カウンターピック

【パッチ13.20】ミッドタロンへのカウンターピック【タロン対策】

パッチ13.20で、
いろいろな変更が来た。

とりあえず試合時間が長引いたので、
カサディンが強くなったのだけど、
何故かタロンとナフィーリも強くなった。

パッチノート13.20

LOLALYTICS 2023/10/16 EMERALD+

というわけで、
今回はタロンへのカウンターピックを書く。

この記事はパッチ13.20の時に書かれました。

ミッドタロンのストーリー

  • レベル2でオールインを狙う
  • 3:30付近でジャングルを絡めた2対2を狙う
  • 武器が出来たらプッシュしてサイドレーンにガンクする
  • 中盤以降は敵に捕まっても、EとRで逃げやすい
  • スノーボールした後は、相手を追いかけ回して勝つ

1 W2発とQを全部受けるとパッシブが発動して、
大ダメージを与えることができる。

なのでレベル2同士だったら、
最強に近いチャンピオンだ。

2 ドランシリーズでレーナーだけがバフされてるため、
ここの2対2は以前より強くなった。

3 ある程度のレートだったら
1も2も回避されるので、
ここからタロンが活躍するシーンになる。

4 たいした強さには見えないのだけど、
敵にやられにくいせいか
妙に活躍する。

5 スキルがシンプルすぎるせいか、
来るのがわかってても対処できない。

中盤以降のタロンはガレンと似ている。

タロンの射程

  • Q 575
  • W 650
  • R 550

1 近くで撃つと威力が上がる。

しかもAA>Q(タイマーリセット)>AAと撃つので、
さらにAA1発分の火力が上乗せされる。

2 Wから戻りにスローがあるので、
何事もなく当たってしまうと、
当然Q>AAで追撃されてしまう。

なので上手に対処できない場合、
タロンレベル2時には離れている必要がある。

3 特に説明は無し。

基本的にレーンでは、Qで近づいてからWか、Wを当ててからのQしかない。

タロンの攻撃パターン

  • W>Q>AA
  • Q>AA>W
  • W>(フラッシュ)>Q>(AA)>R>AA
  • 妖夢の霊剣とRで加速>Q>W>AA(あるいはQ>AA>W>AA)

1 基本。

2 あまり使わない。

3 フラッシュ使ってWを当てる場合もある。

Q>Rの間にAAを挟まない場合は、
RをQ中に押す。

インビジブルの関係だ。

4 タワーの中にいても突っ込んでくる。

タロンと言えばコレ、
みたいなコンボというかプレイだ。

成功するとチームが

「うおおおおおおお」

となる。

「Rのインビジブルで敵からどう見えているか」はタロン側が気にすることで、受ける側は気にする必要がない。

ミッドタロンへのカウンターピック

  • アクシャン
  • パンテオン
  • スウェイン
  • マルファイト
  • ブラッドミア
2023/10/16 LOLALYTICS PLATINUM+
2023/10/16 LOLALYTICS DIAMOND+

ブラッドミアとツイステッドフェイト。

全然勝てなかった気がするのだけど、
急に勝っている。

やはりパッチ13.20は大きなパッチだった。

アクシャン

タロンは何故か、
レベル1から魔法防御が39もある。

なのでADチャンピオンのほうが、
タロンに有利を取りやすい。

  • キーストーンはプレスアタック
  • サモナースペルはイグナイトでもテレポートでもいい
  • スタートアイテムはなんでもいい
  • ブーツはプレートスチールキャップかバーサーカーブーツ

4 バーサーカーブーツのほうが、
ゴールドを多く稼げるし、
タワーも割りやすい。

ただしタロンはADだし、
アクシャンのAS反映率は低い。

レーン戦

  • AAハラス
  • レベル2オールインに気を付ける
  • タロンのWの戻りを受けないようにする
  • とにかくガンクは受けないようにする
  • 敵にロームをさせないようにプッシュし続けたい

1 LOLの仕組み的に、
序盤のアクシャンに勝てるメレーはいない。

2 レベル2先行されることはないとは思う。

3 タロンQにはアクシャンQを合わせられるのだけど、
避けられるなら避けたほうがいい。

4 有利なレーンほど、
敵のガンクを食らいやすい。

5 タロンはロームするチャンピオンなので、
プッシュし続けるとロームできなくなる。

アクシャンはレンジなので、
タワーを削りやすい。

序盤にガンクを受けなければ、腕が同じなら勝つ組み合わせだ。

スウェイン

スウェインはAPだけど、
昔からタロンに勝ちやすいことで有名だ。

スキル射程が似ているからだろう。

そして射程はスウェインのほうが長い。

  • キーストーンは征服者
  • サモナースペルはゴースト
  • スタートアイテムはドランリング
  • ブーツはソーサラーシューズ
  • 敵のジャングルもADならプレートスチールキャップでもいい

レーン戦

  • 無難にファームをする
  • タロンがWをしようとする時に、スウェインEを当てやすい
  • ライアンドリーの苦悶の完成を急ぐ
  • その後はプッシュし続ける

1 当たり前なのだけど、
序盤のスウェインは全然強くない。

2 タロン側が何も用意していなければ、
いつもよりスウェインEを当てやすい。

3 大半のメイジは、
マナ有りミシックができないと弱い。

何事もなければ、
12分以内に完成できるようにしよう。

4 Rがあれば、
2対1でも勝ってしまうかもしれない。

中盤以降にプッシュしやすい(横から来たタロンに倒されない)のが、勝因として大きいだろう。

パンテオン

  • キーストーンは征服者
  • サモナースペルはイグナイトかテレポート
  • スタートアイテムはドランブレード
  • ブーツはプレートスチールキャップ
  • 敵ジャングルがCCを持っていなければ、レジェンド:迅速にすること

1 ここでプレスアタック入れていくヤツ、
何やらせてもダメなんだろうなと思う。

2 テレポートのほうがダメージトレードしやすく、
イグナイトのほうがジャングルを絡めた時に強い。

3 テレポート時じゃないと、
ロングソード+詰め替えは辛そうだ。

4 特に書く必要はなかった。

5 オールインが強くなる。

特にジャングルを絡めた2対2時に勝ちやすい。

パンテオンはAS装備を買わないので、
タワーシージ時の恩恵は高い。

タロンをロームさせにくくなる。

レーン戦

  • 序盤は普通にレーン戦をする
  • レベル2時には注意する
  • レベル3以降は有利になっていく
  • タロンのQ飛びつきにはE

1 大幅に有利だからといって、
レベル1からずっと有利なわけではない。

2 出血を喰らえば負ける。

3 レベル3になれば相手はダメージスキル2個、
こちらはダメージスキル3個だ。

4 タロンの飛びつきQは、
距離が遠ければ見てから反応できるので、
対応できるスキルがあれば楽である。

それなりのレートで、パンテオンのE中にスキル全部撃った人は1度も見たことがない。
つまり全員パンテオンのスキルを知っていて、戦い方も考えているわけだ。

マルファイト

ドランリングのバフを大きく受けたチャンピオン。

タロン+敵ジャングラーがADの時は、
マルファイトがベストだと直感的に考える人も多いだろう。

  • キーストーンは秘儀の彗星
  • サモナースペルはテレポートかイグナイト
  • スタートアイテムはドランリング
  • ブーツはプレートスチールキャップかアイオニアブーツ

1 APレシオが低いので、
至高+スコーチで。

レーン戦

  • 相手のWを誘いながらQを当てていく
  • パッシブが切れたら、無理のない範囲で補充する
  • サンファイアイージスを目指す
  • その後はプッシュし続ける

1 マナフローバンドが溜まっている時、
マルファイトのレベルが奇数の時、
どんどん当てていこう。

2 パッシブ付けた状態でQを当てて勝つのが、
マルファイトの勝ちパターンだ。

ただ重要なのは、
ラストヒットである。

3 マルファイトはプッシュ力が低いので、
対アサシン相手はロームさせないようにしたい。

アイスボーンよりサンファイアのほうが、
HPが100高く、
ファームにも優れている。

打ちこわしなども有効だ。

※ 絶対にメイン不滅にしてはいけない。

4 やはり横から来たアサシンにやられなければ、
物凄くプレイが楽になる。

マルザハールやゼラスだと簡単にやられる。

腕が互角なら負けない組み合わせ。

ブラッドミア

本来はタロンのほうが、
有利に決まっている組み合わせだ。

しかしパッチ13.20でドランシリーズがバフされてから、
妙に強いチャンピオンになった。

トップのガングプランク対ナサスは、
ガングプランクが有利だったのだけど、
パッチ13.12でナサスがバフされたら逆転した。

のと似ている。

※ パッチ13.12は二人ともバフされたパッチだった。

パッチノート13.12

  • キーストーンはフェイズラッシュ
  • サモナースペルはゴースト
  • スタートアイテムはドランリング
  • ブーツはソーサラーシューズかアイオニアブーツ

1 レーンのスケーリング云々で
キーストーンの性能が落ちたのに、
フェイズラッシュは触られてない。

2 フェイズラッシュ時は、
ゴーストが選択されることが多い。

3 毎日ラストヒット練習している人のみ、
ダークシールを持っていこう。

4 アイオニアブーツのほうが、
プッシュ力は速い。

初手ブーツならアイオニアで、
初手ミシックならソーサラーが望ましい。

レーン戦

  • 序盤は無難にファーム
  • 相手のWを誘ってQを当てる
  • タロンのWの2ヒット目(戻りのスロー)を受けそうになったら、Wで潜る
  • ある程度アイテムが完成したら、プッシュし続ける

1と2 マルファイトと似たようなものだ。

Qが似ているので当たり前である。

3 タロンはWの戻りが当たると同時に、
Q>AAを狙ってくる。

なのでWが当たる瞬間に、
Wで潜るといいし、
Qを見てからWでもいい。

※ Qを立ち消えさせる。

ここらへんは複雑なので、
これ以上書かない。

4 フェイズラッシュとゴースト、
Wもあるので、
二人ぐらい来ても簡単に回避できる。

フェイズラッシュ以外の主要ルーンがナーフされたのも、ブラッドミアにとって追い風なのだろう。
パッチ13.19までは大きく不利な組み合わせだった。

終わりに

  • レベル2時のタロンに軽々しくパッシブを発動させてはいけない
  • 3:30付近でジャングルを絡めた2対2を避ける
  • タロンはロームをするチャンピオンなので、消えたらピンを撃つ
  • タロンが妖夢の霊剣を作ったら、ひたすらプッシュしなければいけない
  • タロンの飛びつきQに対処できるスキルがあると楽だ

1と2は知った上で戦って負けるのはいいけれど、
知らないで負けるのは話にならない。

LOLはこういったことが多い。

4 しなければいけない。

なぜならソロキューだからだ、
他に簡単かつ上手な対象方法は見当たらない。

5 LOLに限らず、
こういった普通のプレイヤーがわからないことは、

生まれる前からわかれ

みたいな風潮がある。

人間の脳が進化した理由は、
権謀術数で他人を上回れるようにらしい。

しかし学校教育は工場で働けるようにすること。

難しい話だ。

ちなみにカウンターピックの話は、
エリート帯にしか通じないのだけど、
普通のプレイヤーも読んでいるようなので、
書いてあることを見れば理解できるのだろう。

本当に理解できないなら、
1%の上位プレイヤーしか読まないからだ。

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