昔から言われてきたことの1つに
「LOLはミッドとジャングル以外遊んでるだけ」
というのがある。
耐久力アップデートによって
- 防具を積まないチャンピオンが硬くなった
- 集団戦の時間が伸びたのでボットマークスマンが活躍しやすくなった
ので、今は
「LOLはミッドとジャングルとボット以外遊んでるだけ」
と、なったかもしれない。
マークスマンのビルドは他ロールに比べると単純だ。
なので網羅的に書いてみることにする。
この記事はパッチ12.18の時に執筆されました。
ボットマークスマンのアイテムビルドルール
- アイテムビルドは、与ダメージ合計を最大化させるように組む
- スノーボールしてないのであれば、防御的なアイテムを買ってはいけない
- 3本目にクリティカル60%にして、インフィニティエッジを買うのが望ましい
- クリティカルミシックは、クラーケンスレイヤーが望ましい
- グインソーレイジブレードを買うなら、2本目以内に買う
- ルインドキングブレードを買うなら、1本目(初手)が望ましい
1 これがわからないと、
LOLを何も知らないのと同じ。
マークスマン以外のビルドや、
LOL以外のチーム戦(MMO)なども、
全てこの法則でビルドを組む。
※ サポートやタンクのビルドは、チームのダメージを最大化させるように組む。
2 普通の育ち方をした場合、
5つ目にガーディアンエンジェルを買うだけ。
3 これがわからないと、プラチナになれない。
4 これがわからないと、ダイヤになれない。
5 難しいのでわからなくても大丈夫。
6 難しいのでわからなくても大丈夫。
1の理由は、あなたが初心者でも直感的にわからないと、チームでする対戦ゲームは厳しいかもしれない。
与ダメージ合計とは?
リザルト画面や対戦履歴から見れる。
ボットエズリアルのビルドガイド【エッセンスリーバーが買えない時にトリニティフォースを買う】
先日プライムゲーミングの経験値アップ30日を使って
レベル30まで上げた、
エズリアルのソロキュー画像を貼っていく。
ダイヤ未満ではファーストストライクが強いので、
少し試してみたわけだ。
とりあえず、全員の与ダメージ合計に注目して欲しい。
KDAを映すと1枚に収まりきらないので閉じた。
上の画像だと、
- エズリアルの346850
が与ダメージ合計だ。
対チャンピオン与ダメージ合計は重要じゃない(もちろん低いより高いほうが良い)。
ファーストストライクエズリアルはレーン戦が弱いので、ただファームしてるだけ。
以降の画像も、全て序盤はファームしているだけだ。
相手のミッドがゾーイではなく、もっとスケーリングの高いチャンピオンなら負けてた試合。
相手チームのケイトリンが、
対オブジェクト与ダメージ合計が低いので、
相手チームがドラゴンとバロンに
触れなかったことがわかる。
味方のシャコが強かった。
新アカウントだけど、
連勝しているので、
ゴールド2~プラチナ3くらいの試合。
ヴィクターとノクターンが超強かったので、
その間にたくさんファームをしていた。
連勝しているので敵味方がプラチナ3~4。
ファーストストライクエズリアルで、
まともなドレイヴンに勝てるわけもなく、
レーンでは頭を下げながらQを撃っていた。
ミシックがドラクサーで良かったので、
カミールが活躍してる間に勝利。
対面より与ダメージ合計が多ければいい。
これがソロキューのキャリーロールで最も重要な指標だ。
LOLはシルバーの人でも操作は上手だしAFKしない
しかしエズリアルが
与ダメージ合計が最大になるように
ビルドを組んでいるので、
エズリアルをレーンでボコれないだけで負ける。
相手も同じ人間なので、自分が特別に練習してない部分は大体同じ能力になる。
後半に最強ダメージを出す方法
- クリティカルアイテム+インフィニティエッジを積む
- APアイテム+ラバドンデスキャップを積む
- 脅威アイテム+物理防御%貫通アイテムを積む
- オンヒットアイテム+グインソーレイジブレードを積む
- マナムネを積む(クリティカルビルドじゃなければ)
1と2と3 ADやAPに武器を寄せるのは、
こういった理由があるからだ。
1、2、3の理由に当てはまらないのであれば、
武器の組み合わせは自由に選んでいい。
試合で最もダメージが出るパターンは、ブラッククリーバー効果を受けた相手に、装備が揃ったマークスマンがAAすること。
ゴールドが余った場合
かなり難しいので、
わからなくても大丈夫。
しかし知っていれば、
レートゲームで勝つ可能性がグッと上がる。
- エリクサーを飲む
- ブーツを売って武器を買う
- クリティカル100%なら妖夢の霊剣
- クリティカル80%ならMS付きのクリティカルアイテム
- 3も4も合わないチャンピオンなら、1番良いと思ったアイテムを選ぶ
プラクティスで10分くらい考えるだけでいい。
アイテムビルドの主な組み合わせ
ボットマークスマンのビルドは、
大きく分けて5パターンしかない。
対面によってビルドが変わるケースが少ないので、
アイテムビルドを覚えるコストがかなり低い。
3手目インフィニティ
試合での考えどころは
「2手目のクリティカルレジェンダリーを何にするか?」
である。
- クリティカルミシック&クリティカルレジェンダリー+インフィニティエッジ
クリティカルミシックは特別な理由がなければ、
クラーケンスレイヤーにすること。
AAは強いけれどスキルはイマイチ、
というチャンピオンに向いている。
最初のアイテム2つのパターンは
- クリティカルミシック>クリティカルレジェンダリー
- エッセンスリーバー>クリティカルミシック
- ブラッドサースター>クリティカルミシック
3 スノーボール時に買うと強い。
単純なDPSだけなら最後まで1番高い。
赤月コレクター(4手目インフィニティ)
ビルドパスが固定なので、
脅威計算式を知らなくても大丈夫。
- 赤月の刃>コレクター>ドミニクリガード>インフィニティエッジ
脅威ビルドとクリティカルビルドが混ざりあったビルド。
AAもスキルも両方強いチャンピオンに向いている。
パッチ12.18現在は、
なぜか脅威ミシック(赤月の刃)にも移動速度+5が付いている。
なのでゲイルフォースより単純に強いビルドになっている。
クリティカル率とシナジーのある、サミーラ、ルシアン、ジンですら赤月のほうが強い。
グインソービルド
通常攻撃時効果(オンヒットエフェクト)が絡むので、
LOLが好きな人じゃないと向かない。
ヴェイン以外はビルドが複雑だ。
- オンヒットエフェクトが強いチャンピオンと相性がいい
- ルナーンハリケーンはタイタンハイドラと組み合わされることが多い
- アッシュはルナーンと相性がいいが、グインソーとマイナスの相互作用がある
- ヴェインはグインソーと相性がいいが、ルナーンと相互作用はない
- 2手目以内に買わないのであれば、インフィニティエッジのほうが強い
このように色々と注意点が多い。
- クリティカルミシック>グインソーレイジブレード
- ルインドキングブレード>グインソーレイジブレード
- グインソーレイジブレード>ルナーンハリケーン>タイタンハイドラ>フロストファイアガントレット
1 最も簡単なパターン。
普通にゲームの仕組みを考えると、
AAに特殊な効果が付いているチャンピオンは、
AA射程が短いはずだ。
なのでミシックは、
イモータルシールドボウになる。
2 イモータルよりも火力が高く、
実質ライフスティール付きのクラーケンだ。
レーン戦は最強だけど、
ルインドキングブレードはクリティカルがないので、
スケーリングが低い。
※ グインソー購入後なら、他のアイテムのほうが強い。
3 ほぼコグ=マウ専用のビルド。
コグ=マウはW時の射程が長く、
ダメージがハイブリット(ライフスティールが薄い)。
ミシックはイモータルシールドボウか、
リフトメーカーでも良い。
ナッシャーリフトメーカー
- ナッシャートゥース>リフトメーカー>ラバドンデスキャップ
ヴァルスでAPダメージを出したい時に積む。
ケイルと同じビルドだ。
別にリフトメーカーじゃなくてもいいが、
オムニヴァンプやライフスティールはあったほうが便利。
初手リーバー
- エッセンスリーバー>赤月の刃>ドミニクリガード>インフィニティエッジ
- エッセンスリーバー>マナムネ>脅威 or マナ有りミシック
エッセンスリーバー>赤月の刃
主にドレイヴンのビルド。
普通に考えると、
初手にクリティカルを積んでいるのだから、
2手目はクリティカルミシックが良いとなる。
しかし赤月のミシック自動効果が、
- 物理防御貫通4%+移動速度5
と強く、オムニヴァンプまで付いている。
火力だけならクラーケン、
スノーボール時ならイモータルとなるが、
2手目ゲイルフォースと比べた場合は、
「赤月のほうが強いだろ」
となってしまう。
リーバー+クラーケンは究極にファームが速く火力も高いけれど、バランスが悪いので積まれることは少ない。
エッセンスリーバー>マナムネ
エズリアルのビルド。
「リーバーの時点でマナ無限なのに、マナムネ積むとかコイツ、マジバカじゃん」
と思ってしまうが、
エズリアルのマナステータスは全チャンピオン中2位。
なのでマナムネも買う。
その後は
- 脅威ミシック>セリルダの怨恨
で最大ダメージを狙うか
- マナ有りミシック>セリルダの怨恨
マナ有りミシックでマナムネのダメージを上げつつ、
その後にセリルダの怨恨を買う。
マナ有りミシックはチャンピオン対策のために、ほぼシャッタードクイーンクラウンを買う。
その後はまたADを積むので、かなり変わったビルドだ。
他のこまごまとしたこと
4番目や5番目のアイテム
- ドミニクリガード
- ブラッドサースター
- ガーディアンエンジェル
マーキュリアルシミターのような
シチュエーショナルアイテムを除くと、
大体この3つが選択される。
単純に
「最初のほうに買うと、ファームも遅いし、効果も低いよね」
という理由で後半買われる。
失われたビルド
- 赤月の刃>マナムネ
アイテムがナーフされたわけではない。
マークスマン自体のスキルを、
クリティカルやASとのシナジーを増やすことによって、
このビルドがベストにならないように調整された。
長射程のQを持つヴァルスですら、
このビルドは全然ベストじゃない。
基本的なアイテムビルドは、
開発チームがコントロールしているわけだ。
残った私のマークスマン周りの課題
APビルド時の
- エズリアル
- カイ=サ
- ヴァルス
のルーンがパッと出てこない。
この記事はアイテムビルドなので、
ルーンは別な記事に書くが、
とりあえず少し考えないと思いつかなかった。
後は簡単なスキルコンボを、
どこかに書いておきたい。
終わりに
- アイテムビルドは、与ダメージ合計を最大化させるように組む
- ソロキューのキャリーは与ダメージ合計が最も重要な指標
- マークスマンのテンプレートビルドは、5パターンくらいしかない
味方はマークスマンを育てようとするし、
集団戦でも守ろうとする。
とにかく素早くファームをすることが大事だ。
- 中盤以降の集団戦に勝つ
- バロンを倒す
- タワーをシージする
これらのことは全て、
マークスマンが育っていないと、
難しいからだ。
チャンピオンのスケーリング関係なく、
最低でも武器3つないと、
LOLというゲームを終わらせるのは難しい。
- ボットマークスマンの武器が3つ以上ある
- そのボットマークスマンがアタックムーブできる
たくさんある勝利条件のうちの一部だ。
関連記事
ボットエズリアルのビルドガイド【エッセンスリーバーが買えない時にトリニティフォースを買う】
アイテムバランス調整の話【運営はチャンピオンのビルドを固定化しないようにしている】