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トップエイトロックスのビルドガイド【Qを押した瞬間に出る設定にしておく】

パッチ12.14で後半弱くした代わりに、
序盤強く調整されたせいか、
妙に強いエイトロックス。


基本ステータス
レベルアップごとの体力 104 ⇒ 114
E - 影進撃
自動効果の体力回復量 18/20/22/24/26% ⇒ 18/19.5/21/22.5/24%
R - ワールドエンダー
増加体力回復効果 25/40/55% ⇒ 25/35/45%

パッチノート12.14

レベル11までは純粋なバフで、
レベル16からは少し回復量が低い。

ミッドでもたまに使われるチャンピオン。

この記事はパッチ12.15の時に執筆されました。

エイトロックスのストーリー

  • 対面にハラスする
  • そのままキルするか、先に帰らせて差をつける
  • スノーボールする
  • ドラゴン4つ取って勝利

エイトロックスはソロでプッシュするより、
集団戦で戦うタイプのトップレーナー。

エイトロックスは操作が難しい

Q1段目の先端を、
何も考えずに当てられる必要がある。

これは手続き記憶といって、
ひたすら反復練習をするだけで強化される記憶だ。

なのでコツを掴んでしまえば、
あとはエイトロックスを使うだけで上手になるが、
そこまでが大変。

コツを掴むまで、
何度もAI戦をするといい。

エイトロックスのルーン

候補は

  • 征服者
  • 秘儀の彗星
  • グレイシャルオーグメント

1 9割は征服者を入れる。

というかメレー同士だと
征服者を入れないと勝てない。

2と3 征服者で勝てない相手に入れる。

メレー同士で戦う場合の、
征服者+サブ不滅を書く。

電撃や魂の収穫では、相手を追いかけやすくならない。

メイン栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • レジェンド強靭 or 迅速
  • 背水の陣

3 何も考えず強靭でもいいが、
対面と敵JGにCCがない時は
迅速にすると少し得。

サブルーン

  • 息継ぎ
  • 生気付与

1 何も考えずに入れよう。

2 エイトロックスの
パッシブやスキルと相性がいい。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 物理 or 魔法防御

3 ノーマルなら体力。

サモナースペル

  • フラッシュ+イグナイト
  • フラッシュ+テレポート
  • フラッシュ+ゴースト
  • テレポート+イグナイト

1 基本。

特にオールインが強い相手には
持っていきたい。

2 ダメージトレードがしやすい。

3 レンジ相手に有効。

4 自分よりもスケーリングが低い相手に。

ただエイトロックスより低い相手は、
なかなかいない。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でE
  • レベル3でW
  • レベル4以降はR>Q>E>W

エイトロックスのアイテムビルド

スタートアイテム

  1. ドランシールド+体力ポーション
  2. ドランブレード+体力ポーション

1 エイトロックスはHP自然回復量が低いので、
こちらのほうが安全。

2 エイトロックス側が有利な相手に持っていく。

ファーストアイテム

  • 赤月の刃

ゴアドリンカーと効果はほとんど同じだが、
こちらのほうがスケーリングが高い。

耐久力アップデート以降、
ゴアドリンカーがかなり弱く、
ほとんど赤月になった。

ゴアドリンカーだと、対面がトリニティフォースの時に、ほぼ勝ち目が薄い。
戦闘時間が長いほど、トリニティスタックが貯めやすいからだ。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 勝っている時に買う靴。

2と3 基本的にはこちらを買う。

セカンドアイテム

  1. ブラッククリーバー
  2. セリルダの怨恨
  3. デスダンス
  4. マルモティウスの胃袋

1 ファーストが脅威ミシックなので、
ブラッククリーバーと相性がいい。

2 HPは上がらないが、
Qや赤月と相性がいい。

3 ARが欲しい時。

4 MRが欲しい時。

セカンドでスピリットビサージュを買うと、
ファームが大変なので避ける。

サードアイテム

  • セカンドアイテムから買う
  • スピリットビサージュ
  • ステラックの篭手
  • ケミパンクチェーンソード

2 ここまで来ればファームに支障がない。

3 エイトロックスはベースADが高いので、
効果も高い。

コレもセカンドで買うと、
ADが低いので弱い。

4 回復阻害アイテム。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う
  • ガーディアンエンジェル
  • ソーンメイル

2 集団戦するときのアイテム。

コレを持ってソロプッシュすると、
捕まった時に大変。

MSも上がらないので、
ソロプッシュする時は買わないように。

3 マークスマン相手なら、
こちらのほうが簡単に阻害できる。

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う

赤月のバフにより、
以前よりMS20高いので、
後半はゴアドリンカーに比べてかなり強い。

雑なAR計算の話

ミシック+5レジェンダリーの時に、
プローラークロウと赤月の刃、
ARはどうなっているのかという表。

左の100とか200は、
AR200の相手という意味。

右は計算後の相手のAR。

計算の順番は

  • ブラッククリーバー
  • 赤月+ドミニク or セリルダの%軽減
  • 脅威

味方のADCやアサシンと戦う時は、
ブラッククリーバーがあると強い。

終わりに

  • Qに慣れる必要がある
  • 序盤が特に強い
  • スノーボールすると最後まで強い

赤月の刃によって、
以前より相手に捕まりにくく、
敵も捕まえやすくなった。

先出しナサスに対してのカウンターでもあるので、
トップレーナーならば、
少しくらい使えるようになっておきたい。

とりあえずQに慣れることが大事なので

  • Qを押した瞬間に出る設定にしておく
  • AI戦やプラクティスで何度もスキルコンボを練習する

といった工夫が大切だ。

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