カウンターピック

トップヨネへのカウンターピック【ヨネ対策】

今回はタイトル通り、
トップヨネ対策を書く。

コメントをくれた彼は、
一見シルバー4の初心者にしか見えないが、
トップガレンの記事では
長文でまともなことを書いている。

ダイヤモンドはありそうな雰囲気だった。

そんな彼でも、
マッチアップを考えるのは難しいらしい。

実際にビルドを自分で組む難しさを10とすると、
マッチアップは5000くらいである。

とりあえず

あなたがエメラルド未満なら、別な要素から埋めたほうがいい

という話だ。

それでは初めていこう。

この記事はパッチ13.18の時に執筆されました。

トップヨネのストーリー

  • 序盤に相手をボコる
  • 中盤以降はソロプッシュをする
  • ドラゴン戦でRを決める
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 レベル1こそ最強クラスだが、
本来は序盤強いチャンピオンではない。

トップで勝てる理由は、
相手がメレーでQハラスしやすいのと、
中盤のハルブレイカーである。

2 対面と敵ジャングラーにAPダメージがないなら、
セカンドでインフィニティエッジ。

あるならセカンドでハルブレイカー。

その後、持ってないほうを買う。

本来は後退能力が低いのだけど、
ハルブレイカーとRで下がる。

3と4 序盤は柔らかいけれど、
アイテムが3つ越えてくると、
かなり固くなってくる。

プッシュとジャングルファームでゴールドを稼いで、
装備が整ったら集団戦。

フィオラやトリンダメアと同じだ。

ハルブレイカーがバフされてから、トップヨネは頻繁に使われるようになった。
それまでは、少し舐めたピックという印象だった。

ヨネの射程

  • Q 475
  • 強化Q 950
  • W 700
  • E 150
  • R 1000
  • AA 175

Q

殴り合う時は、
横歩きで避けながら戦う。

ミッドレーナーだとエメラルド4でもしてくるが、
トップレーナーだとダイヤモンド2ないとしない。

グウェンのQなども同じで、
トップ、ジャングル、サポートは回避する気持ちが薄い。

強化Q

スタックが溜まってるので、
わかりやすい。

ヨネはこの時EやRを絡めて
ダメージトレードを仕掛けてくる。

基本的には

E>強化Q

コレに対処できるチャンピオンは、
レーン戦だけなら楽。

※ 実際には、レーン戦後はスケーリングへの対処となる。

W

癖のないスキル。

上手い対処方法はない。

とりあえず高性能なので、
CDは14秒と長め。

ハラスするならば、
WのCD中に殴る必要がある。

E

ちょっとリープする。

特定のCCを無効に出来るのだけど、
今回は気にしなくていい。

R

マルファイトを思わせる、
ビッグウルト。

このRの後に強化Eが来るので、
ヨネが育つと対処できなくなる。

ヨネの攻撃パターン

  • Q先端
  • W
  • E>強化Q>ひたすら殴る>E戻り

1 コレで自在にハラスされるマッチアップは、
厳しいものになる。

こちらがレンジならば、
オールイン時でもない限り当たらないスキルだが、
メレー同士だと厄介である。

2 一応HP割合ダメージ。

3 コレに対処できないと、
ヨネには勝てない。

何度も言うけれど、トップレーナーはヤスオやヨネのQを横に歩いてかわす気持ちが必要。

トップヨネへのカウンターピック

 2023/09/13 LOLALYTICS EMERALD+
2023/09/13 LOLALYTICS D2+

2023/09/13はパッチ13.18だが、LOLALYTICSでは13.17の統計である(パッチ13.18当日なので)。
13.18の性能ではないので注意してほしい。

  • アクシャン
  • リヴェン
  • シェン
  • ケネン
  • レネクトン

この5人のマッチアップを考えていこう。

その前にヨネの弱点を書く。

ヨネの弱点

大量のゴールドが必要

例えば

  • ナサス
  • マルファイト
  • オーン
  • シンジド

などはゴールド依存度が低い。

なくても活躍しやすいわけだ。

ヨネの場合は、
みんながアイテム2個完成しているのに
クラーケンスレイヤー1本しかなければ、
活躍するのは難しい。

5人にRを決めるしかなくなる。

序盤ボコられれば、その試合で活躍するのは難しいわけだ。

アクシャン(マークスマン)

ミッドでもヨネに対して有効な組み合わせである。

  • キーストーンはプレスアタック(ミッドならフリートフットワーク)
  • サモナースペルはイグナイトでもテレポートでもいい
  • スタートアイテムはなんでもいい
  • ブーツは敵ジャングラーがAPならバーサーカーブーツ
  • そうじゃないならプレートスチールキャップ

レーン戦は

  • ヨネにAAハラス
  • ヨネのE>強化Qが来そうなら、AA1発止めでMSを上げて逃げる
  • ヨネの強化QやRで、アクシャンのEを止められないように
  • もちろんガンクは受けないように

2 マークスマンの難度はドレイヴン>カリスタだが、
最も難しいのは、
アクシャンのAA1発止めだ。

失敗しても目立たないだけで、
入力猶予やスラッグは短い。

リヴェンのほうがカウンターとして人気が高いのは、
結局そういうことである。

アクシャンの難点は、スケーリングが低いのでゴールドなどの一般レートで勝ちにくいところ。
ただ序盤の面白さには関係ないので、気にする必要はない。

リヴェン(スカーミッシャー)

  • キーストーンは征服者
  • ファーストアイテムはラヴァナスハイドラ
  • サモナースペルはイグナイト

基本的なコンボができれば、
イグナイト付きのオールインを決めれば勝てる。

QとEで、ヨネの強化Qもかわしやすい。

  • E>R
  • AA>Q>AA>Q>AA>Q>AA

この2つができれば大丈夫だ。

AAキャンセルはアクシャンと操作は同じ。

リヴェンもヨネと同じで、
ゴールドがないと活躍できない。

ただこの場合はリヴェンだけが育つ見込みが高いので、
勝利しやすいわけだ。

アクシャンの時は操作難度でリヴェンが人気かと思ったが、人気の理由はスケーリングかもしれない。

シェン(ワーデン)

  • サモナースペルはイグナイト
  • ファーストアイテムは心の鋼
  • セカンドアイテムはサンファイアイージス or タイタンハイドラ

1 ヨネのプッシュを止める必要があるので、
イグナイトにすること。

デュオとかならいいが、
オブジェクトが絡まない時には、
Rを使わないこと。

※ タイマンでヨネを止められなくなったら、その試合は負ける可能性が高い。

不利になるタイミングは、
こちらが心の鋼で
相手がルインドキングブレードの時くらいだ。

他の時間帯はシェンが圧倒的に強い。

腕が同じならば、
特別な工夫無しで勝てるだろう。

WがAAメインのチャンピオンに対して強い。

ケネン(スペシャリスト)

パッチ13.18でバフされたケネン。

パッチ13.17で53%も勝てるのであれば、
パッチ13.18ではMostカウンターかもしれない。

  • キーストーンは電撃 or ファーストストライク
  • サモナースペルはイグナイト or テレポート
  • スキルオーダーはW上げが有効

普段はAAハラスをして、
ヨネがEしてきたら、
こちらもEで逃げる。

AA射程は

  • アクシャン 500
  • クイン 525
  • ケネン 550

なので、
AAハラスはケネンがしやすい。

  • ADならアクシャンかクイン
  • APならケネン

マークスマン的な操作が得意ならば、
こういった使い分けが良いかもしれない。

レーン戦はマークスマンで、集団戦はアニーやマルファイト。
ケネンはこんなイメージだ。

レネクトン(ジャガノート)

ヤスオキラーとして有名なレネクトン。

  • キーストーンは征服者
  • サモナースペルはイグナイト or テレポート
  • スタートアイテムはドランブレード
  • ファーストアイテムはゴアドリンカー or ストライドブレーカー

1 必ず征服者にすること。

プレスアタックにすると、
ヨネにタイマンで負ける時間帯が早まる。

メレー相手にプレスアタックは、
基本的に良くない。

4 1キル以上取れているならば、
ストライドブレーカーが強い。

ようはヨネにタイマンで負けなければ、
敵のミッドやジャングルも倒すチャンスが増えるわけだ。

ダメージトレード方法なども
特に注意点はないが、
1つ気を付けることは

カウンターピックと言えども、レベル1から強いわけじゃない

レベル1から殴り合えば、
確実にボコられてしまう。

その後はレベル3から30分過ぎまで、
常にレネクトン有利だ。

レネクトンは最後にEを上げること。
オススメのまま上げると2番目にEを上げることになる。
有名なnoob trapである。

終わりに

  • Qハラスに対処できるチャンピオンを使う
  • あるいは軽々しく受けない
  • E>強化Qに対処できるチャンピオンを使う
  • あるいは無警戒で受けない
  • 1週目の敵ジャングラーのガンクを受けてはいけない

トップヨネはフィオラやトリンダメアと似ている。

本来は

順調に育つと中盤以降強い

というチャンピオンである。

しかし組み合わせによっては、
序盤から対面に対して強いので、
そういった時は最強に近い。

パッチ13.17~13.18だけを見た場合

  • アクシャン
  • クイン
  • ケネン

が後出しとしてオススメだ。

とりあえずQを横に歩いて避ける、
そういう気持ちを出して欲しい(3回目)。

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