ビルドやルーンはテクニカルだが、
シンジドの役割は2つしかない。
- Qによるプッシュ
- 中盤以降のキャッチ
強い時間帯は、
- ファーストアイテム完成後~サードアイテム完成時
ソレ以降はあんまり強くない。
APなのに射程の関係で、
ラバドンヴォイドに繋ぎにくいからだ。
シンジドのストーリー
- 無難にファーム(というか仕組み的にソロキルできない)
- ブーツ完成させたらミッドにプレデター
- 中盤以降は誰かをキャッチする
- 人数差を付けてからオブジェクトを取る
1 ドランシールド・息継ぎがあると、
Qのダメージが足りないので相手を倒せない。
なので必ずジャングラーのガンクが必要。
2 Qでトップをプッシュしてプレデター。
3 この時のキャッチプレッシャーが凄い。
4 オーンやマルファイトみたいなRがないので、
正面からの5対5で勝てる性能じゃない。
シンジドの攻撃パターン
Qはトグルスキルなので、
基本的に付いてるものとする。
- メレーがラストヒット取る位置にQを置く
- E>AA
- W>(フラッシュ)>E>AA
- Rしてオールイン
Eの後にAAをすると、
空中の相手にAAできる。
1 相手がレンジだと、
上手いも下手もなくなってしまう。
2~4 シンジドは機動性が高いチャンピオンなので、
装備レベル同じの時にオールインしても勝てない。
人数差がある時だけ突っ込んでくる。
シンジドへのカウンターピック
- ティーモ
- ヴェイン
- ケイル
- ブラッドミア
- ガレン
1~5 レーン戦だけなら、
シンジドは全く歯が立たない。
全員スケーリングが高いので、
何事もないと試合に惨敗する。
この場合シンジドの勝ち筋は
- 味方ジャングラーのガンクを待つ
- 敵ミッドにプレデター
- レベル6の時にレベル4敵ジャングルにプレデター
どれか。
レーン戦
- プッシュしすぎないようにする
- タワーに押し付けられないようにする
- シンジドがWをしたら特定のスキルを使って下がる
1 序盤プッシュしすぎると、
ジャングラーにガンクされる。
2 全チャンピオン共通。
軽々しくタワーに押し込まれてはいけない。
3 シンジドがWをしてきたら、
敵が近くにいる可能性が高い。
- ティーモとケイルはW
- ヴェインはシンジドにE
- ブラッドミアはE>W
- ガレンはQでスロー解除
コレでシンジドのフラッシュE以外に対応できる。
特定の対策アイテムやルーン
- ドランシールド
- スイフトネスブーツ
- 息継ぎ
- 気迫
- フェイズラッシュ
ただ理想は、
こういったアイテムを使わずに勝てること。
シンジドを後出しされた場合、
上のようなアイテムを買っていこう。
シンジドを後出しされた場合
- 最大スケーリングルーンで無難にファームする
- スロー対策をして何度も倒す
どちらか。
シンジドの弱点は2つあって
- 序盤ソロキルできないので、対面のファームを妨害できない
- 終盤のスケーリングが低いこと
1 仕組み的な話。
Qのドットダメージが、
ドランシールドなどに追いつかない。
2 アイテム3個時点で強いのだけど、
4~5個でラバドンヴォイドじゃないので、
1対3とかはできない。
終わりに
- 有利なチャンピオンなら苦戦せずに勝てる
- 不利なチャンピオン時は工夫が必要
- どちらの場合でもシンジド側が試合に勝つには、味方が強くないといけない
アイテム1~3個目まではかなり強いのだけど、
ソレ以降は味方が強くないと勝てない。
シンジド自体はソロキューで勝てるチャンピオンだが、
スマーフが使うチャンピオンじゃない。
やはりソロキューのトップレーンは、
スケーリングなのかなと思う。