第1法則
- 仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する
第2法則
- 支出の額は、収入の額に達するまで膨張する
今回は第1法則への対策を考えてみよう。
第2法則は、
とりあえず無視する。
第1法則を簡単に書くと
- 夏休みは30日ある
- 夏休みの宿題がある
- 夏休みの最終日に宿題を終わらせる
- あるいは宿題を終わらせるのに、もう1日足りなくなる
つまりギリギリになって、
やっと手を付けるわけだ。
得意なことはパーキンソン1が発動せず、
苦手なことはパーキンソン1が発動する。
ということを書く。
ほぼ結論を書いてしまったのだが、
パーキンソン1が発動することは、
普通得意と言わない。
この記事はパッチ13.5の時に執筆されました。
克服できている領域と克服できてない領域
- 仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する
私はパーキンソンの第一法則を
- LOLの試合前後
- LOLの試合中
は99%克服できている。
しかし他の場面では克服できていない。
LOLはイフゼンで処理をしている
if-then プランニングというヤツだ。
格闘ゲームで考えるとわかりやすい。
- もし相手が飛び込んできたら、そのときは対空技を出す
- もしAの状況ならば、そのときはBをする
2がポイントで、私の経験から
次のような場合は役に立たない。
if=もし
- もしレネクトンでAAをした時、そのときはWを撃つ
コレもイフゼンなのだけど、
「もしAA」って言葉がわけわからない。
飛び込んでくるのは相手、
AAをするのは自分。
自分の行動に対して「もし」という言葉は、
普通に考えて使わないだろう。
つまりコレは、
身体に染み付けるべき行動なわけだ。
次は上手く行っている例を挙げる。
0.3秒でバックピンを撃つ
先日気づいたのだけど、
私はジャングルをしている時、
- 敵ジャングラーがワードに写った0.3秒以内にバックピンを撃つ
ちなみに人間の反応速度でいうと、
0.3秒は現実的な速さで、
0.2秒となると物凄い速さになる。
バックピンをショートカットに入れるといい。
いつ、どこで、どのように
- 風呂に入ったら、身体を洗う
- 21時になったら、風呂に入る
1 イフゼンできる。
2 お風呂嫌いは、イフゼンできない。
お風呂が好きだったり、
やる気があったりしないと、
2の方法では全く機能しない。
「ご飯を食べたら風呂に入る」なら機能しやすい。
イップス(ジストニア)
LOLの負け試合を最後まで楽にプレイするのは、
それなりにプレイした人じゃないと難しい。
しかし物事を始めるのは、
LOLの負け試合を最後までプレイするより、
遥かに難しい。
静止しているものを動かすのが、
どうやら人間は何故か苦手っぽいのである。
- ブログの執筆を開始するのは大変、執筆後に書き上げるのは楽
- 時間が来た時に何かを開始するのは大変、開始した後は楽
- 学校に行くのは憂鬱、行けば楽
こういった経験は誰にでもあるどころか、
毎日体験していることだ。
私は野球をまともにやったことはないが、やはりボールを投げるというのは、それなりにプレッシャーがあると思う。
やる気と能力と慣れ
どうしてかはわからないが、
私は常に自分が思った(予想した)より、
遥かに上手にLOLができる。
いつも自分で驚いている。
おそらく次のような仕組みになっている。
- 日々情報や手順を整理している
- 操作やLOL自体には慣れている
- 試合のやる気がない
- 動くエネルギーが極めて少ない
おそらく4が最も大きい要素で、
マウスやキーボードを操作するのは、
使うエネルギーが少ない。
指先さえ動けば、LOLのチャンピオンは動く。
なので自分の身体と違って、動かそうと意識しなくても、LOLのチャンピオンは動く。
頽落(Verfallen)
次のコメントに出てくる、
「LOLではサモリフに出るのが怖くて~」
という後半の文章に出てくる人物は、
ハイデガー風に言えば頽落だ。
頽落というのは
- 死が怖いので、今に留まって生きること
人間として非本来的な生き方と説いた。
サモリフやソロキューが怖いとは、
意味がわからないのだけど、
そういった人もいるのはわかる。
人に話しかけるのを、苦手どころか
凄く嫌がる人がいる。
コレも止まっているものを動かすのが、
嫌なのだと思う。
人間は好きなことと得意なこと以外、全て頽落的。
自信が全て
物事を成し遂げるのに最も大事なのは、
自信である。
能力よりも遥かに相関性が高いそうだ。
自信がなければ能力は伸ばせない。
しかし先程のサモリフ怖い勢は、
サモリフの能力が身についてないから怖いのだろう。
ある程度の能力がなければ、自信も生まれにくい。
パーキンソンの第一法則を克服する気概
LOLでパーキンソン1が発動しないのは、
単純に
- そんなプレイヤーは話にならないから
である。
毎試合最初の1分動かないヤツは、
プレイヤーとしては、
どうしようもないヤツだ。
彼を表す表現は、
ウォークオンとか、
箸にも棒にもかからないとか、
ここらへんが適切である。
毎回ギリギリの時間にドラゴンに来る、
あるいは遅刻してくるヤツ、
ウンコすぎるからARAMに行けと思う。
しかし私生活ではどうだろう?
よっぽど立派な人じゃなければ、
毎朝ギリギリだし、
寝る時間もギリギリだし、
食生活もギリギリ。
ドラゴンに遅刻しないのに、他の出来事はギリギリか遅刻する。
LOLプレイヤーらしいと言えばらしいが、不思議である。
AIから8つの提案
ChatGPTの文章を
ブログに貼るのは良くないらしいので、
画像を貼っていく。
10個提案してもらったのだけど、
8の途中で止まったので、
画像的にそのまま貼ってみた。
私のLOL観、
あるいはLOL論だと
1、5、7、8が有効だ。
※ 時間=行動。タイムマネジメント界隈では、こうなっている。
2と6は長期的には、
うまくいかない。
デッドライン戦略は、短期的には有効に機能する。
終わりに
- パーキンソンの第1法則とは「ギリギリになって初めて手を付ける」人間のクセのこと
- 人間は何故か、止まっているものを動かすのが苦手
- ギリギリになって手を付けるのは、頽落である
- パーキンソンの第1法則が常に当てはまる人間が、カッコよくない
よくファンタジーで、
ヒューマン(人間)は寿命が短いから、
成長が速いみたいな設定がある。
逆に寿命が何千年もある種族だと、
成長も遅く怠惰みたいな設定だ。
そういえばLOLは10年続いているゲームで、
これからも続いていきそうだが、
格闘ゲームはそうじゃなかった。
流行り廃りというものがあって、
格闘ゲームは必死にプレイしないと、
まともに動かせる前に流行りが終わっていた。
私は格闘ゲームでは
名のあるプレイヤーだったのだけど、
現代人らしく「自分は死なない」と考えていたが、
「ゲームは死ぬ」と考えていたわけだ。
だから短期間で覚えることができた。
記事を書いた動機
- 仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する
仕事どころか、
全てこうだったなと思って、
ウンザリしてしまったのである。
しかし冒頭でも書いた通り、
得意なことはパーキンソン1をしない。
つまり
- パーキンソン1をしているかどうか
という観点を得た。
しかしまさか、
ハイデガーまで行くとは思わなかった。
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