オラフのジャングルルート
- 青バフ>グロンプ>ウルフ(Lv3)>ラプター>赤バフ>クルーグ(Lv4)
- 赤バフ>クルーグ>ラプター(Lv3)>ウルフ>青バフ>グロンプ(Lv4)
- 下チーム時 青バフ>グロンプ>敵ラプター(Lv3)>味方ラプター>赤バフ>クルーグ(Lv4)
基本的にファーム速度を活かしたフルクリアになる。
AAもQのAOEも強く、意外とマナが切れない。マナがきついのは赤バフ>クルーグでクルーグを狩っている時くらいだ。
3のルートはオタク向けで、ダイヤ上位じゃないと意味がわからないと思う。相手が青スタートで3体飼った後にラプターに来る読みのルート。
ジャングルで重要なのは、慣れてきたら少し工夫をしたり、2回連続で同じルートで周回しなかったりすることだ。
オラフのコツなど
- HPが減るほどASが上がる
- しかしHPをわざと減らしながら周回するのは避ける
- 序盤のファームが速い
- CC持ちジャングラー相手に強い
- CCを持たないジャングラー相手に出すのは避ける
- そこまでレートゲームは強くない
オラフのルーン
メイン征服者
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド:迅速
- 背水の陣
サブ天啓 or 覇道
- 魔法の靴
- 先行投資 or 疾駆
- ゴーストポロ
- 強欲な賞金首狩り
どちらでも好きなほうでいい。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブフォース
- 物理防御
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
- ゴースト+スマイト
ソロキューのジャングルはフラッシュを持たないほうが強いのだけど、普通はフラッシュを持つ。
ARAMでフラッシュを持つのと同じで、脳は安定したパターンのほうが好むからだ。
なのでゴーストはメインジャングルの人や、テクニカルなものを好む人だけ入れるのがいい。
オラフジャングルのアイテムビルド
スタートアイテム
- 残炎のナイフ+詰め替えポーション
- 氷雨のナイフ+詰め替えポーション
使い分けが良くわからない時は、残炎のナイフを持っていこう。氷雨にはダメな時があるが、残炎のナイフにはないからだ。
ミシックアイテム
- ゴアドリンカー
サンファイアイージスだと、QWERが強くならない。
ドラクサーダスクブレードだと、耐久力がないのでパッシブが活かせない。
基本的にはAA主体のチャンピオンなのだけど、ASを積むよりもHPとADを積んで殴り合っていくイメージだ。
以前のジャングルアイテムだと相性が良いものがなく、ハッキリ言って弱かったが、ゴアドリンカーはADとHP、さらにミシック効果でスキルヘイストも付いており非常に相性がいい。
ブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
パッシブとWがあるので、バーサーカーブーツは避けたほうがいい。バロンを殴る時にしか役に立たない。
Rがあるのでマーキュリーは少し無駄になったりするのだけど、単純にMRが上がるので必要に応じて履こう。
基本的にプレートスチールが良い。
ファーストレジェンダリーアイテム
- ステラックの篭手
- マナムネ
- デスダンス
基本的にステラックの篭手を買う。マナムネはスノーボールしている時、デスダンスは相手がALLADの時に買おう。
以前(パッチ10.23以前のアイテム変更前)はこのタイミングでブラッククリーバーを買っていた。しかし普通に考えて、オラフでAR軽減はEが無駄になるし、そもそもブラッククリーバーもオラフもあんまり硬くない。
かなり違和感のあるアイテムだった。ジャングルアイテムもそうだが、オラフに合うアイテムがなかったのだ。
セカンドレジェンダリーアイテム
- デスダンス
- スピリットビサージュ
どちらかを買おう。そしてどちらかを買ったら、もう片方も買う。
Rのおかげで相手キャリーに張り付きやすいのだが、アサシンではなくファイターなので、基本的には目の前の殴れる相手を殴る。
これだけで5枠うまるので、最後はガーゴイルプレートを買えばいい。ただしそこまで長引くと、オラフにとってはちょっと辛い試合展開になるだろう。
終わりに
ゴアドリンカーはオラフにとって理想的なアイテムだ。
以前はサンファイアみたいなアイテムと、ダスクブレードみたいなアイテムしかなかったので、よっぽど恵まれてなかったんだなと書いてて思った。
ジャングラーは何も考えずにファームできるようになって、初めてスタート地点に立つ。どうやってファームしようか? と考えているうちは文字通り話にならない。
なのでよっぽど上手になるまで、ジャングルではファームをしていて楽しいチャンピオンを使うべきだ。
オラフはマスター・イーほど味方に嫌な顔はされないので、使いやすいチャンピオンと言える。