LOLは2週間ごとにパッチが当たる。
この頻繁な更新こそ、
LOLが、LOLっぽいゲームを引き離す要因
だと言う人も多い。
※ 私はそこらへんあまり詳しくない。
LOLはパッチノートを楽しみにする人じゃないと、
LOLプレイヤーと呼ばないし、
ゲームで活躍することはできない。
逆にパッチが当たるたびに、
しんどいと感じてしまう人は、
LOL自体つらいだろう。
パッチが当たるたびに
- パッチノートを見る
- パッチについて誰かと話す
- パッチの感想を書く
- バフされたチャンピオンを試す
- バフされたアイテムを試す
こういったことを自然にする人じゃないと、
LOLプレイヤーとして対戦に耐えられない。
この記事はパッチ11.21の時に執筆されました。
やることは大きく分けると2つ
- パッチノートを見る
- 感想をアウトプットする
ただこういうのは、
「やったほうがいい」
と言われてやっても、なんの意味もない。
記事の内容はコレで終わり。
ここから下は、
私のパッチ11.21への感想となる。
パッチについて話せる人がいないと、LOLへの理解が深まらない。
2回連続でバフされたチャンピオンは強い
- ラックス
- サイオン
- ティーモ
- ザヤ
この中だとティーモが大きく強化されている。
なのでノーマルゲームのトップで使えば、
気持ちよくなれる可能性が高い。
彗星入れたサイオンは、
ティーモに強いので、
ランクだとやはり対面による。
ADCは操作が同じ
- ジンクス
- ザヤ
がバフされているので、
パッチ11.22ではこの2体を使えばいい。
ADCは操作が大体同じなのだけど、
明確な理由がある。
LOLのスキルは
- メレーのほうがレンジより強い
- APのほうがADより強い
ADCはAD+レンジなので、
気の効いたスキルは1個もない。
「ドレイヴンとカリスタ以外は全員操作が同じ」
こんな乱暴なことを書いても、
納得する人のほうが多いだろう。
ADCはバフされたチャンピオンを選びやすい。
LOLは征服者ゲー
スタックごとのアダプティブフォース
パッチノート11.212~5(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 2~4(チャンピオンレベルに応じて)
バフ効果時間6秒⇒ 4秒
ここ2~3年くらいずっと、
征服者はまともに調整されていない。
具体的に言うと
- ジャングルは征服者じゃないと弱い
- メレーでプレスアタックや電撃を入れる意味が薄い
今回のパッチで少し弱くなったので、
ゲーム性は少し改善されると思う。
ナーフされ続ける強欲な賞金首狩り
パッチ10.23の強欲な賞金首狩りの
性能を見てみよう。
※ 今シーズンの初め頃。ミシックアイテム登場時。
強欲な賞金首狩り
「血脈」や「征服者」と同じく、ルーンシステム内における無料サステインの総量を減らすことで、ルーン及びアイテムシステム内の選択肢を増やします。
パッチノート10.23
体力回復量 スキル、通常攻撃時効果、アイテムによって与えられたダメージの1.5%(+賞金首狩りスタックごとに2.5%)を回復する ⇒ オムニヴァンプ1%(+賞金首狩りスタックごとに2%)
最初から1%付いていて、
5スタックで11%。
ここまで強いと、
入れていないヤツはゲーム知らないヤツだけ。
支配的にもほどがあった。
今回のパッチだと5スタックで6%なので、
ADなら血脈のほうが大分強い。
征服者+強欲のファイターを使って3対1してダイヤ、あるいはチャレンジャーまで上げる。
これがジャングル・トップにおいて一般的? だった。
巧妙な賞金首狩りのヘイスト値
巧妙な賞金首狩り
パッチノート11.21
基本アイテムヘイスト10⇒ 20
スタックごとのアイテムヘイスト5⇒ 6
最大スタック時の最大アイテムヘイスト35⇒ 50
ヘイストの計算は簡単で
- 100÷(100+ヘイスト値)%
で出る。
※ 1 -{1 / (1+スキルヘイスト) }=クールダウン短縮 難しいとコレ。
50だと100÷1.5=66
すぐに出せる。
20だと100÷1.2=83
物理防御も魔法防御も攻撃速度も、
こんな感じなので覚えておこう。
物理防御と魔法防御だけ知っておけば大丈夫だ。
逆に知らない人は、
LOL自体知らないのと同じ意味になる。
ジャングラーは体力ルーンが主流になりそう
ルーンのかけら | 1(AP) | 1(AD) | 2 | 3 |
攻撃 | アダプティブフォース+9 | アダプティブフォース+5.4 | 攻撃速度+10% | スキルヘイスト+8 |
フレックス | アダプティブフォース+9 | アダプティブフォース+5.4 | 物理防御+6 | 魔法防御+8 |
防御 | 体力+15~140 | 物理防御+6 | 魔法防御+8 |
ゴールド換算 | 1(AP) | 1(AD) | 2 | 3 |
攻撃 | 195.75 | 189 | 250 | 213.36 |
フレックス | 195.75 | 189 | 120 | 144 |
防御 | 最低40.5 最大373.8 | 120 | 144 |
HPが圧倒的効率。
大体1レベルにつき7.35HP(均等に上がるなら)。
ゴールド換算すると、
1レベル約20ゴールドだ。
物理防御ならレベル5、
魔法防御ならレベル6で並ぶ。
ARAMでは当然HP。
サモナーズリフトでは、
ジャングルはHPが主流になるだろう。
ARAMルーン
目玉コレクターと強欲な賞金首狩りが
すぐにフルスタックするので、
あまりにも支配的だった。
ブラウムのようなサポートチャンピオン以外は、
全員強欲を入れる。
それが少し緩和された。
パッチ11.21ならば、
ある程度AAを入れられるチャンピオンだったら、
- サブ目玉コレクター+強欲
- サブ凱旋+血脈
1より2のほうが強い。
ゴアドリンカー
強かったのだけど
ソロキュー向けの装備ではないため、
私はあまり使わなかった。
なので特に思うことはない。
終わりに
- ヘイスト値、物理防御、魔法防御計算
- 体力ルーンのかけらの値段効率
書いたことでためになりそうなのは、
この2つくらい。
思ったことを人に話すだけなのだが、
心理的安全性が確保されていないと
難しいらしい。
基本的に男性は、男性の話を聴かない。
男性の習性をもう少し語ってみよう。
アイアン4の人を見た時、
相手の性別で対応が違う。
相手が女性なら
「LOLは難しいゲームだから、最初は下手なのは仕方ない」
みたいに励ます。
相手が男性なら
「お前はベースでAFKしてたほうが、チームに貢献できる」
と殴りつける。
親しくない男性同士では、
アドラー心理学で言う”勇気づけ”をしない。
よく言われることだが、
自分を励ますのは自分しかいない。