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トップケイルのビルドガイド【ドランシールドのナーフによって、相対的にバフされた】

パッチ13.3でバフを受けたケイル。

パッチノート13.3より画像引用

しかし本命はパッチ13.4、
ドランシールドのナーフだ。

パッチノート13.4より画像引用

実質ケイルのような、
なるべくドランシールド以外を持ちたい
トップチャンピオンへのバフである。

というのも
ドランシールド対ドランシールドでは、
レーン戦での変化はあんまりないからだ。

というわけで、
トップケイルのビルドを書く。

この記事はパッチ13.4の時に執筆されました。

トップケイルのストーリー

  • パッシブを溜めてオールイン
  • あるいは無難にファームする
  • レベル6以降は強い
  • レベル16以降は最強
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 意外とオールインが強いので、
サイラスくらいなら余裕でボコってしまう。

2 モルデカイザーやダリウスには、
全然歯が立たない。

Qでラストヒットを狙うと、
敵タワー前でフリーズされる可能性が高い。

Eで細々とファームしよう。

3 レベル6以降はレンジ525になって、
APがあればWの移動速度も高い。

なのでレベル6まで、
対面キルされないことが重要である。

4 常にレンジ625になって、
常に移動速度も速い。

トップケイルのルーン

ケイルは

  • 魔法の靴を入れてはいけない

というルールがあるので、
キーストーン候補は

  • プレスアタック
  • リーサルテンポ
  • フリートフットワーク
  • フェイズラッシュ

1 機動性の低いメレーや、
アーゴットに対して有効だ。

レベル6以上になったら、
3発AAを入れてハラスしていく。

2 リーサルテンポを入れれば、
オールインで勝てる見込みが出てくる。

そういうチャンピオンに入れる。

3 対面の張り付き能力が低い場合、
最強のキーストーン。

ブラッドミア、マルファイト、
ガングプランクなどに入れても強い。

相手の対象指定に、
フリートEを合わせていくわけだ。

4 スロー対策したい時。

サブルーンの性能も悪くない。

ケイルは序盤弱いチャンピオンなので、最初のルーンは詰める必要がある。
しかしビルドガイドなので、コレ以上詳しく書かない。

メイン栄華

  • 征服者以外
  • オーバーヒール
  • レジェンド:迅速
  • 好きなもの

1 良いと思ったものを入れよう。

2 なるべくオーバーヒールが望ましい。

3 ケイルで重要なのは攻撃速度。

アイテムビルドの関係上、
血脈は必要ない。

4 オールイン対決になりそうなら、
背水の陣。

そうじゃないなら最後の慈悲でいい。

切り崩しも強いけれど、
HPの上がる装備を買えないので、
ビルドが難しくなる。

サブルーン

  • 追い風 or 英気集中
  • 強まる嵐

1 良いと思ったほうを入れよう。

  • ボーンアーマー
  • 超成長 or 気迫

ボーンアーマーが欲しい時に入れる。

心身調整+気迫が欲しい時じゃない限り、
強まる嵐のほうがスケーリングが高い。

追い風かボーンアーマーか、みたいな使い分けで良い。
ケイルなので、スケーリングについて心配する必要がないからだ。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 好きなもの

1 レベル6まで効果のない組み合わせも多いが、
それでも攻撃速度固定でいい。

サモナースペル

  • フラッシュ+テレポート
  • フラッシュ+ゴースト

1 ケイルの基本。

レベル6までは、
最弱クラスのチャンピオン。

2 スケーリングの構え。

レベル1でオールインするつもりの時も、
ゴーストがいい。

追い風を入れていると
気持ち得だが、
全く気にしなくていい。

スキルオーダー

  • レベル1でE
  • レベル2でQ or W
  • レベル3で取ってないスキルを取る
  • レベル4以降はR>Q or E>Wの優先順位で取る

2 HPが大きく減ってたら、
Wで回復するだけ。

4 オールインで勝てるならE上げ、
全く勝てなさそうならQ上げ。

トップケイルのアイテムビルド

ナーフされたドランシールドは捨てていこう。

スタートアイテム

  1. ドランブレード+体力ポーション
  2. ドランリング+体力ポーション2個
  3. カル+体力ポーション1個
  4. ブーツ+詰め替えポーション
  5. ロングソード+詰め替えポーション

1 レベル1オールインの構え。

2 アダプティブがAPになるので、
殴り合いは弱い。

というか何も持ってないのと
同じ火力しか出ない。

Wで常にHP満タンを維持したい、
そういう時に買うといい。

3 ドランブレードより弱いが、
スケーリングは高い。

4 完全に”見”。

800ゴールド溜めて、
バーサーカーブーツを買う。

5 ウィッツエンド初手、
あるいはルインドキングブレード初手時に有効。

ブーツ

  • バーサーカーブーツ

ケイルと言えば、
バーサーカーブーツ初手。

何も考えずに常にバーサーカーを履く。

9割の試合ではソレが正解だ。

ファーストアイテム

  • ナッシャートゥース
  • ウィッツエンド
  • ルインドキングブレード
  • ロッドオブエイジス
  • クラーケンスレイヤー

1 ケイルの基本。

ASがないとケイルは火力が出ない。

Wの移動速度も上がる。

2 対面に少しでもAPダメージがあるなら、
ナッシャーよりウィッツのほうが強い。

3 サイオンやチョ=ガスのような
HPの高いチャンピオン相手に有効だ。

しかし彼らは最初からHPが高いわけではないのと、
APダメージが多いチャンピオンもいる。

ただ中盤以降に買うと、
タイマンは楽。

※ 必ず切り崩しを入れていくこと。

4 耐久力が欲しい時に買う。

5 味方にAPが多い時に買う。

ナッシャートゥースを買ったことにする。

セカンドアイテム

  1. リフトメーカー

1 初手がウィッツや、
ルインドキングだったとしても、
購入して構わない。

サードアイテム

  • ラバドンデスキャップ

ダメージだけでなく、
WのMSも上がってしまうのが強い。

ナッシャートゥースを持ってなければ、
先にナッシャートゥースを買うほうが無難。

フォースアイテム

  • リーライクリスタルセプター
  • アークエンジェルスタッフ

1 相手がメレーの時に買うと、
タイマンでケイルに勝つ方法がなくなる。

集団戦の時も、
敵キャリーを殴って倒しやすい。

2 プッシュ時のリーライが
魅力的じゃない時はこっち。

少し前から涙を溜めておく必要があるが、
ケイルはWでも溜まるので楽。

敵チームが勝つには、
ケイルのいないところで勝つか、
ケイルを最初に落とすしかない。

なので涙のシールドは機能しやすい。

フィフスアイテム

  • ヴォイドスタッフ
  • モレロノミコン
  • バンシーヴェール
  • ゾーニャの砂時計

1 火力が欲しかったり、
ミシックがロッドオブエイジス時に買う。

ただしケイルはソーサラーシューズを履かないし、
ハイブリッドダメージだし、
リフトメーカーもあるので必須ではない。

2 回復半減させたい時。

3 MRが欲しい時。

4 ARが欲しい時。

よくわからない人用

ウィッツエンドを
対面に合わせて選択することが大事。

ナッシャートゥース初手

  • バーサーカーブーツ
  • ナッシャートゥース
  • リフトメーカー
  • ラバドンデスキャップ
  • リーライクリスタルセプター
  • 好きなアイテム

対面がADダメージオンリーの時のビルド。

ウィッツエンド初手

  • バーサーカーブーツ
  • ウィッツエンド
  • ナッシャートゥース
  • リフトメーカー
  • ラバドンデスキャップ
  • リーライクリスタルセプター

対面がAPダメージもある時のビルド。

終わりに

  • 魔法の靴を入れてはいけない
  • 序盤にオールインで勝てるかどうか考えること
  • 初手はバーサーカーブーツを履くのが望ましい
  • 対面に少しでもAPダメージがあるなら、ウィッツエンドを選択肢に入れる
  • ヴォイドスタッフは必須ではない

序盤を上手にしのぐと、
後はアタックムーブさえできれば、
簡単に試合に勝ててしまう。

操作はRがセルフキャスト出来たら良いくらいで、
そんなに難しくない。

簡単なガングプランクと考えればいい。

過去に書いた記事

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