パッチ12.17でバフされたマオカイ。
パッチノート12.17を要約すると
- Qに体力割合ダメージが付いた
- ジャングルを回りやすくなった
- Eに増加HPレシオが付いた
- Rが強くなった
今まではサポートがメインで、
隣に怒られながらプレイして、
何事もなくレーン戦が終われば勝てる。
というチャンピオンだった。
つまり
- ひたすらファーストストライク付きのEでお金を稼いで遊ぶ
※ 真面目に使う人は、ほとんどいなかった。
バフを受けた今は
- トップ>サポート>ジャングル
の順番で使われており、
どのロールも勝率が上がっている。
3つ全て1ページに書くのは良くないので、
今回はトップマオカイだけを書く。
この記事はパッチ12.17の時に執筆されました。
トップマオカイのストーリー
- 無難にファームする
- ミシックアイテムと冬の訪れを揃える
- 2つ目以降のドラゴン戦、バロン戦に参加する
- ドラゴン4つ取って勝利
1 ソロキルできるわけがないので、
無難にレーン戦をする。
2 ラストヒットが上手に取れていれば、
集団戦は最強クラス。
3 同じゴールドやレベルのトップレーナーに、
タイマンで勝てるチャンピオンじゃない。
なのでプッシュよりも集団戦がメインになる。
ファームをしてドラゴン戦に備えるチャンピオン。
トップマオカイのルーン
候補は
- 不死者の握撃
- フェイズラッシュ
- アフターショック
- グレイシャルオーグメント
1 基本。
2 ダリウスやオラフなどに対して入れる。
3と4 レンジに対して入れる。
ただシェンと同じで、
レンジに対しても握撃と発動タイミングが同じだ。
なので味方ジャングラーと一緒にレンジを倒す、
攻撃的なルーンと言える。
基本は1、握撃を溜められないメレーに対しては2。
メイン不滅
- 不死者の握撃
- 打ちこわし
- 心身調整 or 息継ぎ
- 超成長
1 なるべく溜めていきたい。
2 シールドバッシュが活かせなければ、
トップレーナーならコレ。
3 スケーリングの心身調整、
レーン戦の息継ぎ。
5 スケーリングが高い。
6 対面に勝つことができないので、
魔法の靴で装備を先行投資のほうが強い。
よくわからない人は、
息継ぎ固定でいこう。
メイン魔道
- フェイズラッシュ
- マナフローバンド
- 至高
- 追火
1 ダリウス相手に握撃は溜められない。
とにかくやりすごすためのルーン。
0デスなら集団戦はマオカイのほうが強い。
4 APレシオが低いので、
30分までは強まる嵐より強い。
他に入れるものがないから、
追火を入れているだけ。
サブルーン
- 凱旋+レジェンド:強靭
敵チームにCCが多い時に入れる。
AAメインではないし、
バミシンダーミシックなのでCC耐性も高い。
なのであんまり選ばない。
- マナフローバンド+至高
スケーリングの構え。
- 魔法の靴+宇宙の英知 or 先行投資
対面をソロキルする選択肢はないので、
ただの消極的なルーン。
10~20分までなら、魔道より強い。
マオカイならば先行投資のほうが強いけれど、
宇宙の英知のほうが使いやすい。
マッチアップは正直、マオカイがファームしやすいかどうかしか差がない。
なので積極的な選択肢はない。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ or 物理防御
- 好きなもの
2 基本は物理防御。
3 余裕があるなら体力。
サモナースペル
- フラッシュ+テレポート
マオカイはキャリーじゃないので、
トップレーンのスペルはコレ。
自分が育っても試合に勝てないけれど、
ドラゴン4つ取れば試合に勝てる。
LOLはチャンピオンによって勝利条件が違う。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でQ
- レベル4でE
- レベル5以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
1 とりあえずインベイド時にWを当てられそうな時は、
Wを取って当てよう。
マオカイのレーン戦は
- Qを当てる
- 握撃付きのAA
- 味方ジャングラーが来た時にW
これぐらいしかやることがない。
なのでQに割合ダメージが付いて、
かなり強くなった。
トップマオカイのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランシールド+体力ポーション
- ドランリング+体力ポーション2個
- 女神の涙+体力ポーション2個
1 基本、およびレンジに対して持っていく。
2 Qがたくさん当てられる相手、
スキル射程の短いメレーに対して持っていく。
3 スケーリングの構え。
ドランシリーズ分のお金が浮く。
ファーストアイテム
- サンファイアイージス
- フローズンハート
- スピリットビサージュ
1 他のバミシンダーミシックでもいいが、
これが最も無難。
2 対面と敵ジャングルが両方AD時に強い。
3 対面と敵ジャングルが両方AP時に強い。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 勝ってる時に買うと、
EとR、テレポート回数が増えるので強い。
他のブーツはマッチアップによって買う。
セカンドアイテム
- 冬の訪れ
- フローズンハート
- ソーンメイル
- スピリットビサージュ
- 悪魔の抱擁
- アナセマチェイン
1 涙が溜まっていれば最強タンクアイテム。
2と3 ARが欲しい時に。
4 マオカイのMR装備。
他のMR装備(ほぼ自然の力)は、
追加でMRを増やしたい時に買おう。
5 火力が欲しい時に。
かなり強いアイテムなので、
最終的には必ず買う。
6 敵が1APや1AD時に。
対面がその1APとかなら、
相当強いので2手目に買おう。
サードアイテム
- セカンドアイテムから買う
フォースアイテム
- セカンドアイテムから買う
フィフスアイテム
- セカンドアイテムから買う
スケーリングするアイテムが、
悪魔の抱擁と冬の訪れくらいしかない。
しかし後半のEは強いので、
この時間帯になれば、
マオカイ側が勝つ可能性が高い。
終わりに
- 先出しは安定しやすい
- キーストーンは不死者の握撃とフェイズラッシュ
- 2体目以降のドラゴン戦で活躍するチャンピオン
特定の相手に出すのではなく、
先出しするチャンピオン。
というのも、
マオカイが有利なチャンピオン相手に出しても
- レベル1から圧勝するわけじゃない
- マオカイが育ってもゲームに勝てない
なので、マオカイをあえて後出しする理由は薄い。
タンクを面白いと感じるかどうかは
人による。
パッチ12.17では強いので、
使ってみるのもいいだろう。
とりあえず操作は極めて簡単なので、
使用コストが低い。
LOLは全てのチャンピオンのスキルを
覚えないと戦えない。
自分で少しだけ使うのが、
最も簡単にスキルを覚える方法だ。