サポートセナのビルドガイドを書く。
セナ
パッチノート12.2
Qの自動効果により、通常攻撃がスロウ効果を付与するように。
Q - ピアシングダークネス
NEW濃霧注意報 自動効果 - 通常攻撃が敵に2秒間、20%(+魔力100ごとに6%)(+増加攻撃力100ごとに10%)のスロウ効果を与える
- サポート
- ADC
- 断食セナ(サポートアイテムを買うけどADC)
の3パターンとなっている。
今回の記事では主に
1のビルドについて。
この記事はパッチ12.2の時に執筆されました。
サポートセナのストーリー
- レーンでハラスして魂を溜める
- 倒されないようにする
- スタック100以上溜めて勝利
スタックを溜めるには、
- セナを硬くする
- 移動速度を上げる
- 射程を伸ばす(アイテムか魂スタック)
とにかく倒されずに生きてさえいれば、
後半最強クラスのチャンピオンだ。
サポートセナのルーン
キーストーンの候補は
- フリートフットワーク
- 魂の収穫
- エアリー
- 不死者の握撃
- ファーストストライク
1 サポート時は弱い。
ADCがセナ1の時に使おう。
2 発動すれば強い。
メイジと一緒に行く時に。
3 ハラスもシールドも強い。
サポート時の最強キーストーン。
4 なかなか強いが、エアリーに劣る。
ARAM時の最強キーストーン。
5 サポート時は面白いだけ。
使うならADCセナの時。
メイン魔道
- エアリー
- マナフローバンド
- 至高 or 追い風
- 追火
1 ハラスとシールド両方強い。
3 好きなほうを選ぼう。
4 普通は強まる嵐だが、
サポートの時のみ追火がいい。
さらにセナはナサスみたいなものなので、
強まる嵐の価値が低い。
サブ不滅 or 覇道
- 心身調整
- 生気付与
1 スケーリングルーン。
計算式的にARとMRが低いチャンピオンほど、
心身調整の恩恵が高い。
2 エアリー・Qと相性がいい。
- ゴーストポロ
- 巧妙な賞金首狩り
余裕そうなレーンの時にはこちら。
たくさん視界が取れて、
アクティブアイテムの発動回数も多い。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or 攻撃速度
- アダプティブ
- 物理 or 魔法防御
1 スケーリングが良いのは攻撃速度。
2 別に物理や魔法防御でもいい。
3 体力でもいいが、
Qが回復なので物理魔法のほうが効率がいい。
サモナースペル
- フラッシュ+ヒール
- フラッシュ+バリア
- フラッシュ+イグゾースト
- フラッシュ+イグナイト
1と2 生気付与があるので、
セナがヒールを持つのがいい。
ただソロキューなので、
相手が知らなければバリアになるだろう。
3 レベル2先行時にキルが取りやすい。
Wも当てやすく中盤も強い。
4 レベル2先行時にキルが取りやすいが、
セナの場合、
回復半減対策でしか入れないだろう。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
普通はEをレベル3で取らないのだが、
エアリー時なら悪くない。
Qだけでなく、Eでもエアリーが付くので、味方を守れる。
サポートセナのアイテムビルド
戦闘時間が長いほど、
サポートセナにとって有利。
これは覚えておこう。
ADCセナはファームをしなければいけないが、サポートセナは魂だけ回収していればいいからだ。
スタートアイテム
- 霊者の鎌+体力ポーション2個
鋼のショルダーガードには、
マナ回復が付いていない。
セナのAA射程は600もあるので、
こちら固定で大丈夫。
ファーストアイテム
- ソラリのロケット
他にADCがいる場合、
セナはファームをしないので、
ソラリが最強ミシックアイテムだ。
魂を100以上溜められれば、
どんな装備でも試合に勝つことができる。
逆にADCがいない場合、
なるべくクラーケンスレイヤーが望ましい。
※ 別な武器でもいいが、とにかく武器。
アイバーンとサポート以外が最初に武器を積むのは、武器を積まないとファームできないからだ。
コレはLOLの基本中の基本。
わからない人は、LOL自体わからないのと同じ。
ブーツ
- スイフトネスブーツ
- アイオニアブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 AAをたくさん入れられる組み合わせなら、
ファーストリコールで真っ先に購入しよう。
2 あまり買わないけれど悪くない。
3と4 ARやMRが欲しい時に。
もちろんADC時は、
なるべくバーサーカーブーツ。
セカンドアイテム
- リデンプション
- モータルリマインダー
1 ケミテックピュートリファイアーと、
アーデントセンサーとの相性が悪い以上、
セナにとって最強サポートアイテム。
2 回復半減はこちらで付ける。
サードアイテム
- ウォッチフルワードストーン
フォースアイテム
- セカンドで持ってないほうを買う
フィフスアイテム
アイテム枠がないので、
ブーツを売って
- 妖夢の霊剣
を買うくらい。
魂ひとつの価値は大体35ゴールド
- AD+0.75
- (8ゴールド)
- 20スタックごとに、AAとQの射程20とクリティカル率10%増加
1ADが35ゴールドなので、
0.75ADは26.25。
+8で34.25。
3を無視しても、
大体35ゴールドくらいの価値があると考えていい。
となるとビルドも理解ってくるわけだ。
- MSが速い
- セナ自身が硬い
サポート時はこうなる。
ワードも硬くて足が速いほど起きやすい。
終わりに
- サポートはファームをしないので、そのメリットを活かす
- 魂が溜まれば試合に勝利できる
- 序盤のレーン戦が弱め
- ハラスはするけれど、実際はナサスみたいなチャンピオン
- 積極的にAAをするが、倒されてはいけない
本当に倒されるのはマズい。
なぜか?
アイテム差が付けば、
AAで魂を回収できないからだ。
射程が長くなればなるほど
回収しやすくなる。
つまり序盤の魂の数が、
中盤以降の魂の数を決める。