リクエストがあったので執筆する。
オラフはずっとトップで強く、
今回のパッチのトリニティ+ステラックとの相性も良い。
ジャングルの場合は主に
- ゴアドリンカー+ステラック
で突っ込んでいく。
- トップオラフはタワー
- ジャングルオラフは柔らかい敵
に突っ込んでいくわけだ。
タワーに突っ込むって、
あまりにトロール臭い響きだなと書いてて思う。
この記事はパッチ13.10の時に執筆されました
ジャングルオラフのストーリー
- 1週目はフルクリアをする
- ガンクする
- ゴアドリンカーを完成させる
- ドラゴン4つ取って勝利
1 ジャングルだとQ使い放題になるけれど、
特別に速いわけじゃない。
2 疾駆があると、
なかなか強い。
3 この後は最後まで強い。
ワーウィックよりは、マスター・イーと似ている。
一周目のジャングルルート
1週目は普通くらいの強さ。
タイマンは強いけれど、
2対2以上はゴアドリンカーが出来るまで
大したことはない。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフはない。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
ジャングルオラフのルーン
キーストーン候補は
- 征服者
固定でいい。
トップレーンと違ってジャングルは
マッチアップがない(ほぼない)。
なのでキーストーンの使い分けがあったとしても、
好みになる。
メイン栄華
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド:迅速
- 背水の陣
3 RがCC無効なのでコレで。
典型的なファイターのルーン。
サブルーン
- 心身調整+超成長
スケーリングの構え。
- 魔法の靴+疾駆
ガンク性能が上がり、
集団戦時も敵キャリーを倒しやすい。
先制攻撃で相手を倒さないチャンピオンは、執拗な賞金首や強まる嵐を入れない。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 好きなもの
1 ここは普通攻撃速度なのだけど、
ジャングルオラフ時は
必ずアダプティブにしよう。
サモナースペル
- ゴースト+スマイト
- フラッシュ+スマイト
好きなほうを選ぼう。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でQ
- レベル4でW
- レベル5以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
1~4 フルクリア時はこのように取るといい。
5 ゴアドリンカー時はE上げが良い。
他のミシック時や賞金1000付いてるなら、
W上げも悪くない。
ジャングルオラフのアイテムビルド
ジャングルオラフで重要なのは
- 初手ラヴァナスハイドラを買ったら勝てない
コレを覚えといて欲しい。
スタートアイテム
好きなものを選ぼう。
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
ファーストアイテム
- ゴアドリンカー
- トリニティフォース
- ストライドブレーカー
1 HPが低いほど強くなるオラフの性能と、
確定ダメージのEと相性がいい。
パッチ13.10で100ゴールド安くなった。
2 パッチ13.10で大幅にバフされたアイテム。
ファームはゴアドリンカーより速く、
ステラックの篭手とも相性がいい。
ただジャングルオラフは、
- タワーを殴る機会がトップより少ない
- ラヴァナスハイドラを買わない
- 攻撃速度35%が他のチャンピオンに比べてオラフにとって恩恵が薄い
といった理由で、
ゴアドリンカーのほうが良いだろう。
3 敵が全員柔らかい時に強い。
ブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
- アイオニアブーツ
1 ARが欲しい時。
2 MRが欲しい時。
3 素早くファームしたい時。
究極にCDを下げても、
斧は拾った瞬間に投げれるようにならない。
なので効果は少し低くなる。
セカンドアイテム
- ステラックの篭手
- デスダンス
- ショウジンの矛
1 本来はセカンドで買うとADが低いので避けるが、
今回は何も考えずに買っていこう。
2 ステラックよりファームが速い。
3 ファームは当然最速。
体力低下時のMSアップ+15%が機能しやすい。
3に行くほど柔らかくなる。
ステラックを買ったことにする。
サードアイテム
- デスダンス
- スピリットビサージュ
ARかMRどちらかを積む。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
- ソーンメイル
- 自然の力
2 2個目のARアイテム。
3 2個目のMRアイテム。
フィフスアイテム
- ブラッククリーバー
- ガーディアンエンジェル
- ガーゴイルストーンプレート
1 この時間帯なら、
どんな柔らかい相手でもAR100はある。
相手のタンクを
マークスマンと一緒に殴る時も有効だ。
2 スピリットビサージュで少し回復量は増える。
しかしアイテムでHP1150分も積んでるので、
弱くはないが微妙だ。
3 押せれば強い。
ただ最後の集団戦で適切なタイミングで押せる人は、
普段から体を鍛えていて、
さらに1000試合以上してる人だけだろう。
終わりに
- 初手ラヴァナスハイドラを避ける
- ルーンのかけらの一番上はアダプティブにする
- ゴアドリンカーが出来てからが強い
- ゴーストとRを使って柔らかい相手を倒す
冒頭にも書いたが、
ワーウィックよりはマスター・イーに近い。
オラフもワーウィックと同じ
サステインタンクではあるものの、
CCはQのスローだけだ。
というわけで、
こういったチャンピオンは、
大量のゴールドが必要になる。
素早くファームをすること。
オラフはジャングルアイテムが変更される前は、全くパッとしなかったジャングラーだったのだが、今は以前と違って様々なアイテムと相性が良い。
なのでかなり大幅に強化された。
本体は特に変わっていないけれど、アイテムやルーンの関係で急に強くなったりすることは、LOLだと珍しくない。
難易度的には相当簡単なチャンピオンなので、ジャングルを始めたばかりの初心者にオススメしたいチャンピオンだ。
過去に書いた記事
パッチ10.25時に書いた記事なのに、
今回の記事とほとんどビルドが変わらなかった。
書いた後に見た。