ルーンにシールドバッシュがないなどの理由から、
女神の涙よりダークシールのほうがいいだろう。

5 もちろんダークシール無しで、
詰め替えポーションを買うのもいい。

※ ドランシールド+ダークシール+詰め替えポーションと買うと、
詰め替えポーションを売るのが速くなる。

トリンダメア

  • キーストーンは不死者の握撃
  • サモナースペルはフラッシュ+テレポート
  • スタートアイテムはドランリング
  • 最初はプレートスチールキャップを買う
  • スケーリングアイテムは女神の涙

1 秘儀の彗星でも楽勝なのだけど、
トリンダメアが不死者の握撃にしてきた場合、
彗星だと負ける可能性が高い。

2 相性の関係で、
イグゾーストは必要ない。

テレポート+イグゾーストならば
究極に勝つと思うのだけど、
フラッシュ無しの組み合わせは癖がある。

3 ドランブレードとドランシールドどちらか持っていく時、
メレーメレーした相手にはドランブレードにするのに近い。

トリンダメアではマルファイトにハラスできないので、
ドランリングにするわけだ。

4 トリンダメア戦では最初に買おう。

ARAMでレンジで握撃を入れた時を思い出せばいい。

その時はブーツが欲しかったはずだ。

5 トリンダメアは、
トリンダメア側が倒されないようにしたら、
倒すことができない。

フィンブルウィンターとシールドバッシュの相性はいいけれど、
トリンダメア戦は打ちこわしのほうが勝てる。

ジェイス

  • キーストーンは不死者の握撃
  • サモナースペルはフラッシュ+テレポート
  • スタートアイテムはドランシールド
  • 最初はプレートスチールキャップを買う
  • スケーリングアイテムはダークシール

1 秘儀の彗星+強まる嵐でもいい。

3 AA射程500しかないが、
一応レンジ相手なのでこちら。

サンファイアイージスまで出来たら、
後はずっとマルファイトのほうが強い。

エイトロックス

  • キーストーンは不死者の握撃
  • サモナースペルはフラッシュ+テレポート
  • スタートアイテムはドランリング
  • 最初はプレートスチールキャップを買う
  • スケーリングアイテムはダークシール

1 彗星でダメということはない。

2 イグナイトが欲しい時は、
テレポート+イグナイトにすること。

3 Q1段目とW以外は、
マルファイトQのほうが射程が長い。

4 他のチャンピオンと違って、
スイフトネスブーツは有効じゃない。

カミール

  • キーストーンは不死者の握撃
  • サモナースペルはフラッシュ+テレポート
  • スタートアイテムはドランシールド
  • 最初はプレートスチールキャップを買う
  • スケーリングアイテムは好きなほうで

カミールはパッシブ付きのAAとW、
EとRのオールインが強い。

しかしマルファイトには全て有効じゃないので、
トリンダメア対マルファイトみたいになっている。

カミールはレベルが上がると、
Qの確定ダメージが多くなっていく。

なのでトリンダメアほどマルファイトには不利ではない。

書いた感想

  • 秘儀の彗星時にアダプティブ2個入れたくなるが、それは誤謬らしい
  • やはり追火より強まる嵐のほうが強いと思う
  • 打ちこわしとシールドバッシュは迷う

後出し専用でルーンだけ妙に気を使うのは、
ナサスと似ている。

終わりに

  • 特定のチャンピオンが来たら、マルファイトを出す
  • 秘儀の彗星と不死者の握撃は文脈によって使い分けること
  • アダプティブ2個は避ける
  • 操作は簡単でパッシブ付きのQでのハラスがメイン

トップで後出しして強いのは
他に

  • ナサス
  • ケイル
  • ヴェイン
  • スモルダー
  • ツイステッド・フェイト

などがいる。

ヴェインとフェイトは先出しでも意外と頑張れるが、
フェイトのほうはすぐナーフされそうである。

やはりレンジはスキルが弱い関係上、
一度覚えてしまえば、
ずっと使えるチャンピオンが多い。

後出しは基本的に、
スケーリングが高いチャンピオンを出す。

例えばダリウス相手にクインを出しても、
クイン自体が相当得意な人じゃないと試合に勝てない。

ヴェインのほうが試合に勝ちやすいわけだ。

なのでマルファイトも、
それなりにスケーリングが高いのだろう。

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