ソーンメイルのダメージレシオがバフされて、
ラムスが急に強くなった。
ブランブル ベスト
パッチノート12.11
自動効果 通常攻撃を受けると攻撃者に 3 ⇒ 4の魔法ダメージを与える
重傷 30% ⇒ 25%(「ソーンメイル」にも適用)
ソーンメイル
自動効果 - 棘 通常攻撃を受けると攻撃者に 10(+増加物理防御の10%) ⇒ 10(+増加物理防御の20%)の魔法ダメージを与える
重症アイテムのステータスを高くして、
重症効果を低くしたアレ。
おかげで
- Q>アフターショック発動>W+E
- W>E>Wレシオ付きアフターショック発動
のダメージが激増した。
長い間パッとしないチャンピオンだったが、
ついに時が来た。
この記事はパッチ12.11の時に執筆されました
ラムスのストーリー
- レベル3ガンクを決める
- スイフトネスブーツとサンファイアイージスを揃える
- ドラゴン4つ取って勝利
1 最大のメリットは、
レベル3ガンクするジャングラーは、
難易度が低いことだ。
フルクリアジャングラーは、
フルクリアタイムがボトルネックになる。
つまり練習しないといけない。
ラムスはザックと違って、
そんなことをする必要がない。
ビルドさえ覚えれば大丈夫なジャングルは、全部覚えていこう。
誰をBANするのか?
BANするならトランドル。
- トランドル
- モルデカイザー
- レク=サイ
辺りには出さないように。
一周目のジャングルルート
クリアタイムが遅いジャングラーは、
ボットスタートフルクリアはできない。
ジャングルの基本ルールなので、
覚えておくこと。
上(赤)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>赤バフ
1 トップスタートフルクリア。
ラムスはフルクリアタイムが遅いので、
フルクリアならトップからスタートする。
2 レベル3ガンク。
トップスタートフルクリアは、遅くても大丈夫。
練習したほうがいいが、正直しなくていい。
下(青)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
1 トップスタートフルクリア。
2 レベル3ガンク。
トップスタートレベル3ガンク時は、帰り道に気をつけること。
もしラムスにキルが入ったなら、タワーに入ってすぐリコールしたほうがいい。
ラムスのルーン
W中は自分にスローがかかるので、
スロー効果減少は重要ステータス。
メイン不滅
- アフターショック
- 生命の泉
- 心身調整
- 気迫
4 このルーンがラムスにとって、
最も大事なルーン。
ここを超成長にしたいと思う人は、
ラムスを理解ってない。
サブルーン
- 凱旋
- レジェンド:迅速
ラムスはタンクかつAAが強い。
セジュアニと同じパターンのルーン。
- 追い風
- 水走り or ニンバスクローク
移動速度を速くしたい人用。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- 物理防御
- 物理防御
コレ以外ない。
ラムスを先にピックして、
敵が全員APでもない限り、
このルーンに決まっている。
サモナースペル
- ゴースト+スマイト
- イグナイト+スマイト
1 接近はQで簡単にできる。
AAが強いので、
Eが切れた後にゴーストAAを入れていこう。
2 ガンクを決めやすいけれど、
ラムスはソーンメイルをセカンドに買うので、
効果が薄い気はする。
スキルオーダー
- レベル1でW
- レベル2でQ
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
2 レッドスタート後に間違ってEを取ると、
青バフが果てしなく遠い。
4 Wを先に上げる人もいる。
ラムスのアイテムビルド
スタートアイテム
- 氷雨の刃+詰め替えポーション
- 残炎のナイフ+詰め替えポーション
1 スロースマイトが基本。
2 スローが効かない相手には必ずコチラ。
ファーストアイテム
- サンファイアイージス
- ソーンメイル
1 スロー耐性があるので、
ミシックは必ずサンファイアイージス。
2 ラムスが使う分には超強化されたソーンメイル。
800ゴールドリコール時は、
ブランブルベストで決まりだ。
ブーツ
- スイフトネスブーツ
ファーストリコールアイテムは
- バミシンダー 1000
- スイフトネスブーツ 900
- ブランブルベスト 800
プレートスチールキャップは、相手がALLAD時に買う。
セカンドアイテム
- サンファイアイージス
- ソーンメイル
持ってないほうを買うだけ。
サードアイテム
- デッドマンプレート
- ランデュインオーメン
- ガーゴイルストーンプレート
- アビサルマスク
- アナセマチェイン
- ワーモグアーマー
1 スノーボール時。
2 パッチ12.11バフアイテム。
3 MRも欲しい時。
4 味方のAPがスノーボールしてる時。
5 相手が1AP時に買う。
6 欲しい時に買おう。
チャレンジ達成のために買うのも悪くない。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
フィフスアイテム
- サードアイテムから買う
終わりに
- スロー効果軽減は重要
- ボットスタートフルクリアをしない
- ファーストリコール時のアイテムを覚えておこう
- フルクリアを練習しなくていいので簡単
- 相手がALLAD時には必ず出したい
フルクリア練習は、
練習の負担も大きいし、
維持コストが高い。
レベル3ガンクするジャングラーは、
全くそういう負担がない。
出したい時にパッと出せるし、
正直こういったジャングラーをたくさん使うほうが、
簡単にLOLを楽しめる。