シンジドはガレンと似ている。
- メレーには強いがレンジには弱い
- 時間が経つほど機動性が上がっていく
序盤はジャガノートで、
後半につれてアサシンっぽくなっていく。
アサシンは言い過ぎかもしれないが、
- タロンっぽくなっていく
と書けば否定する人はいないだろう。
物は言いよう、というヤツだ。
この記事はパッチ12.16の時に執筆されました。
シンジドのストーリー
- 無難にファームする
- 悪魔の抱擁を買う
- プッシュして誰かにW>(フラッシュ)>E
- ドラゴン4つ取って勝利
1 相手がドランシールド+息継ぎだった場合、
序盤タイマンで倒すことはできない。
Rの回復半減があっても、
かなり厳しい。
シンジド最大の弱点なので覚えておこう。
2 かなり強いアイテムで、
ほぼHP付きのライアンドリーの苦悶。
3 Wに投げてスネアをかけるのがベスト。
しかし普通にWでスローをかけて、
そのままEで投げても、
チームが五分なら勝てる。
4 プッシュ力は高いが、
トリニティフォースや打ちこわしがないので、
集団戦をするタイプのトップ。
シンジドの簡単なコンボ
- W>フラッシュ>E
- E>AA
1 Wの中にEで投げる。
独特な手順なので、
練習しないとできない。
厚い壁際だと成功させやすい。
※ できなくても試合には勝てる。
2 なぜかEの後にAAが打てるので、
シンジドの場合はE>AA。
Eで投げた瞬間にアタックムーブするだけ。
普通のチャンピオンのように、
AA>スキル>AAではない。
※ できないと試合に勝つのは難しい。
キーストーンの関係で大事なので、必ずAAまで入れよう。
シンジドのルーン
候補は
- フリートフットワーク
- 征服者
- プレデター
- 魂の収穫
- フェイズラッシュ
- アフターショック
- グレイシャルオーグメント
- 開放の魔導書
たくさんありすぎるので、
物凄く簡単な選び方を書く。
- メレーには征服者
- レンジにはフリートフットワーク
これだけだ。
この2つで勝てない相手に他のルーンを入れる、というのが現実的な選択肢だろう。
メイン栄華
- 征服者 or フリートフットワーク
- 凱旋
- レジェンド:強靭
- 背水の陣
1 メレーには征服者、
レンジにはフリートフットワーク。
相手がダリウスでもない限り、
これで大丈夫。
2~4 特に迷う部分はないはず。
サブルーン
- 追い風
- 好きなもの
2 シンジドはタンクじゃないので、
強まる嵐を入れても機能する。
マナがRだよりなので、
マナーフローバンドも機能しやすく、
ここは迷う。
- 息継ぎ or その他
- 超成長 or 打ちこわし
レジェンド強靭なので、
気迫は別に必要ない。
悪魔の抱擁も強くなる超成長で。
プッシュが好きだから、
絶対に集団戦に参加したくないとか、
対面がシェンの時は打ちこわし。
追い風 or 息継ぎ。みたいに考えれば簡単。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 好きなもの
3 とりあえず序盤にキルを取られなければいい。
サモナースペル
- フラッシュ+ゴースト
- ゴースト+イグナイト
- ゴースト+テレポート
1 スケーリングが最も高い。
2 味方のジャングルが来た時に、
キルを取りやすい。
3 テレポートが好きな人向け。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でQ
- レベル4でW
- レベル5以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
1 インベイド時にEを当てれるならEを取る。
3 Qがレベル1の時は20、
レベル2の時は30あるので、
ここでレベル2にしたい。
4 ジャングルが来るならレベル3で取るけれど、
相手ジャングルと2対2時は、
レベル3で取っても微妙だ。
シンジドのアイテムビルド
意外にも女神の涙を買わない。
スタートアイテム
- ドランリング+体力ポーション2個
- ダークシール+詰め替えポーション
- ドランシールド+体力ポーション
- コラプトポーション
1 基本。シンジドは
マナアイテムを買わないので、
結構役に立つ。
2 ラストヒットが取りにくくなるけど、
詰め替え分ゴールドが浮く。
3 ティーモのような相手に買う。
ドランシールドじゃないと、
ボコボコにされる。
4 テレポート時なら悪くないが、
シンジドの場合は弱いアイテムと考えていい。
ブーツ
最初にブーツを買う。
- スイフトネスブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 基本。
2と3 ARやMRが欲しい時。
ファーストアイテム
- 悪魔の抱擁
完成した瞬間、一気に強くなる。
ここでリーライを買ってはいけない。
ファーム速度が全然違うからだ。
ダークシールを買うなら、このタイミングが無難。
セカンドアイテム
- リーライクリスタルセプター
完成すれば、
誰もシンジドを追いかけてこなくなる。
というわけで、レベルや装備差がなければ
ソロでプッシュし放題だ。
サードアイテム
- リフトメーカー
- ターボケミタンク
1 スケーリングが高い。
2 シンジドが誰かを捕まえないと勝てない時に買う。
「リフトメーカーじゃ勝てなさそう」
と思った時に買えばいい。
フォースアイテム
- デッドマンプレート
- 自然の力
- アナセマチェイン
1 シンジドのAR装備の基本。
2 シンジドのMR装備の基本。
3 相手が1APや1AD時に積むと強い。
フィフスアイテム
- デッドマンプレート
- 自然の力
- アナセマチェイン
フォースアイテムと同じ。
シンジドが1APなら、
ラバドンデスキャップも悪くないが、
相手ADCも装備5つあるなら、
走っている最中に倒されてしまう。
終わりに
- 相手がドランシールドと息継ぎを入れてきた場合、序盤に勝つのは諦めよう
- 意外と女神の涙を買わない(サモナーズリフトでは)
- 悪魔の抱擁より先にブーツを完成させる
- スキルコンボは少しでいいので練習しておくこと
相手が全然上手じゃなくても
- シンジド相手は息継ぎを入れれば序盤は負けない
と知っているので、
スケーリングで勝つことになる。
それ以外は
- 自分がうまいと思えるポイントが多い
- ファームが快適で面白い
- 集団戦も面白い
と、楽しい部分が多い。
チャンピオン習熟曲線によると、
そんなに難しくないらしいが、
私は慣れるまで20戦くらいかかった。