レネクトンのビルドガイド【プレスアタックにしてはいけない】
パッチ12.9でバフされたレネクトン。
基本ステータス
パッチノート12.9
レベルアップごとの体力 92 ⇒ 97
レベルアップごとの攻撃力 3.75 ⇒ 4.15
チャンピオンレベル18での攻撃力 132.75 ⇒ 139.55
W - メッタ斬り
クールダウン 13/12/11/10/9秒 ⇒ 16/14/12/10/8秒
合計物理ダメージ 10/30/50/70/90(+攻撃力の75%) ⇒ 10/40/70/100/130(+攻撃力の75%)
強化時の合計物理ダメージ 15/45/75/105/135(+攻撃力の75%) ⇒ 15/60/105/150/195(+攻撃力の75%)
R - セベクの怒り
毎秒魔法ダメージ 40/80/120(+魔力の10%) ⇒ 50/100/150(+魔力の10%)
トップ・ミッドの両方で使われる。
AA主体じゃないので、
ダメージを出す時
レーンが短くても問題ないからだ。
※ ダリウスがミッドで使われないのはソレ。
スケーリングが低いので、
ソロキューでは機能しないチャンピオンだ。
ただ今回のバフはスケーリングが高いので、
以前よりは大分強いだろう。
操作が凄く簡単なので、
後出し要員として用意しておくといい。
特にヨリックに対して強い。
この記事はパッチ12.9の時に執筆されました。
レネクトンのストーリー
- 対面を倒す
- スノーボールする
- ドラゴン4つ取って勝利
ずっと1人でプッシュするよりは、
集団戦に参加するタイプ。
2体目以降のドラゴンには毎回参加しよう。
レネクトンのルーン
候補は
- プレスアタック
- 征服者
- 不死者の握撃
3はタンクに対して入れると強いが、
タンクに対しては別に征服者でもいい。
なので飛ばす。
メイン栄華
- プレスアタック or 征服者
- 凱旋
- レジェンド:迅速 or 強靭
- 背水の陣
1 レンジにはプレスアタック。
メレーには征服者が基本。
サブルーン
- 息継ぎ or ボーンアーマー
- 超成長 or 気迫
1 レンジには息継ぎ。
メレーにはボーンアーマー。
2 好きなほうを入れよう。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 好きなもの
1 迅速を入れるけど、
ココはアダプティブ。
3 ノーマルなら体力。
サモナースペル
- フラッシュ+イグナイト
- フラッシュ+テレポート
1 基本。
イグナイト時は消極的に戦う。
ガンクを受けないようにして、
ジャングルを待つ。
2 レンジ相手なら、
こちらでもいい。
テレポート時は積極的に戦う。
お互いのHPが減ってきたら、
自分はテレポートで復帰する。
1周目のガンクを食らうレーナーは、先にジャングルを覚えたほうがいい。
スキルオーダー
- レベル1~3まで好きな順番で1個ずつ取る
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
1 序盤が大事なので、
対面によって変えよう。
2 以前はE上げのほうが強かった。
しかしゴールド未満の人がWを優先して上げるので、
W上げとE上げの差を縮めたらしい。
今はW上げのほうが良いだろう。
W クールダウン 13/12/11/10/9秒 ⇒ 16/14/12/10/8秒
クールダウンだけ見ても、
今は上げないと損。
レネクトンのアイテムビルド
難しい部分は特にない。
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
- ドランシールド+体力ポーション
対面によって、
良いと思ったほうを持っていこう。
基本的に、
レンジにはドランシールドがいい。
ファーストアイテム
- ゴアドリンカー
- ルインドキングブレード
- プローラークロウ or ストライドブレーカー
1 基本。
2 素材のヴァンパイアセプターが強い。
HPが高い相手にはコレ。
3 レンジ相手に買う。
アイテムのアクティブCDは、
ストライドのほうがずっと短い。
ブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
好きなほうを買う。
セカンドアイテム
- デスダンス
- ルインドキングブレード
- ブラッククリーバー
- マルモティウスの胃袋
1 集団戦で強い。
2 1対1で強い。
3 タンク相手、
あるいは初手プローラー時に買う。
4 MRが欲しい時。
サードアイテム
- セカンドアイテムから選ぶ
- ステラックの篭手
- ガーディアンエンジェル
2 セカンドで買うと凄く弱い。
3 集団戦用のアイテム。
コレ持ってプッシュすると、
捕まった時に悲しい。
フォースアイテム
- サードアイテムから選ぶ
- ソーンメイル
2 セカンドで買うとファームできなくなる。
なので後半に買おう。
フィフスアイテム
- ガーディアンエンジェル
- ソーンメイル
- ブラッククリーバー
- デスダンス
この中から持ってないものを買おう。
終わりに
- 序盤がとても強いチャンピオン
- 最初のガンクを受けないようにすること
- レンジかメレーでキーストーンを使い分ける
- レンジかメレーで息継ぎ・ボーンアーマーを使い分ける
2番目にWを上げるようになって、
1対1はかなり強くなったはず。
中盤に対面に勝てないと、
トップレーナーはかなり困るので、
だいぶ使いやすくなった。