LOLの基礎知識

LOLで大切なのは、物事を調べる方法【リサーチログ】

今回は、

  • 知りたいことを調べる方法

について書く。

最近の読書感想文は

  • テンプレートを用意する
  • そのテンプレートの穴埋めをして完成させる

という手法があるらしい。

その方法は確かに難易度がグッと下がる。

※ 私は読書感想文をちゃんと書けなかった。

今回紹介するリサーチログは、
かの有名な独学大全で
最も重要と言われている手法だ。

「調べる時も穴埋めにすれば、認知コストも低いし、記録しやすいよね」

と思うはず。

質問:大学生に最も必要な、『独学大全』の技法はどれでしょうか?
読書猿さんの答え:どれも必要ですが、あえて言うなら技法22「リサーチログ」です。

『独学大全』に書いてあることは、「これくらいないと(単位は取れても)大学にかけるコスト(学費と時間)に対して元が取れない」最低限のスキルセットです。
敢えて言うなら、もっとも大切なのは、調べる方法です。「習ったことがないからできません」が許されるのは高校までです。大学では、知らないことはやらない理由にはなりません。何故なら、大学は人類が未だ知らないことに挑み、既知と未知の境界を前進させ、知識を拡大するために存在する場所だからです。あなたが知らなくても人類が既に知っていることなら、アクセスできるようにしておかないと、大学の本務に参加できません。

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LOLで最も簡単なことは、

  • チャンピオンのテンプレートビルドを覚えること

である。

これはLOL初歩中の初歩で、
わからないとどうしようもない。

序盤に対面とタイマンする時に

  • アイテムの効果
  • ルーンの効果
  • 相手のスキル
  • 相手のコンボ
  • オールインした時にどちらが強いのか?

わからないと戦っても勝てないからだ。

この記事はパッチ12.17の時に執筆されました。

リサーチの骨法

  • 知っていることを全て書き出すこと
  • 知らないことを問いに変換すること
  • 調査の過程を記録に取ること
  • 1~3をしつこく繰り返すこと

リサーチログテンプレート

実際は活用までテンプレート化されてる

Obsidianというメモアプリに、
こういったテンプレートを入れて使っている。

  • テーマ
  • 既知
  • 欲知
  • 調査法1
  • 得知
  • 未知
  • 調査法2
  • 活用

これを穴埋めしていくだけで、
記録が取れるわけだ。

こういうのは実際にやってみないとダメらしく、
高名な佐藤優はテクネーと言っていた。

数学、プログラミング、英語とかは、
簡単なものでいいから
自分で動かさないと理解できない。

というわけで、
早速エズリアルで試してみよう。

エズリアルはパッチ12.17バフを受けた。

エズリアルその1 アイテムビルドのパターン

  • テーマ 大まかなアイテムビルドのパターン
  • 既知 シーン系とマナムネは必ず買う
  • 欲知 簡単なパターン数を知りたい
  • 調査法1 LOLALYTICSのPlatinum+とDiamond+見る
  • 得知 ミシックは初手か3手目のどちらか
  • 未知 マッチアップごとに有効なアイテム
  • 調査法2 特に反省点はなかった
  • 活用 テンプレートビルドはスプリッティングにする

スプリッティングとは、
2つに分けることを意味する。

人間の思考の癖で、
敵か味方か、全か無かのように
なんでも2つに分けるとコストが低い。

なので特別な訓練を受けてない人は、
そのように思考する。

認知バイアスというヤツ。

得知【アイテムビルドのパターンの得知】

  • トリニティフォース>マナムネ
  • エッセンスリーバー>マナムネ>何かのミシック

何かのミシックは

  • ドラクサーダスクブレード
  • 赤月の刃
  • シャッタードクイーンクラウン

エズリアルと相性がいいのはドラクサーだが、
実際の対戦では赤月がいい。

トリニティフォース>マナムネは、順番が逆だったりもするが、マナムネからリーバーは無し。

エズリアルその2 トリニティフォースとエッセンスリーバーの使い分け

  • テーマ トリニティとリーバーの使い分けはどうなってるか?
  • 既知 リーバーのほうがスケーリングが高い、リーバーだと冷静沈着が無駄になる
  • 欲知 常にリーバーじゃないのはどうして?
  • 調査法1 LOLALYTICSからxdx.ggに飛ぶ
  • 得知 リーバーは3手目がミシックに固定される
  • 未知 ルーンとビルドとの兼ね合い
  • 調査法2 特に反省点はなかった
  • 活用 アイテムで最大スケーリングを狙う時はルーンを決め打たない

得知【トリニティフォースとエッセンスリーバーの使い分け】

仕組み的に、リーバー初手だと
3手目にフローズンハートは買えない。

トリニティフォースだと

  • セリルダの怨恨
  • フローズンハート
  • マルモティウスの胃袋

などユーティリティアイテムを、
3手目に買うことができる。

活用【トリニティフォースとエッセンスリーバーの使い分け】

上位プレイヤーでもリーバーを買う時、
メイン栄華だった場合

  • 冷静沈着+ノー切り崩し

だ。

これは最初からリーバー決め打ちの場合、
目も当てられないnoobである。

というわけで彼らは、
10分以内にリーバー+涙が買える時に買っている。

最初からリーバー決め打ちなら、冷静沈着を抜いて、切り崩しを入れて、ロングソードスタートをする。

エズリアルのルーンとビルドの組み合わせについて

  • テーマ ルーンとビルドの組み合わせについてはどうなってるか?
  • 既知 キーストーンとルーンパターンは知っている
  • 欲知 常時リーバー決め打たないのはどうして?
  • 調査法1 LOLALYTICSでレートごとのキーストーン勝率を見る
  • 得知 ファーストストライクはレートが上がるほど厳しくなっていく
  • 未知 ファーストストライクが有効な相手や組み合わせなど
  • 調査法2 特に反省点はなかった
  • 活用 ダイヤ未満の試合ならケイトリン・アッシュ相手でもファーストストライク

2 キーストーンは

  • プレスアタック
  • 征服者
  • ファーストストライク

の3つ。

レーン戦が強いのは1>2>3の順番で、
スケーリングが高いのは3>2>1の順番。

得知【エズリアルのルーンとビルドの組み合わせについて】

傾向というか、LOLの仕組みでいうと

  • プレスアタックはオールインが弱い相手に強い
  • ファーストストライクはオールインが強い相手に強い

つまり自分より相手が弱ければEでオールインで、
相手が自分より強ければ遠くからQだ。

しかし

  • シルバーだと圧倒的にファーストストライクが強かった
  • 相手がアッシュでもケイトリンでもファーストストライクが強い
  • レートが高くなるほどファーストストライクの勝率はどんどん下がっていく

活用【エズリアルのルーンとビルドの組み合わせについて】

ダイヤ未満の最強ビルドは、

  • ファーストストライク
  • 魔法の靴
  • ビスケットデリバリー
  • 宇宙の英知
  • レジェンド:血脈
  • 切り崩し
  • ロングソード+詰め替えポーションスタート
  • リーバー>マナムネ>脅威ミシック>セリルダの順番

8 物理防御の計算式の関係で、
セリルダまで行くと、
脅威ミシックのほうが火力が高くなる。

終わりに

  • リサーチログは重要なスキル
  • テンプレートを作って穴埋めしていく
  • テンプレート無し、記録無しで調べるよりずっといい

リサーチログの例えに、
バフが来た人気チャンピオンのエズリアルを使ったが、
書き始めるまではかなり嫌だった。

  • 私はエズリアルが上手なので、新しい発見が薄そう

と思ったからだ。

シルバーの統計は普通見ないが、
今回はファーストストライクが気になったので見てみた。

あなたも機会があったら、
シルバーファーストストライクを見てみるといい、
あまりの勝率の高さに驚くはずだ。

試合時間の長さや、
相手マークスマンが消極的などあるのだろうが、
あそこまで高いとは思っていなかった。

  • 友人とプレイするノーマルゲーム
  • カスタム部屋
  • ダイヤ未満のソロキュー

こういった場所でのエズリアルは、
ファーストストライクで決まりらしい。

参考図書やリンクなど

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