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【パッチ13.13】ジャングルレルのビルドガイド【1週目の戦闘を避ける】

パッチ13.12では、
最強サポートの呼び声が高かったレル。

パッチ13.13では、
サポートとしては少しナーフされた。

しかし代わりにジャングルでバフされたので、
ジャングルレルのビルドを書く。

サポートメインの人だったら、
レルジャングルに挑戦してみるのも良いだろう。

この記事はパッチ13.13の時に執筆されました

ジャングルレルのストーリー

  • トップスタートフルクリアをする
  • ボットガンクをする
  • リコールしてアイオニアブーツを買う
  • フルクリア>ガンクを繰り返す
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 序盤のタイマンは弱いので避ける。

2 敵のジャングラーを避けやすいので、
1週目が弱いチャンピオンの鉄板ルート。

3 ガンクが成功しなくても、
アイオニアブーツが買える。

4 Rの性能は地味だけど、
悪くはない。

タイマン勝てる見込みがないのに、ボットスタートフルクリアするのが最も悪い。
ジャングラーとしては、話にならないレベルだ。

一周目のジャングルルート

敵のジャングルに入っても、
ほとんどキルは取れない。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 青バフはない。

6 ブラストコーンルート。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • ウルフ>青>グロンプ
  • ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
  • ラプター>赤>クルーグ
  • ラプター>赤>自陣グロンプ
  • ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルレルのルーン

キーストーン候補は

  • 魂の収穫
  • フェイズラッシュ
  • アフターショック

1 キーストーンは強くないけれど、
他のルーンがジャングル向き。

2 敵との戦闘を避けやすく、
Rとの相性もいい。

3 入れる時はボットスタートして、
1週目から戦いたい時。

水走りと一緒に入れよう。

メイン魔道

  • フェイズラッシュ
  • ニンバスクローク
  • 追い風
  • 水走り
  • 心身調整
  • 気迫

1 非騎乗時の自分にかかっている
スロー10%も軽減する。

※ アーゴットのWは固定値で減算。
他のものは、ほとんどスローが自分にかかっている。

3 移動関連のルーンが多いので、
至高ではなく追い風で。

4 APレシオが低めなので水走り。

5 トップスタート時は、
スケーリングを高めていく。

6 コレもW時のスローを軽減する。

ラムスと同じだと考えて欲しい。

一般的にジャングラーでサブ不滅は、ファーム速度の関係であまり良くない。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 体力

1 スキルヘイストが最も良さそうだが、
ジャングルコンパニオンにはAP12%レシオがある。

アダプティブにして、
ボットガンク成功率を高めていこう。

3 トップスタートを予定しているなら、
体力以外の選択肢はない。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト

何も考えずに入れていこう。

スキルオーダー

パッチノート13.13
  • レベル1でW
  • レベル2でQ
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で上げる

特に説明は無し。

ジャングルレルのアイテムビルド

スタートアイテム

好きなものを入れていこう。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション

ブーツ

  • アイオニアブーツ

何も考えずに買おう。

移動速度がないと、
レルはガンクできない。

そしてスキルヘイストが高いほど、
レルはジャングルファームが速い。

なのでアイオニアブーツ初手だ。

ファーストアイテム

ジャングラーなので、
スキルヘイストを上げる素材から買う。

  • イーブンシュラウド
  • サンファイアイージス
  • ナイトハーベスター
  • 心の鋼

1 一般的にはジャングラーが買うアイテムじゃない。

しかしレルはスキルヘイストが高いほど、
ファームが楽になる。

2300ゴールドでスキルヘイスト20。

2 スキルヘイストが付いてないので、
ファーム速度はイーブンシュラウドと変わりがない。

セカンド変幻自在のジャック・ショーを狙う時に買う。

3 レルがAPレシオというのもあるが、
単純にスキルヘイストのために買う。

3200ゴールドでスキルヘイスト25、
さらにレジェンダリー自動効果でスキルヘイスト5。

4 ゲームを楽しむならコレ。

中盤に飽きてAFKするより、
心の鋼を買うほうがいい。

例えばブリッツクランクで中盤に飽きる人は、
シュレリアの戦歌ではなく、
エバーフロストを買うほうがいい。

ソレと同じだ。

3200ゴールドでスキルヘイスト20。

イーブンシュラウドを買ったことにする。

セカンドアイテム

  • サンファイアイージス
  • アビサルマスク

1 ARが欲しい時に買う。

2 MRが欲しい時に買う。

サードアイテム

  • セカンドアイテムから買う
  • ソーンメイル
  • 騎士の誓い

2 ARアイテム2個目。

3 ARアイテムではあるものの、
MRアイテム2個目の扱いで買う。

サポートの場合、サポートアイテム(ワード置けるヤツ)とワードストーン(1100ゴールドのアレ)でビルド完成だが、ジャングルはもう少し続く。

フォースアイテム

  • 騎士の誓い
  • ジークコンバージェンス
  • アナセマチェイン

やはり味方のサポートがメレーサポートだと、
1も2も買いにくい。

フィフスアイテム

  • ガーゴイルストーンプレート

定番のタンクアイテム。

ただソーンメイルがなければ、
ソーンメイルを優先したほうがいい。

終わりに

  • 1周目はトップスタートフルクリア>ボットガンクが楽
  • スキルヘイストを上げるとファーム速度が上がる
  • 魔法の靴がない時は、初手アイオニアブーツが望ましい
  • 序盤に1対1で殴り合わないこと

LOLの基本として覚えておいて欲しいのだが、
ジャングラーのCCは1対1時に強くない。

1週目のタイマン時に限って言えば、
CCスキルはあればあるだけ不利だ。

※ LOLはCCスキルに優れるほど、火力は低くデザインされる。

しかし中盤以降なら

  • 味方の足が速い
  • 味方のミニオン処理能力が高い

ので、
すぐに味方が集まってくる。

ワードを置きに来た敵のタリックから、
妙にプレッシャーを感じるアレと同じだ。

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