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ジャングルノクターンのビルドガイド【サドンインパクトを入れてはいけない】

パッチ11.13で、ストライドブレーカーを持った、セト、ダリウス、ガレンが強すぎるだろうということで、性能が変わった。

ストライドブレイカー
体力 200 ⇒ 400
攻撃力 45 ⇒ 40

削除 ダッシュ 「ホルティングスラッシュ」で300ユニット、ダッシュしなくなりました

NEW 元気いっぱいのスラッシュ 「ホルティングスラッシュ」が移動中に使用可能になりました

「ホルティングスラッシュ」のダメージ

 攻撃力の75% ⇒ 攻撃力の100%

スロウ効果 40%、2秒かけて元に戻る ⇒ 90%、

3秒かけて40%まで低下クールダウン 20秒 ⇒ 15秒

「英雄の歩み」の増加移動速度 30 ⇒ 20

ミシック自動効果の増加移動速度 3% ⇒ 2%

「ドリームシャター」(オーンのアップグレード)の体力 300 ⇒ 500

「ドリームシャター」(オーンのアップグレード)の攻撃力 55 ⇒ 50

パッチノート11.13より引用

移動関連が弱体化された代わりに、ステータスが高くなっている。

ノクターンにはRがあるので、実質HPが200上がったようなものだ。

HP200というバフを受けたせいで、トップ、ミッド、ジャングルで勝率が物凄く上がってしまい、パッチ11.13最強になった。

このように、LOLではアイテムが強くなったのでチャンピオンが強くなる場合が多い。

例えばリワークされたムンドがあまり目立たないのも、ハルブレイカー、アナセマチェインとの相性が良くないことが大きい。

それではRの癖こそ強いものの、操作自体は簡単なノクターンのビルドを書いていく。

この記事はパッチ11.13の時に執筆されました。

ノクターンのストーリー

  1. レベル6を急ぐ
  2. レベル6になったらR
  3. ステラックの篭手が出来るまで味方の戦闘中にR
  4. ステラックの篭手が出来たら最初にR

ノクターンRはプレデターと同じで、中盤までは戦闘している味方を見かけたら使う、といった消極的な使い方が強い。

アサシンっぽいイメージを持つ人がいるかもしれないが、集団戦のノクターンRは対処が簡単だ。

ハッキリ言って相手に接近する効果しかないので、集団戦に向けてステラックからのガーディアンエンジェルといった流れになる。

一周目のジャングルルート

ボットスタートしてトップスカトルで戦うなら、サブルーンに水走りを入れておくこと。

上チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ>ボットスカトル

下チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>ボットスカトル

ノクターンのルーン

  • 征服者
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速
  • 背水の陣

リーサルテンポも悪くないのだが、コレはシーズン10(去年)の名残だ。

エンチャント:ウォリアーという、AD60でASが上がらないアイテムを最初に買っていた。

ADが高くASが上がらないのであれば、ノクターンの場合リーサルテンポとの相性がいい。

今はストライドブレーカーなので、ASもあるし、アクティブで征服者スタックが溜まる。

もっと言えば、今はチルスマイトでも征服者スタックが溜まる。

好みで良いが、あなたがダイヤ未満なのであれば、確実に征服者のほうが試合に勝ちやすい。

スノーボール時の強さが全然違うので、なるべく征服者にしたい。

サブルーン

  • ゴーストポロ
  • 好きな賞金首狩り

サドンインパクトを入れてはいけない。

どうして入れてはいけないのかというと、脅威を積まないからだ。

コレがわからないのはプレイヤーとして問題があるので、知らない人は次の記事を見て欲しい。

  • 魔法の靴
  • 宇宙の英知

ストライド、ステラック、ガーディアンを買うノクターンとアイテムヘイストは相性がいい。

ブーツよりもミシック先が良いという人は、サブ天啓にすると得。

賞金首狩りの強さの順番は、エリート帯(ダイヤ2)までだったら強欲が最強。

Rが使いやすいのは執拗で、腕に自信のある人は巧妙か至極を入れる。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 物理防御

リーサルなら1番上はアダプティブでもいいが、征服者なので攻撃速度。

ノクターンのサモナースペル

  • フラッシュ+スマイト
  • イグナイト+スマイト
  • イグゾースト+スマイト

R後の耐久力を考えると、ADCにRした後は一緒にイグナイトかイグゾーストをかけたほうが、ずっと試合に勝ちやすいだろう。

フラッシュじゃないほうが強いが、普通どのチャンピオンもフラッシュを入れるので、フラッシュでいいと思う。

あなたが名のあるプレイヤーじゃなければ、私はどのチャンピオンでも、片方にフラッシュを入れることをオススメする。

トップレーンだと、ノーフラッシュでただファームしてるだけの戦法が強く。

ミッドでもフラッシュよりイグナイトが強い。

ノクターンのスキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でEかQ
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

最初の戦闘がレベル4ならば、レベル3でQを取るのが良いが、スカトルで4の場合はE。

  • 上(赤)チームトップスタートならレベル3でQ
  • ソレ以外なら3でE

となるだろうけど、良くわからない人は常にレベル3でEを取ろう。

ノクターンのアイテムビルド

スタートアイテム

  • 氷雨の刃+詰め替えポーション
  • 残炎のナイフ+詰め替えポーション

どっちでもいい。

ブーツ

  1. バーサーカーブーツ
  2. アイオニアブーツ
  3. プレートスチールキャップ
  4. マーキュリーブーツ

最初のリコールで履けるなら、バーサーカーブーツが最強。

1100なければアイオニアブーツ。

他の二つはミシック完成後にブーツを履く時だ。

ピンと来ない人は一度初手に買ってみるのが1番いい。

レベル6時にRを急いで打つのだけど、ブーツを進化させていたほうが戦闘が強いのでブーツ先。

先にミシックが良いという人は、ストライド先でも全く問題ない。

ファーストアイテム

  • ストライドブレーカー

Rで接近できるので、実質ノクターンはパッチ11.3でHP200上がったようなもの。

セカンドアイテム

  • ステラックの篭手
  • ガーディアンエンジェル

ストライドがHP200増えているので、ミシック>ステラックの時間帯がかなり強化された。

サードアイテム

  • ステラックの篭手
  • ガーディアンエンジェル

セカンドで買わなかったほうを買う。

フォースアイテム

  • ブラッククリーバー
  • アナセマチェイン

この時間帯になると、ADCのARが100越えてくるので、ブラッククリーバーが強くなってくる。

アナセマチェインは、ノクターンのRと非常に相性がいい。

Rを打つ予定の対象にRをかけて、そのままRを打つ。

こちらがRを打つ対象と、相手がRを打たれると思っている対象が一致するので、やはりアサシンとはかけ離れている。

フィフスアイテム

  • タイタンハイドラ
  • ガーゴイルストーンプレート

とんでもなく試合が長引いているので、何を買うのかは難しいのだが、この二つが5つ目に買った場合スケーリングが高い。

終わりに

書いたこと
  • ストライドブレーカーの性能が変わって最強になった
  • Rは移動スキルとして使う
  • ステラック完成後は最初(イニシエート)にRを打っても大丈夫
  • なるべく一周目ボットスタートを避ける
  • ノーフラッシュのほうが強い
  • 初手ブーツを履く

レーンならハルブレイカーを2手目に買うなど出来るが、流石にジャングラーでは買いにくい。

味方の腕かチーム構成がおかしくない限り、ソロでプッシュはしないからだ。

ノクターンは基本的な操作や周回ルートを知っていれば、後は

「いつRを打つか?」

というだけのチャンピオンなので、簡単かつソロキュー向けだ。

R以外の性能はパッシブを含めて、シンプルにファイターっぽい。

なので集団戦時は相手のフロントラインを殴り、敵キャリーがスキルを全部使ったらRを打つといったこともできる。

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