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セジュアニビルドガイド【バーサーカーブーツを履こう】

セジュアニは高級スキンのヘクステックが美人なので、セジュアニばかり使う人は多いと思われる。

サムネイルはいつもリーグ・ディスプレイの画像をそのまま使っているのだが、ヘクステックセジュアニの画像はなかった。

つまりヘクステックセジュアニはセジュアニとは別人なのだ。

というわけで、素早くファームができるソロキュー向けのビルドを紹介していこう(このブログの記事は全てソロキュー向け)。

※ この記事はパッチ10.14の時に執筆されました。

セジュアニのパワースパイク

レベル6から18まで強い。

  • マルファイト
  • ブラウム
  • ザック

ここらへんと似ているチャンピオンだ。

セジュアニは何が狙いのチャンピオンなのか

遠くからノーリスクでビッグウルトを決めるチャンピオンだ。

突っ込んでいかないマルファイト、つまりノーリスクでイニシエートできるので、セジュアニが強い時期はプロの大会で良く使われる。

セジュアニは明らかに操作が簡単なので、プロで使われる時期はウンザリするほどノーマルでも使われる。

操作が簡単なチャンピオンは味方が合わせやすいので、強さを発揮しやすい。

セジュアニのコツ

Rでスタンさせた後、同じ敵はしばらくEでスタンさせられなくなる。

集団戦なら気にする必要はないけれど、1対1の時は気を付けたほうがいい。

Q中にフラッシュすることができるけど、Q中はWかRを一緒に打つことが多いのであまり使わないが、簡単でミスらないので知ってると便利。

遠距離からのRにはシンダーハルクの爆発ダメージも乗る。なのでHPを伸ばすとW以外の火力も上がる。

セジュアニのサモナースペル

フラッシュ+スマイト

セジュアニのルーン オムニストーン

セジュアニのキーストーンはアフターショックが一番強いのだけど、どうしてもファームが遅い。

キーストーン以外の3つのルーンは、12分経過するまで入れてないも同然なのが辛い。

プロのチーム戦と違ってソロキューは試合が速く終わるので、ジャングラーでの不滅は避けたい。

メイン天啓

  • プロトタイプ:オムニストーン
  • 魔法の靴
  • 先行投資 or ビスケットデリバリー
  • 宇宙の英知

先行投資はコアアイテムを完成させる時に使っていくが、ほとんどシンダーハルクを買う時に一回使うだけ。

「先に武器を買えば、ファームが速いよね」という考えのルーンなので、上級者が好むルーンだと思う。

私はビスケットデリバリーのほうが好きだ。

レーンなら疾駆なのだけど、ジャングルなので泣く泣く宇宙の英知を入れる。

サブ栄華

  • 凱旋
  • レジェンド:迅速

セジュアニのEはAS依存なので、サブルーンはこの組み合わせがオススメだ。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブフォース
  • 体力

タンクは中段に物理防御、下段に体力を入れることが基本だけど、セジュアニはファームが遅いので厳しい。

体力を入れるのはWとシンダーハルクの威力を上げて、少しでもファームを速くするため。

ジャングラーにとってファーム速度より重要なものはない。

良くわからない人は一度ジャングルアニーを使ってみて欲しい。

セジュアニのスキルオーダー

  • レベル1でE
  • レベル2でW
  • レベル3でQ
  • レベル4以降はR>W>Q>Eの順番で振る

セジュアニのアイテムビルド

上の5つは鉄板。

下の5つはシチュエーションに応じて買う。

スタートアイテム

ハンタータリスマン+詰め替えポーション

ジャングルアイテム

スローが効かない相手がいる時は

  • シンダーハルク赤スマイト

それ以外の時は

  • シンダーハルク青スマイト

基本的に青スマイトにする。

ブーツ

シンダーハルクを購入したら、次はブーツを完成させたい。

無難なのは

  • 忍者足袋 or マーキュリーブーツ

ファームが速いのは

  • アイオニアブーツ or バーサーカーブーツ

遠距離CCが強いので

  • モビリティブーツ

も意外と機能する(遠距離CC持ち以外この靴は役に立たない)。

バーサーカーブーツがオムニストーンとEと相性が良いのオススメする。

特にドラゴンやヘラルドにはEが連続で発動するので、バーサーカーブーツだとかなりスピードが速く気持ちいい。

試合が終盤までもつれ込んだ場合は、素直に足袋かマーキュリーに履き替えたほうがいい。

3つ目以降のアイテム

ジャングラーの場合、この3つ目のアイテムが事実上のコアアイテムだ。

セジュアニはパッシブとアフターショックの相性が良いので、ワーモグアーマーでHPを増やすのが一番硬い。

逆にいらないのは、ライチャスグローリーやデッドマンプレート。理由はRで遠くからスタンできるから。

そう考えるとセジュアニとザックは似ている。同じチャンピオンと言っても間違ってないだろう。

結局

  • ワーモグアーマー
  • ソーンメイル
  • スピリットビサージュ

をどんどん揃えていくだけの面白味がないビルドになる。

買う順番は敵で育っているチャンピオンに合わせて買うだけ。

特にワーモグを優先して買う理由は無い。

セジュアニはワーモグアーマー持ってるからビサージュだけど、基本どのチャンピオンもアダプティブヘルムは買わない。

同じ値段なのにHPが100も低いのと、ビサージュはシナジーがなくとも自然回復が増えるので初手に買いやすい。

最後に積むならアダプティブヘルムも悪くないけれど、存在自体を忘れたほうが快適だろう。

状況に応じたアイテムと避けたほうがいいアイテム

何故か序盤に6キルくらい取れているなら

  • ライアンドリーの仮面

後半の集団戦は

  • 騎士の誓い

ソロキューで避けたほうがいいアイテムは

  • ガーゴイルプレート

ガーゴイルプレートは買うタイミングが難しいので、避けたほうがいい。

上手に使っている人は滅多に見ないが、ソロキューだと上手に使うのは非常に難しいからだ。

セジュアニの一周目のジャングルルート

上(赤)チーム

  • 青バフ>ウルフ>ラプター>赤バフ>トップかミッドガンク
  • 赤バフ>ラプター>ウルフ>青バフ>ミッドかボットガンク

下(青)チーム

  • 赤バフ>ラプター>ウルフ>青バフ>トップかミッドガンク
  • 赤バフ>ラプター>ゴーレム>ボットガンク

一周目のセジュアニはHPがかなり減るので、気を付けたい。

詳しくは以下の記事

終わりに

書いたこと
  • レベル6以降強いチャンピオン
  • 遠くからQ>Rを決める
  • バーサーカーブーツを履く
  • ガーゴイルプレートは避ける

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