パッチ13.1bで、
今までクリティカル率60%から発動だった
- インフィニティエッジ
- ナヴォリクイックブレード
が40%から発動するようになった。
コレによって
- マークスマンのパワースパイクが早くなった
- ビルドが簡単になった
- ビルド幅が広くなった
他のアイテムも強化されたりしているが、
タイトルにある2つのアイテムにだけ触れる。
この記事はパッチ13.1の時に執筆されました。
LOLの基本の1つ【武器から買う】
MMORPGでは
- 武器と防具では、武器から買う
「なんで?」というと、
戦闘時間が速くなるので、
稼ぎが良くなるからだ。
すなわち
「武器を先に買って、後から防具を買ったほうが素早く装備が揃う」
LOLだとクラーケンスレイヤーが最強なのだけど、
メイジやタンクやガレンで買っても、
今度は敵と戦闘する時に困る。
というわけで
- ある程度チャンピオンに合っていれば、どの武器を買ってもいい
となる。
最初の1手目は値段効率の良いアイテムが欲しい
LOLはパッチごとに、
アイテムやチャンピオンのバフナーフがある。
おおよその目安として
- バフされたアイテムは値段効率が100~200ゴールドくらい良い
- ナーフされたアイテムは値段効率が100~200ゴールドくらい悪い
なので1手目は
バフされたアイテムを買うのが好ましい。
中盤以降は
- ひたすら火力効率の高いアイテム
- 欲しいステータスや効果のあるアイテム
のどちらかを買う。
なのでバフナーフは
あんまり関係なくなってくる。
中盤以降はシチュエーショナルアイテムを買うほうが、対戦ゲーム的にも面白いだろう。
ナヴォリクイックブレードは別に効果が発動しなくてもいい
例えばパッチ13.1以前(ナヴォリ60%時)の
ガングプランクだと
- エッセンスリーバー
- ナヴォリクイックブレード
- プローラークロウ
みたいな買い方をする。
至上を無視してるわけだ。
なぜこうなるのかというと
- クリティカル+スキルヘイスト付きのアイテムが2個しかないから
である。
しかしインフィニティエッジの場合は、
効果が発動しなければ他の武器のほうが強い。
クリティカルビルドのガングプランクは、
最終ビルドが決まっているので、
- ただファームしやすい順番で買っているだけ
というわけだ。
エズリアル、オラフ、シン・ジャオみたいな、AA時にスキルCDが解消される場合、至上は効果が高い。
一番速くファームできるビルド
- エッセンスリーバー
- ナヴォリクイックブレード
- 何かしらのミシック
パッチ13.1b以前でも、
ジャングルでファームするなら最も速い。
ナヴォリが40%発動になったので、
さらにファームスピードが上がり、
3手目にクリティカルミシックじゃなくてもよくなった。
クリティカル+ナヴォリの至上があるので、
ASがあるクリティカルミシックが良いとは思うが。
- クリティカルミシック
- インフィニティエッジ
ソロキューでよくあるパターンに、
ノークラーケンで2手目ラピットファイアにして、
チームの火力が全く足りない。
というものがある。
2手目インフィニティで良いならば、
別にクラーケン以外のアイテムも買いやすくなるし、
3手目以降にシチュエーショナルアイテムを買いやすい。
ナヴォリ単体だとマナが切れやすい
一度やってみればわかるのだけど、
エッセンスリーバー無しでナヴォリを買うと、
非常にマナが切れやすい。
ファーム時にスキルを撃たなければいいだけの話だが、
それだと気持ちよさが無い。
ジャングルならメレーでもリーバー>ナヴォリが買える
トップのナサスやヨリックやダリウスが、
エッセンスリーバー>ナヴォリクイックブレードと買っていたら、
柔らかすぎて機能しないだろう。
具体的に言うと、そのビルドの場合、
3手目のミシックが完成するまで、
敵チャンピオンと戦闘できない。
しかしジャングルなら別に関係ない。
単純に火力が高ければ高いほど
ファーム速度が上がる。
そうなると単純に
ゴールドをたくさん持っているほうが勝つ。
最速のジャングラーを目指して
- エッセンスリーバー
- インフィニティエッジ or ナヴォリクイックブレード
- イモータルシールドボウ
2 インフィニティエッジよりも、
クラーケンスレイヤーのほうが強いのだけど、
メレージャングラーの大半はクラーケンだと戦えない。
アイテム3個+クリティカル60%の場合は、
イモータルじゃないと話にならない場合が多い。
※ タイマンは良いのだけど集団戦は厳しい。単純に耐えられるダメージが少ないからだ。
レンガーやヨリックなら、
やる前から強そうなのがわかるが、
シン・ジャオやオラフでも強いかもしれない。
終わりに
- 最初にファームのための武器を買う
- ナヴォリクイックブレードは効果が発動しなくてもいい
- ナヴォリクイックブレード単体だとマナが切れやすい
- ジャングラーならメレーでもクリティカルビルドにしやすい
LOLは難しいゲームなので、
シルバーやゴールドくらいのプレイヤーでも、
かなり上手な人が多い。
勝てないのは、
次の言葉の意味をよく知らないからだ。
- キャリーをした
- キャリー
1 ただの欺瞞。
少なくとも自分に対しては、
使わないほうがいい。
2 アイテム5~6個持ったら、
1人で試合に勝つ可能性のあるチャンピオンのこと。
ソロキューには必ず必要で、
誰かがしなければいけない。
今回のクリティカルアイテムの変更で、
ボットがキャリーを務めやすくなれば、
ゲームがわかりやすくなりそうだ。
2手目の時点でナヴォリが発動すれば、
みんなエズリアルをやりたがるようになるし、
良い変更だと思う。