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トップレネクトンのビルドガイド【スケーリングが大幅に上がった】

パッチ13.11で大幅に強化されたレネクトン。

プローラークロウを失った、
というより

  • ソロキューではスケーリングの低いチャンピオンは弱い

「朝起きたらトイレに行く」

くらい当たり前のことだ。

LOLは素早いファームと上手な操作、
両方できなければダメージが出せない。

しかし一般的なレートで
そんなことができるのは、
熱心に練習している人だけ。

現実的には「自分だけ」となる。

Patch13.10 TOP LOLALYTICS PLATINUM+

というわけで、
パッチ13.11で大幅にスケーリングが上がった。

操作がシンプルかつミッドレーンでも使えるので、
覚えておくと便利なチャンピオンだ。

というわけで、
トップレネクトンを書く。

この記事はパッチ13.11の時に執筆されました。

トップレネクトンのストーリー

  • レベル3からのレーン戦は強い
  • ダメージトレードをして、相手を倒す or リコールさせる
  • 中盤以降はプッシュよりも集団戦が得意
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 メレー+パッシブの関係で、
レベル1~2は強くない。

普通くらいの強さと覚えておこう。

2 E>AA>W>Qのようなコンボが強い。

ダリウス相手にはEで離れて、
殴り合いが弱い相手にはAAを入れ続ける。

3 この得意というのは、
実はただトップでのタイマンが弱いだけだった。

というのもパッチ13.10以前は
クレッドやジャックスのほうが、
ソロプッシュも集団戦も強かった。

※ ジャックスは仕方ないが、クレッドに両方負けるのは問題がある。

パッチ13.11からは、
1対1で負けない装備がいいだろう。

レネクトンのコツ

  • 全ての行動にAAを挟む
  • RのモーションはAAを阻害する
  • フラッシュ>W時はAAを挟まないほうが良い時が多い

1 LOL真髄の1つ。

2 移動(右クリック)>アタックムーブ(左クリック)か、スキルでキャンセルしよう。

3 単純に反応されやすいからだ。

なるべくピンを打ってからすること。

味方も反応できない。

トップレネクトンのルーン

キーストーン候補は

  • プレスアタック
  • 征服者

1 ダリウスやレンジ相手に有効。

2 目安としては
オールインでWが2回発動するなら、
征服者のほうがいい。

レンジ相手にはアフターショックやグレイシャルオーグメントでも良いが、普通にプレスアタックで大丈夫だ。

メイン栄華

  • プレスアタック or 征服者
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速
  • 背水の陣
  • 息継ぎ
  • 打ちこわし or 気迫

1 オールインのダメージだけなら、
常にプレスアタックのほうが高い。

高いだけなので、
タンクなどには征服者を入れていこう。

3 ここは迅速を入れていきたい。

ダメージトレード効率を高めための
迅速+アダプティブ2個が、
レネクトンの特徴である。

4 一応R時に体力が増える。

5 ボーンアーマー自体が、
対レネクトン用みたいなところがある。

そしてレネクトン自体にもWがあるので、
あんまりボーンアーマーが活躍しない。

息継ぎはRとも相性がいい。

イレリア相手にも強いなど色々あるが、
とにかく大体息継ぎを入れていくほうがいい。

6 好きなほうを入れていこう。

打ちこわしのほうが大きく勝てる。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 物理 or 魔法防御

1 征服者時でもアダプティブで。

3 序盤勝ちたいチャンピオンなので、
こちらを入れていく。

物理防御を入れないと、E>W時にミニオンからHPを大きく削られてしまう。

サモナースペル

  • フラッシュ+イグナイト
  • フラッシュ+テレポート
  • フラッシュ+ゴースト

1 回復半減が欲しい時。

2 ダメージトレードもオールインも、
特に問題がない時。

3 特定のマッチアップ時に入れる。

あなたがダイヤモンド2未満なら無視しよう。

ワーウィックやダリウス相手にテレポートを入れると、速やかに負ける。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でE
  • レベル3でW
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

1~3 色々振り方はあるが、
最もオーソドックスな形だ。

コレでダメな時に、
初めて他の取得順番を考えよう。

4 スノーボールしている時以外は、
WよりEを優先して上げてはいけない。

「ワーウィックのQかWか」

みたいなものだと考えて欲しい。

LOLは1対1でオールインをしかけられないと、
選択肢が大幅に狭まる。

パワーとスピードなら、
必ずパワーを優先させること。

トップレネクトンのアイテムビルド

  • トリニティフォースを持ちにくい

以外は柔軟性が高い。

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション
  • ドランシールド+体力ポーション
  • ロングソード+詰め替えポーション

1 メレー同士ならば、
ドランブレードにしたい。

レネクトンのほうが、
ダメージのアウトプットチャンスが多いからである。

2 レンジ相手には、
大人しくドランシールドを持っていこう。

3 余裕のある相手に持っていくといい。

あるいは不利な組み合わせなので、
スケーリングしたい(大人しくする)時だ。

パッチ13.11からは、
様子見の選択肢も現実的になったので、
レネクトンメインならば考えていきたい。

第一候補はドランブレード。
ドランブレードでダメそうな時に、初めてドランシールドを入れていくことを考える。

ファーストアイテム

アイアンスパイクウィップ(ピッケル)から買うこと。

  • ゴアドリンカー
  • ストライドブレーカー
  • トリニティフォース
  • ゲイルフォース

1 一応レネクトン自体は、
Rの効果時間が15秒もあるので、
いちおう集団戦は

  • 「15秒間戦いたい」

というチャンピオンである。

なので第一候補はゴアドリンカーだ。

2 パッチ13.11でADが10もアップしたアイテム。

対面にタイマンで勝てるならば、
ストライドブレーカーのほうが良い。

特にレンジ相手には有効だ。

負けてる時に買うと、
当然のように暴言が飛んでくる。

3と4 レンジ相手なら悪くない。

ただレンジ相手なら
ストライドブレーカーで良いので、
購入機会は少ないだろう。

ゴアドリンカー固定で問題はない。
ゴアドリンカーを買ったことにする。

ブーツ

  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • アイオニアブーツ

1 ARが欲しい時。

面白みはない。

2 MRが欲しい時。

気持ち殴れる回数が増えるので、
ポジティビティが1より高い。

3 パッチ13.11からの本命ブーツ。

EのCDが2秒も下がったので、
スキルヘイストの恩恵も上がった。

しかしAAメイン相手に五分で買えば、
ボコられてしまうだろう。

アイオニアブーツは、特にイグナイトじゃない(テレポート or ゴースト)時に有効。

セカンドアイテム

  • ブラッククリーバー
  • ルインドキングブレード
  • デスダンス

1 AR低下でゴアドリンカーの回復力も上がる。

よくある組み合わせだ。

2 スキルヘイストは付いていないが、
タイマン性能は激増する。

3 対面と敵ジャングルが両方AD時に買うと、
2対1を制しやすい。

セカンドで買う機会は少ない。

サードアイテム

  • デスダンス
  • ステラックの篭手
  • ケミパンクチェーンソード

1 トリニティフォースがなく、
スキルヘイストが重要なので、
ステラックよりデスダンスを優先していこう。

2 スキルヘイストが0なところが、
唯一の欠点である。

3 レネクトンのメイン重症アイテムだ。

フォースアイテム

  • ステラックの篭手
  • スピリットビサージュ
  • ショウジンの矛

1 集団戦用に行動妨害耐性を上げる。

2 レネクトン用のMRアイテム。

ガーゴイルストーンプレートでも良い。

3 火力が欲しい時用のアイテム。

フィフスアイテム

  • ガーゴイルストーンプレート
  • ガーディアンエンジェル
  • ブラッククリーバー
  • ステラックの篭手

1 R中に押すと気持ち効果が上がる。

2 特別なシナジーはないけれど、
押さなくても発動するので簡単だ。

3と4 もし持ってなければ買おう。

終わりに

  • パッチ13.11で大きくスケーリングが上がった
  • レベル3から強い
  • 全ての行動にAAを挟む
  • スタートアイテムの第一候補はドランブレード
  • ミシックはゴアドリンカーが無難
  • 中盤以降のタイマンで負けないようにすること

コーチングで頻繁に教えることの1つに

「単純にスケーリングが低いチャンピオンや装備を買ってるから勝てない」

というのがある。

レネクトンはそういった代表だ。

ライアットの方針も変わってきたのだろう。

「そのロールで使われるチャンピオンならば、まともな操作ができれば勝てる」

と、したいわけだ。

今回からはレネクトンも、
ジャックスやフィオラのように

  • 延々プッシュして勝つ

ことができるようになった。

コレによってソロキューでもやっと、
レーン戦のリターンが
得られるようになったわけだ。

かなり良いチャンピオンになったと思う。

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