考察記事

サミーラのビルドガイド【2手目ドミニクリガードは避ける】

征服者の性能が少しだけ戻ったのと、
サミーラ自体バフされたので、
ビルドガイドを書く。

R - インフェルノトリガー
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パッチノート11.24

結構凄いバフなのだが、
アイテム関連は特に変化なし。

基本的にサポートかジャングラーに
打ち上げスキルがある時ピックする。

この記事はパッチ11.24の時に執筆されました。

サミーラのストーリー

  • レーンで対面を倒す
  • スノーボールする
  • 集団戦でRを決める
  • 勝利

Rが決まれば強いし、
決まらなければ弱い。

カタリナと似ているチャンピオン。

打ち上げ状態の時間を伸ばすので、
ヌヌ・ザック・ヴァイと相性がいい。

もしあなたがソレらのジャングラーならば、
一生サミーラのレーンにガンクしよう。

サミーラのタウント

  • ctrl+2(タウント)で射程の長いコインを投げられる
  • コレはアンブッシュ時やブッシュチェックに使える

何もせずに茂みで待機する時は、
タウントを構えていたほうがいい。

パッシブを1スタック溜めれるのが利点。

サミーラのルーン

  • 征服者
  • オーバーヒール
  • レジェンド:血脈
  • 最後の慈悲 or 背水の陣
  • 血の味わい or 目玉コレクター
  • 至極以外の賞金首狩り

サミーラはライフスティールが
QとRにも乗るので、
ライフスティールと相性がいい。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ or 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 物理 or 好きなもの

攻撃速度のほうが無難。

サモナースペル

  • フラッシュ+イグゾースト
  • フラッシュ+ヒール

イグゾーストのほうが、
R発動まで耐えやすい。

移動スキルのEもあるし、
サミーラの操作は簡単なので、
イグゾーストを推奨する。

やってみればわかるが、ドレイヴンやカリスタでのイグゾーストは、押すのが大変。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でE
  • レベル3でW
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

レベル1はQを取って、
レベル2先行を狙うのが普通。

茂みで相手を待ち構えたり、
インベイド時は咄嗟にEを取ることもある。

サミーラのアイテムビルド

Qメインでファームできるせいか、
他のADCに比べると、
ビルドの順番に気を使う。

ビルド自体は簡単。

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション
  • ロングソード+詰め替えポーション

基本は1。

2のほうがゴールドは得。

ファーストアイテム

  • イモータルシールドボウ
  • エッセンスリーバー

普通は1、ファームと火力が高いのは2。

赤月の刃は避ける

  • パッチ11.23で赤月が3100と安くなった
  • サミーラはEでサドンインパクトが発動する

なのでドレイヴンのように、
赤月を買ってスノーボールするのが良さそうに見える。

しかし

  • サミーラのQとRはクリティカル判定がある
  • Eは魔法ダメージ

こうなるとWの威力くらいしか脅威の恩恵がなく、
スケーリングを考えても買う価値がない。

ドラクサーダスクブレードなら、
効果が違う分メリットもあるだろうが、
赤月は避けたほうがいい。

ブーツ

  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • バーサーカーブーツ

基本は1か2。

3はファームとバロンが速いが、
3を買うくらいなら、
2手目エッセンスリーバーを買ったほうがいい。

セカンドアイテム

  • コレクター
  • ブラッドサースター
  • エッセンスリーバー
  • ドミニクリガード

普通に考えると、2か3が強い。

しかしソロキューなので、
コレクターで2手目時の火力を上げて
試合に勝つ方法が有効だ。

※ 素材のセレイテッドダークが強いだけ、とも言える。

反対に4はソロキュー向けじゃない。

相手が硬いほど効果があるので、
2手目で買う機会は

  • プロの試合
  • ARAM
  • 相手チームにタンクが二人以上いる

なので忘れてもいい。

2手目ドミニクはサモリフだと全然強くない。

サードアイテム

  • インフィニティエッジ
  • ブラッドサースター
  • ガーディアンエンジェル

基本は1。

コレクター>ブラッドサースターと買った場合、

「なんで2手目にブラッドサースター買ってねえんだよ」

となるが、買わないといけない時もあるだろう。

人間はこういった先回りの思考が苦手で、
あらかじめ計画を立ててないとこうなる。

大半のプレイヤーが下手な理由の1つだ。

3は自分に賞金1000付いている時。

つまり

  • ガーディアンエンジェル+インフィニティエッジ

となる。

3手目にコレクターを買うと味方がAFKする(主にサポートが)。
私は今まで5回くらい見た。

フォースアイテム

  • ブラッドサースター
  • ドミニクリガード

やはりドミニクは、
何かしら特別な理由がないと買いたくない。

2手目に1を買っていた場合、
ココでは迷いなくドミニクになる。

フィフスアイテム

  • ブラッドサースター
  • ドミニクリガード
  • ガーディアンエンジェル
  • モータルリマインダー
  • コレクター
  • マーキュリアルシミター

自信がないなら3。

サミーラの武器は

  • イモータルシールドボウ
  • ブラッドサースター
  • インフィニティエッジ
  • ドミニクリガード

この4つを揃える。

なのでクリティカルかつ
ユーティリティー枠は

  • コレクター
  • エッセンスリーバー
  • モータルリマインダー
  • マーキュリアルシミター

となる。

ドミニクのあとにコレクターが計算される。

ブーツを売る場合

  • ブーツを売った後に妖夢の霊剣を買う

終わりに

  • カタリナ・ヤスオと似ている
  • Rを発動できればレベル6から最後まで強い
  • 味方に打ち上げスキルがある時に使うと強い
  • 操作自体はWをいつ使うか? くらいしかない

ADCの中だと簡単なほうなので、
そうなるとやはり

  • いつ出すのか?

が重要なチャンピオンとなる。

当たり前だが
他のADCに比べて簡単なだけで、
ADC自体の操作は難しい。

ちなみにサミーラのセリフは妙に知的。

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